見出し画像

一方通行なコミュニケーション

あまり「世代」の話に回収したくないし、50過ぎても同様の方が一定数いらっしゃって、中には「取締役本部長」の肩書きの44歳の方もいらっしゃいましたが、それにしても「今の20代は!」と言いたくなる場面が多々あります。

その典型例が、面談の予定を一方的に伝えてきて、その日時で設定してもその時間にZOOMに入ってこないとか、その日時での設定が難しい旨を伝えても返事が来ないと言った、一方通行のコミュニケーションです。
さらにその「一方的な希望日」が当日だったり、翌日だったり、全く相手の予定のことなど考えていないものが多く、今まで勤めてきた会社でどういう教育を受けたのだろうかと疑ってしまいます。

中でも一番酷いのが、メールの全文面が
「▲日🔹時」
としか書いていないものがありました。
「お世話になります。ご連絡ありがとうございました」のような枕詞を書けとは言いません。でもせめて「よろしくお願いします」くらい書けよとは思います。

他にも「他に内定が出そうだから急ぐ」と仰るので、こちらも企業に無理を言って早いスケジュールで面接日程を組んでもらっているのに、その確認の返事が来ないとか、書類不通過の連絡に対しては100%返事がないとか、今後一切関わりたくないと思ってしまうような方の多いこと多いこと。もちろん例外もありますが、「例外的にきちんと対応いただける方」は、経験上ほぼ女性です。

エージェントを下に見ているような態度を取る方は、間違いなく企業にも同じ態度を取るのは経験上わかりますし、仕事でも同じ感じなのだろうというのも目に見えてわかります。
20代ともなれば、引くて数多でしょうし、紹介される魅力的な求人も多いでしょう。でも、一度エントリーした以上は、最低限の「お断り」、最低限の「相手への配慮」は行うべきではないでしょうか。
営業マンが「忙しいから」と、客との約束をすっぽかしたらどうなりますか?経理が「面倒だから」と振込期限を守らなかったらどうなりますか?
ましてやご自身の人生のかかった話に、それをやるような人には、とてもではいけど企業に紹介できません。

それにしても「今の20代」は社会人として酷すぎませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?