見出し画像

復職することになった話と資格の話

1カ月ほど前から復職に向けて慣らし出社を始めており昨日復職可否の判定が会社であり人事,上長,産業医との面談の結果復職する流れになりました。

復職はする、するが働きたくない。

今回は復職するに至った簡単な経緯と今後どうするかみたいなことを自分の備忘録的に残しておこうと思います。

復職の経緯

休職から1年半ほどが経ち体調も大分回復してきたので復職、、、なんてわけではなくある程度回復したのは事実ですが金がないので復職です。
傷病手当金で貰っているので金がないわけではないんですが働いた方が残業代とかでいっぱいもらえるので…あと来年度には新卒の給料が上がってる分に合わせてもらえるらしいのでぼちぼち復職しとかないと給料が楽に上がってくれないんですよね。本当はもう少し休んで障害年金を狙ってもいいかなとも思ったんですけどまぁそこらへんはちまちま調べながらやってみます。

復職中のいろんな話

細かい話は端折るんですけど、復職に向けて産業医面談で「新しい道がどうのこうの(要は転職ワンチャンみたいな話)」がちょいちょい出てきてたんですよね、そもそも休職前から上長にも配置転換の話とかも少し受けていたし、大学2年も留年した奴が専攻内容がっつり使う仕事でやっていけるわけないんですよね。というわけで復職の前に転職の案もあったりなかったり。
結果としては転職しなかったんですけど一応そのあたりの話を

・今の会社のメリット
給料がいい,会社のネームバリュー,勤務地,在宅勤務可
・今の会社のデメリット
仕事(内容が合わない,量が基本的に多い),完全在宅じゃない

仕事内容についてはまぁ、メインの業務が肌に合わないのと庶務が面倒すぎる(知財関係とかいろいろあるので…)
まぁ転職するにしても自分の中の条件の優先順位があるとは思うんですけど自分は大企業病なのと実家から出たくないのと金遣いが荒いのがあって今の会社のメリットが完全に勝つんですよね。地元福岡を離れないと大企業狙うのは基本的には難しいので。
あと転職するならエンジニアは絶対にしないと思うので事務系の仕事になると途端にハードルが上がるんですよね、実務経験が必要だったりもありますし、給料も無茶苦茶下がってとかとか…
理想としては社内転職で事務系を狙いに行くことですかね、行けるかわからんけど中途採用で一応出てるのでまぁ資格とか取りながらぼちぼち狙っていきます。

これからの話と資格

2,3年は新卒気分で働いて、その間に資格取りながら社内転職or転職できるように資格を積んでいきたいなって気持ちです。本当は土日1日中パチンコ屋に居たいんですけど金がないので。

とりあえず取りたい資格をピックアップ、上から順で先に取りたい(難易度的に)になるかなって思ってます。
・メンタルヘルスマネジメント検定(3/1種)
申し込み:9/15~9/28
試験日:11/5
・衛生管理者2種
九州月2回実施
・(危険物取扱)
試験日:6/10/2月
・簿記3,2級
CBT
・(FP2級)
・(電工2種)
・社労士
申し込み:4/17~5/31
試験日:8/27

上げた中では社労士がダントツに難しい資格ですけどまぁ、最終的にはとっておきたいよねという気持ちです。未経験事務ならほぼ必須でしょうし。
()がついてる資格は気が向いたら取るくらいですね、危険物とか使うことはそうないけど衛生管理者に合わせてあれば便利くらいですかね。

後は余裕があれば放送大学に少し課金して心理系の資格も狙ってもいいかなって気持ちもあります。これは結構先になりそうですけどね。

3日坊主にならないように頑張ります。

あと7/10誕生日です、乞食リストからぜひ買ってやってください。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WNZF94UCC2HG?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?