見出し画像

あぁ潰瘍性大腸炎

※この記事は、病気自慢と頭おかしめな持論展開、しょうもない旋頭歌で構成されており、特にお食事前・中・後の方には相応しくない内容となっております。苦手な方はご注意ください。


最近、持病を語るのが流行っているようなので、僕も記してみようと思う。

僕は高校卒業後、癌になり、今から一年半前にその治療を終えた。
病気に関しては、それ以前に肺炎を数回患い、うち一回は死にかけた。そのせいかどうかは分からないが、軽い喘息を持っている。(一方、肺炎で死にかけている僕を助けてくれた親友のアンドレアはヤバめの喘息を持っていて、いつも吸入薬を携帯している)
側弯症と生殖器の奇形もあるけれど、日常生活を送る上でこれらに悩まされることは、今のところ、ない。
問題は、15歳のときから付き合いのある潰瘍性大腸炎だ。

潰瘍性大腸炎は、症状は人によって異なると思うが、僕の場合、酷いときは日に20-30回トイレに行く。そんなに頻繁に一体なにが出るんだよ、と思われるかもしれないが、水様性の下痢のあと、血や粘液が出続けるのだ。

下血を放っておくと、そのうち貧血になる。この病気が発覚したのも、イタリアはサルデーニャ島を旅行中、貧血で倒れたことがきっかけだった。
ちなみに、『発覚』というのは、この場合、周りにバレた、ということを意味する。もちろん自分では、何かおかしい...と、随分前から気付いていた。

僕は元々学校を休みがちだったけれど、「不登校」の条件を満たすようになったのは高校生のとき。朝、通学途中の駅や、学校に着くなりトイレに駆け込まなければならず、なんかもぅうぜぇ、と思ってからだった。

それから間もなく、トイレに行くとトマトのようなものが出るようになった。
その頃にはもう、長期休暇などを利用してイタリアと日本を行き来していたから、きっと向こうで食べたトマトが今になって出てきたんだな、と思った。本気で思った。しかし、それから水煮トマトはトマトジュースのようになり、ついに便器の水が真っ赤になったのを見たとき、それが血だということに気付いたのだった。

さっそく「下血 病院 検査」で検索すると、「大腸内視鏡検査」というものに行き当たった。

もし、このことがバレたら、この検査を受けさせられる...!

...そんなわけで、一連の出来事を僕だけの秘密にすることにしたのだが、その年の夏休み、旅先のレストランで突然意識を失い、全部バレた。

かくして、屈辱的な大腸内視鏡検査の末、無事(?) 潰瘍性大腸炎という病名が付き、治療を受ける羽目になった。
この病気は、今のところ根治ができないけれど、薬などで症状を抑えることはできる。方法は人によって様々だと思うが、僕にはプレドニゾロンを主成分とする口径ステロイド薬がよく効いた。ただ、副作用も半端なかった。だから僕は治療をやめた。

癌のときは手術すれば治るし、放射線と投薬治療をすれば再発もしないだろうって言われたから素直に従ったけどさぁ、治んねぇ病気にそんな時間と労力をかけられるわけねぇだろ。
僕には他にやりたいことがいっぱいあるんだ。そのための時間を無意味な治療に奪われるなんて有り得ない。
人生において重要なのは、何年生きたかではなく、何をしたか、だ。
人は誰しも、やがて老いか病か怪我に命を奪われる。それが早いか遅いかなんて、大した問題じゃない。
肺炎で死にかけたあのとき。アンドレアに助けられず死んでいたとしても、僕の人生は素晴らしいものだった、と胸を張って言えただろう。もちろん、それよりももっと素晴らしいものにしてくれた彼に感謝はしているけれど。

...というわけで、そもそも治せもしないくせに「薬を飲め」だとか「激しい運動はするな」だとか命令すんな、ばーーーか...とは、医者に言えなかったが、僕はひっそりと通院をやめ、その後は特に症状が酷いときだけ、謎ルートで入手した薬を服用しつつ、やり過ごしている。
しかし、実は潰瘍性大腸炎には、その性質上、それとは直接関係のない「余波」があるのだ。

で、結局、何を言いたかったのかというと...

あぁ、不治の病に侵されて、なんてかわいそうな僕...!
だから、こんな歌[↓]を詠んでも許されるだろw


Sedoka emorroidi

Ma che dolore!
Non posso star seduto
In piedi ore ed ore

Eh, siam nei guai…
anzi è quel che hai voluto…
così dimagrirai!

(日本語訳)
旋頭歌 痔

すごく痛い*
座っていられない
何時間も立ったままでいる

ほんと最悪だよね…
いや、むしろ、これはお前の求めていたもの…
立ちっぱなしだったら痩せるんじゃね?


*実際は「痛くはないけどすごく気持ち悪い」とのこと。恐らく僕と同じタイプのやつです。ここでは、韻を踏むため『痛い』となっています。

押韻:ABA CBC

上三句: アンドレア M.
下三句/訳: ローリス M.
そう。イケメンでもということを、自らの名誉(?)を犠牲にしてでも主張したかったのです。

センシティブ 情報晒す 薄暑光
(季語:薄暑光[初夏])

240524