元気な美容師さんと話したくない方へ|株式会社LORONG
株式会社LORONG代表取締役の斉藤達也です。
一人サロンを数店舗運営しながら、私も現場で美容師をしています。
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さて。
積極的に話しかけてくるような元気な美容師さん。いわゆる”美容師トーク”を展開し、お客様に質問しながらも自分の話しで全体の8割が終わる方たち。。今日はそんな元気な美容師さんが苦手な方へ、また美容師トークに嫌気が差している方へ、美容師目線で回避方法をアドバイスしたいと思います。
美容師トーク
ほかにも、今日の天気やイベント、ニュース、仕事、家族、恋人、趣味について…などなど、美容師さんから聞かれた経験があると思います。
では何故上記のような質問が出るのかというと…
・ヘアスタイルの参考にする為
・指名してもらう為
・楽しい時間にしてもらう為
・技術下手なのごまかす為(デビュー時)
などの理由があり「仕事なので話す」場合が多いです。なので、プライベートの質問をされても本当にあなたの事を知りたい!とは思ってはいないのでまず安心してください。
美容師トークはお客様にリラックスして頂くための社交辞令でもありマナーみたいな要素もあります。また、ライフスタイルに合わせた髪型を提案するためにプライベートのことを聞く方もいます。なので、嫌だなと感じてもまずはこれは仕事なんだなと思って頂けたら幸いです。
それでも、ペラペラ話しかけてきて内容もペラペラだしうんざりしている方は、以下の対処方法を参考にしてください。
態度で拒否する
日本人は空気を読むのが得意ですね。話したく無いオーラを出しましょう。
・目を閉じる(回避率70%)
・カウンセリング後は秒で雑誌を取る、スマホをイジる(回避率60%)
・曖昧な返事で変な人だと思わせる(回避率90%)
ただ、中にはいきなり話し始め永遠に話を止めない方や、読んでいる雑誌を後ろからコメントしたり等と、空気の読めない美容師さんもいるのでそういった方には以下の事前の対策方法が強力です。
ネット予約で事前に伝えておく
ネット予約の際にコメントを記入する項目があります。最近はネット予約が多くなっていますので是非とも活用しましょう(回避率95%)
・ホットペッパーで予約する際は「なるべく静かに過ごしたい」をチェック
お客様情報入力画面で「詳細要望を入力する(任意)」の項目から入力できます。
・楽天ビューティでもあります
1番の対処法はこの事前に伝えておくことです。私もよく「静かに過ごしたい」を希望しますが、予め伝えておいてからの美容師トークは一度もありませんでした。オススメです!
静かに自分の時間を過ごしたい方はLORONGに行く
最後に自分のサロンの宣伝で恐縮です。
LORONGはどのサロンも「お客様一人、美容師一人」のプライベートサロンで現在スタッフ4人で頑張ってやっています。どの店舗も「無言接客サービス」をしていますので、元気な美容師さんが苦手な方は特にウエルカムです。
私もよく他のお店に髪を切りに行くのですが、先日も何度か通ったことのある美容室に行きました。業務として話しているのも、悪気が無いこともわかっていますが「お住まいはこの辺ですか?」って質問は以前にも同じ人からあって「やれやれ」と感じたのを覚えています。
美容師さんそれぞれで「話す」理由があると思いますが、話すことも仕事になっているんですよね、、髪を切ったり、カラーやシャンプーをすると同じように。
また同時にお客様も「話されるもの」だと思っているんじゃないかなと。。
私が無言接客サービスを取り入れたのも、もうそういう「話す」はいらないかなと思って展開しています。
是非とも美容師トークに疲れた方はLORONGで静かな自分だけの時間を過ごしてください!
お待ちしております。美容室での素敵な時間を願って。
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■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
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