見出し画像

風邪を引いている時に声を出すなら

こんにちは!studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

体調管理も仕事のうちとはいえ、
風邪をひいてしまうこともありますよね。


風邪を引いているけど声を使わなきゃいけない時

風邪を引いてるけど声を出さなきゃいけない時。
社会人の方だと多いかと思うのですが・・。

ずばりガラガラ声の時は声を出さないこと。

正直に言いますとこれが一番治りが早いです。
ガラガラ声が一晩で治ることは残念ながらありません。。


どうしても声を出さないといけない時の対策


どうしても喋らないといけない、声を出さないといけない時はささやき声で!
あとはうがいです。古典的ですがやはり効きます。

イソジンを使うのもいいそうですが、
私はシンプルに水だけ使ってます。


うがいをする時のポイント


ただし少しポイントがありまして、

「あーーーーーー」ではなく
「おーーーーーー」でうがいをすること!

「あ」より「お」の方が口の中の雑菌が取れるのと、
口蓋垂(のどちんこ)の奥まで当たりやすいそうです。

お試し下さい。

あとは唾液線の刺激で唾液を増やす方法もあるのですが、こちらの方法はまたの機会に!


今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!
・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨