見出し画像

個人的名盤レビュー#19 CAPSULE 15th ALBUM "WAVE RUNNER" (2015年)

皆様ごきげんよう。Loopです👼
今回も個人的名盤レビューのほう楽しくやっていきたいと思います!
第19回目はCAPSULEが2015年2月18日に発表したこちらの作品…

15th ALBUM "WAVE RUNNER" です~パチパチパチパチ~

音楽プロデューサー中田ヤスタカ氏とボーカルこしじまとしこ氏による
エレクトロ色強めの音楽ユニットCAPSULE(元々は小文字表記のcapsule)。
今作はそんなCAPSULEが2015年2月18日に発表した15作目のアルバム。

前作"CAPS LOCK"が実験的要素が強く個人向けな作風だったのに対して
今作は確実に外に向けて解放されている印象で野外フェス向けな感じ😎
小難しさより大勢で分かりやすく盛り上がれることに重点を置いていて
凄く雑な言い方をあえてすると、露骨なまでにEDMをやっています。

しかも別にその曲にはEDM組み込まないでも良くない?というレベルで
何かそうゆう作曲縛りでもしてるのかなと思うほどEDM要素が入る…。
この点に関してはレビュー等見ても割と評価が分かれている印象です。

ただ、そうした下手をすると大味と捉われかねないアルバムながらも、
こしじまとしこさんが珍しいぐらい歌を担当しているので許せちゃう。
素材ではなく歌としてそこにいらっしゃる喜びよ!!!!(/・ω・)/

前振りが長くなりましたが例のごとく1曲ずつ触れていくよっ👼

01.Wave Runner
アルバム表題曲。
英語(だと思う)の台詞が入ったオープニングナンバー。
SF映画の導入でかかりそうな、何かが始まるよ感満載の1曲ですね(*'▽')
1分16秒ほどの短さながらかなり引き込まれます✨
リズムはシンプルな4つ打ち、叩きつけるようなスネアがカッコいい!!

02.Another World
"CAPS LOCK"以前のCAPSULEを思わせるようなメロディアスな楽曲です。
2曲目で早速としこさんがしっかり歌ってくださるの本当に嬉しい!✨
スネアを連打して曲を展開させるEDM的アプローチも早速登場ですね。
ただ他の曲よりも適度に取り入れられている印象。

03.Dreamin’ Boy
イントロからしてモロEDMな楽曲。連打&ピッチ上げしがちよね。
ただとしこさんの歌メロパートだけ色味が違う気がしますね!|ω・)
歌メロ部分だけは少しフワフワとした未来ポップな感じを纏っていて
浮遊感があってとても好きです。
この歌メロ部分だけなんか作風違う感もこのアルバムの特徴かも。

合間合間に入るブイブイしたパートが最初聴いた時違和感あったけど
聴きなれるとなんだか癖になります。
(ただどうしてもお笑い芸人のきつねを思い出してしまうんですが……)

04.Hero
イントロが往年のCAPSULE、というか小文字時代を思い出して良き!!
この曲もとしこさんの歌入りです。歌メロも懐かしい雰囲気なんだよ~。
あとこの曲はサビらしき一番盛り上がるパートに歌がありません(*‘ω‘ *)
フェスだったらここで煽ってみんなで踊ったりできる箇所ですよね多分。

何となくライアーゲームタイアップ曲の系譜っぽさも感じられたり……。
続編がもっともっとできていたら使われていそう👀

05.Dancing Planet
前作でもちょこちょこ入っていたトライバル(民族的)なタイプの楽曲です。
他の曲が割と重たいリズムで終始進む中良い意味で軽さがあって好き👼
インストながら歌モノに負けず劣らずな存在感もあるし飽きがこない。

特に2分28秒からのサファリなノリのシンセのメロディーが大好きです。
ジャンルとしてのジャングルじゃなくて雰囲気がジャングルな1作です。
終盤にかけて入ってくる泡みたいなリズム良いんだよね(*‘ω‘ *)

06.Depth (vocal dub mix)
長編アニメ映画"Appleseed Alpha"テーマ曲のボーカル入りMixです。
骨太なベースとキック/スネアが塊でぶつかってくるカッコいい楽曲。
としこさんのボーカルは1分50秒ほどしてから入ってきます。
ここが本当に鳥肌モノで楽曲の印象がガラッと変化するんですよね。
一気に和の世界に潜り込むというか。夜桜すら浮かぶというか。

歌が入る曲!と思って歌を待つと"なかなか来ないなぁ"ってなるので
カッコいい演奏を聴いていたらなんか歌が入ってきたんだけど!!!
って聴き方がお勧め。ほんとにドキッとするよ。

2分38秒あたりとアウトロが少しディープハウスなノリなのも凄く好き。

07.Feel Again
ハープのシャラシャラしたイントロが心地いい今作イチポップな楽曲。
この曲も往年の楽曲たちを彷彿とさせるとっつきやすさがあります👼
が、やはりここでも割り込んでくるビヨビヨしたEDMよ。
冒頭でも少し書いたけどこの曲とかは入れなくてもよかったんじゃ…?

基本的に全体通して爽やか系のEDMではあるので良いっちゃ良いけど、
ちょっとガラの悪い音が混入しているような印象になっちゃうんだよね。
GUCCI着てパーティーやってカーレースしてるみたいな(偏見)

08.Unrequited Love
7曲目から引き続きポップな路線。この曲も懐かしさを覚えてしまう!!
4曲目"Hero"のサビらしき箇所に歌が無い仕様がこの曲でも登場します🎤
(みんなで踊ろう/ジャンプしようパートみたいな。)
実際には"Ah~!Year~!!♪~"のとこが一応それの代わりなのかな?👀

09.White As Snow
イントロだけ聴くとこれまた超絶EDMでパーティーチューン感満載です。
でも歌が入るといったん雪の冷たさ/刹那な空気漂う作風に変貌。
その後やはり再びEDMに戻ります。…なぜ戻った?……なぜ戻った???

え?何でそっち路線に戻った????(しつこい)

しかも戻ったっきりEDMに終始するのですが歌メロ要素どこ行ったの
この曲に関しては若干不満であの寒い季節を思わせる箇所メインにして
ダンサブルさはもう少し抑えて欲しかったなぁってずっと思ってる。

こしこさんが雪景色の中佇んでたのにきつね(芸人)来るんだもんコレ。
お呼びでない!!!!(嫌いなわけではない)

10.Beyond The Sky
軽快で爽快なインスト。爽やかにアルバムを締めてくれる素敵な曲。
メロディーが何処か2000年代以前のポップスっぽいのもとても好き👼
誤解を恐れずにいうと小室哲哉氏、ていうかTM NETWORKな印象で、
私はヤスタカさんもTKも大好きなのでこの曲は最&高なんですよね。
もうこの曲だけのためにアルバム買ったらどうよ、皆の衆。

ということで今回はCAPSULEの15作目のアルバムを紹介しました!!
何となく14&15併せて聴くと裏表とヤスタカさんの音楽性を知れる、
そんなような気がします。気のせいかもしれないですが。

それではまた別の記事で!('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?