見出し画像

今やっていることまとめ

5月は現場の仕事が少ないのでユックリかなと思っていましたが、なんだかんだで色々やっています。新しい施策などいくつかチャレンジしていて「種まき系の仕事」が多いかな。

本日は「今、何の仕事をやっているのか」をまとめていきます。そんなに面白くありません。見出しだけ読んでください。



305をドライフラワーの店に

以前から305店が伸び悩んでいる懸念が私の中でありまして、今回のコロナをきっかけにコンセプトの見直しを図っています。

今、取り組んでいるのが…

ドライフラワーです。

画像1

305は「キーワード」「イメージ」はあるものの、「テーマ」がありませんでした。一本軸になるテーマが必要だと思い、ドライフラワーにチャレンジすることにしました。

展開の仕方は、お花屋さんと提携してドライフラワーに向いている植物を仕入れ、作っていく。まずはそれだけ。数を増やしながら、内装なども変化させていきます。
なぜドライフラワーかというと説明が長くなるのですが、なんでも少しづつやってみるということが大切だと思っています。まずは店長と協力しながら続けようかと。


BUKABUKUをブックサロンとして強化

これも課題でしたが、BUKABUKUはブックサロンとしてもっと目立っていきたいなと。

IMG_FDE70741A569-1のコピー

蔵書数も多くなってきて、お客様から「本がたくさん置いてあるサロン」として認識されてきました。ただ、まだブックサロンとは言えません。もっともっと本を増やして世間から認められるブックサロンを目指していきたい、そんな思いがあります。
なので施工業者さんに内装デザインと見積もりを出してもらっています。楽しみの一つです。


求人を本格的に

最近、とうとう求人サイトに申し込みました!
申し込んだのは「リジョブ」です。

申し込みしてから2週間ぐらいでアップされました。現在、少しづつ直しながら掲載しています。初めての求人サイトの登録しましたが、、期待しかありません!!応募待っています。これも楽しみの一つです。


PR活動

LORONGって会社も働いているスタッフも超省エネなんですよね。
SNSもポツポツやる程度で、発信が集客につながったり会社のPRになることがありません。(個人的にはそのエコで美容師っぽく無い姿勢が大好きでなんですが…)今後、店舗展開を視野に入れていくとなるとSNSや宣伝広告は重要になってくるんですよね。

画像3

今回も求人申し込んだ際に「接客中の写真を撮ってください」とのことで…急いでこういった宣材写真撮ったりしました。(椅子とか色々重ねてからカメラ置いてセルフタイマーで撮り大変な作業でした)慣れていかないといけませんね。

特に「無言接客サービス」はお客様にも美容師さんにも、もっとアピールしていきたいなと思っています。


財務で「コロナに負けるな」

4月の段階で衛生面でのコロナ対策はできました。5月は財務面でコロナに負けない施策を成功させなければいけません。特に申し込みをした融資がまだ下りていないので油断ができません。助成金や協力金などの申請はバックオフィスのスタッフに頑張ってもらっています。
5月は財務面での大きな変化がある月なので決断にミスがないように気をつけたいと思います。


今できることをやろう

とうわけで店舗営業はコロナの影響でペースダウンさせていますが、他にやることを沢山見つけて行動しています。305のドライフラワーも、BUKABUKUのブックサロンも、求人も、全て今しかできない中長期の施策だと思っています。

プライベートでも1ヶ月チャレンジしてます。


「今できることを」。これはコロナ禍初期から言っていることです。
6月に向けて準備していきたいと思います。

以上です!

では!!


---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也

静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________

■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/

__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?