見出し画像

おめでとうクロアチア!

ワールドカップ 決勝トーナメント、一回戦。クロアチアが日本に辛くも勝利した。
唐突だが、僕にはクロアチア人の友達が一人いる。今日は、彼に届くことのない手紙をしたためたいと思う。


ドリアンへ

クロアチアがベスト8に進出したね。あんまりいい試合内容じゃなかったかもしれないけど、勝ちは勝ちだよな。やっぱりモドリッチは最高にかっこいい。
彼がプレイしているところを見ると、彼の話をしているときのお前の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。
モドリッチだけじゃなくて、ミルコ・クロコップとか、クロアチア出身の有名人が話題に上ると、お前はいつも誇らしげな表情をしていたよね。それを見るたびに、あぁこいつ、クロアチアが大好きなんだな、って思ってた。

そんなお前が、母親と二人、イタリアで暮らしている理由は結局聞けずじまいだったけど、きっと望んでそうなったわけじゃなかったんだよね。

あの頃はクロアチアがEUに加盟する直前で、お前はイタリア滞在に関する問題を抱えていた。(まぁそれだけじゃなかったけどな! あえて言及はしないけど。お前の名誉のためにw)
路上生活していた僕を、お前はしょっちゅう家に泊めてくれていたけれど、警察の捜査が始まると、そういうことはできなくなって...
それきりもう会っていないが、お前がイタリア人の女の子イタリアーナと結婚して、ラヴェンナではないイタリアのどこかの町で暮らしていると、風の噂で聞いた。

警察との鬼ごっこが始まる前、お前には本当に世話になったよね。
サン・フランチェスコ広場の柱廊で僕を見かけるたびに家に連れて帰ってさ、ソファに座らせてザ・シンプソンズを見せるんだよ。
一緒に遊んでくれたこともあったけど、お前が仕事で留守にすると、お前のお母さんが、癌の治療で片側の肺を全摘していて歩くのも大変なのに、近所の公園へ散歩に連れていってくれんの。
お前が仕事から帰ってきたあと、夕食のテーブルにはなぜか僕もいて... 大体はお前が飯を作っていたけれど、時折彼女が作る、鶏肉と野菜を一つの鍋ですげぇ煮たやつ、めちゃくちゃ美味かったよな! 今でも時々食べたくなるんだ。

ドリアン...

連絡がつかないのは、今が幸せで、ただ単に前の生活を切り離したいと思っているからだよね?
お前は今でもお母さんと一緒に元気に暮らしていて、あと、奥さんと...もしかしたら子供もいて、友達もいっぱいいて、今日も暖かい部屋で、みんなでクロアチア‐日本戦を見てたんだよな?

お前が幸せならどうでもいいことなんだけど... 今日の試合を見て、もしかして僕のこと、少しは思い出してくれたかな...
僕は、今でもお前のことを友達だと思ってるんだよ。
お前にとっては忘れたい過去なのかもしれないけれど、僕にとっては大切な思い出なんだ。
でも、今ではもう...
お前だけじゃない。みんながどこで何をしているのか、僕は知らない。きっと元気に暮らしていると、思い込むことしかできない。

ワールドカップ、次はブラジルと当たるね。前回は決勝戦でフランスに負けちゃったけど...今回も厳しそうだな...
でもまぁ、最後までクロアチアを応援するけどね。クロアチアが優勝したら、今度イタリアむこうへ行ったとき、どこかの街角でお前に会えるような気がするから。

友情を込めて
ナオキより