見出し画像

火は熾した!

今月も、noteにこちらのシリーズ[↓]が投稿された。

日本人の僕とイタリア人の友人アンドレアは、上の記事に掲載された浮世絵を見て、一首詠む。

Il fuoco è pronto!
Prendiamo tanto pesce
che nasce al ponto,

mangiando krill ci cresce
e poi al fiume esce.

(日本語訳)
火はおこした!
海で生まれ、
オキアミを食べて育ち、

そして川へ出ていく
魚をいっぱい採ろう。

作/訳: ローリス M.
鮭大好き。塩鮭最高! Viva 日本!
訂正と追記:鮭は川で生まれて、海へ出ていきますね。韻の関係で今さら直せねぇ…

Tanka hokusai 🌊

I pescatori 🐟
All'ombra del Fuji 🗻 yama
Raccolgon Nori

Sembran tutti in pigiama!
Si fuma marijuana 🚬

(日本語訳)
短歌 北斎(?) 🌊

漁師たち 🐟
富士山🗻の影
海苔採取

みんな寝巻きで
大麻をキメる 🚬

[直訳]
漁師たちが 🐟
富士🗻 の山影で
海苔を採っている

みんなパジャマ姿のようだ!
マリファナが吸われている 🚬

作: アンドレア M.
訳: ローリス M.
あいつは僕をあやす(?)とき、かなりの確率で大麻を(話題に)ぶち込んでくる。僕は違法行為に魅力を感じるだけで、別にマリファナが好きなわけじゃないんだよな… しかも、イタリアではもう合法だし。葉っぱで発破を掛けるのはやめてほしい。 

...とはいえ、ホームシック(?)解消まで、もう少し時間がかかりそう...

イタリアのみなさんだけでなく、日本人の僕も大好き☆ポルチーニのリゾット!

240302