見出し画像

ただ静かなサロンじゃない。LORONGを支えるチカラ

「LORNGをもっとみんなに知ってもらいたい」と前回初note投稿をしました、株式会社LORONG代表取締役の斉藤達也です。


LORONGは現在3店舗。
どのサロンも「お客様一人、美容師一人」のプライベートサロンで現在スタッフ4人で頑張ってやっています。今回からもう少しLORONGについて深掘りしていきたいと思います。

【静かに過ごせるプライベートサロン】

誰かにLORONGを紹介するときは「静かに過ごせるプライベートサロンです」って最初に言いまして…そこから「それはねそれはね!」と紐解いていくのですが、いつも最後の方は熱くなって説明しているんですよね。

今回もこの「静かに過ごせるプライベートサロン」ってところから入っていきたいのですが…静かなサロンってまあ、ありそうですよね!

じゃあLORONGが他のサロンさんと違って特に「静かに過ごせる」理由。それは3つありまして

・一席の完全プライベートサロン
・無言接客サービス
・ガラス張りではないひっそりとした場所にある

この三つが挙げられます。もうこれだけでも「静かかも」って思いませんか?
自分以外にお客様がいなくて…美容師はペラペラ喋らない!?外から覗かれることがないマンションやビルの一室……それ美容室なの?って思うぐらい静かに過ごせそうですよね。

けど、もしかしたら「マンションの一室?一人?喋らないの?…ちょっと怖いかもー」って思うかもしれません。

ええ。大丈夫です!

現在、3店舗で毎月約600人の方が利用されていて、そのうち7割以上のお客様がリピーターの方です。確かにサロンに入る前は不安かもしれませんが、そんな実績もあります。

そして!何度も通いたくなるような大切なポイントが上記3つ以外にもあるんですよ。


【これだけじゃないLORONGを支えるチカラ】

LORONGを紹介する上でとーっても大切なポイント。それは何かというと…

スタッフ全員「ベテラン美容師」ってことです!
みんな歴10年以上の熟練したスタッフなんです!!

「え、なんだそんなことか…」と思われたかもしれません。しかし私はLORONGを支える上でこれが最も大切な要素だと思っています!
安心した技術があるから静かな空間でリラックスした気持ちで施術を受けられますよね?もし緊張で手が震えているブルブル新人美容師さんだったら、例え静かな空間でもリラックスどころじゃないですよね笑

あとベテラン美容師さんでも色んな方がいます。が、いわゆる「ウェ〜イ」やパリピはLORONGにはいません!
LORONGのスタッフは落ち着いていて物腰が柔らかい方ばかりです。「無言接客サービス」についてはまたご紹介したいのですが、美容師の「元気でよく喋るイメージ」を感じさせないコミュニケーションで、いつも丁寧な接客を行っています。

「一席の完全プライベートサロン」「無言接客サービス」「ひっそりとした場所」という3つの要素を支えるのが

落ち着いた熟練の美容師たち

シンプルですがこれが何度も通いたくなるような理由です。またLORONGが軌道に乗っている所以でもあります。


画像1

一人サロンは実力が伴っていないといけません。
やっぱり大切なのは「人」ですねよねぇ…


まあまあ。LORONGの説明する上で、他にも「安価」「駅から近い」「ドリンクサービスなど付加価値が多い」「早朝や遅くまでやっている」etc…沢山あげることができますが、これは他の美容室にもあることですよね。
LORONGが特に特化させたのが「静かに過ごせるプライベートサロン」ってことで、それを支えている優秀なスタッフがいることなんです!!

【まとめ】

うーん。我が子を自慢する親のような気持ちになりますねやはり。
そして全部を紹介するととんでもない文字数になってしまうので、また一つひとつ説明していきたいと思います。

では!


---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也

静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________

■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/

__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?