見出し画像

誕生日プレゼント、何にしようかな

僕が日本に帰国してからというもの、イタリアに残ったアンドレアは、日中はいつもの仕事、夜間は銃を携帯するタイプの警備をし、さらに夜勤明けと昼の仕事前に僕とビデオ通話を繋ぐため、日々仮眠のみで過ごしている。

しかし、そんなことが長く続くはずもなく、今日はビデオチャット中、僕がペトラルカの詩を二行読んだところで彼は寝ちゃったから、その隙にこうしてnoteに載せる文章を書いている。

信じられないけれど、来月、僕は "僕を拾ったときのこいつ" と同じ年齢になる。

その "約12年後のこいつ" はタブレットの画面の中で眠っていて、時々「あぁ」とか「うぅ」とか、無駄になまめかしい声を出すのが気持ち悪いけれど、僕への誕生日プレゼントのためにこんなに疲れ切るまで頑張っていると思うと、なんだかいじらしく見えて...困らせたくなる。

今度イタリアむこうへ行ったら、どんな方法で怒らせたり、心配させたりしようかなぁ?
考える時間は三か月もあるし、ゆっくり作戦を立てよう。
すげぇ楽しみ...!

...楽しみといえば、今回の帰国後、僕は史上最速でアルバイトを見つけた。
採用の連絡を受けたのが成田に着いたときで、働き始めたのは帰国翌々日。ギャラもいつもと比べるとちょっとだけ高めだし、生活費を家に入れても、僕の誕生日からちょうど一か月後に来るこいつの誕生日には、それなりのものを買えそうだ。(まぁ、"僕にしては" だけれども...)

でも、何をあげたら喜ぶだろう...?
こいつ、物欲ないからなぁ...