見出し画像

181~185.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら





【個人的トピック】

■181.【APEX】かすみんと笑ちゃんとちゃんぽんめざす!【APEX】
・出雲霞初コラボ
・初めての調査ビーコン

■182.【Minecraft】ネザーようさいをみつけよう【勇気ちひろ】
・雪山聖地
・ネザー聖地

■183.まほすずラジオ🎀#22🐈〜新生活について・おすすめの新商品〜
・アキ君ギターオリジン

■184.【Minecraft】今日というすばらしい日をいっしょにすごそう【いっぱいありがと】
・登録者数10万人突破
・手紙
・ネザー要塞発見

■185.まほすずラジオ🎀#23🐈~あなたが布教したいマンガ・アニメ~
・もちひよこさんディズニーデート後
・推し車中、アキ君はちーちゃん宅




■181.【APEX】かすみんと笑ちゃんとちゃんぽんめざす!【APEX】


2019/04/13 17:32開始
23,085 回視聴 高評価653 コメント6

かすみんと笑ちゃんとAPAPEXやるよーーー!!!

かすみんのチャンネル👇👇

笑ちゃんのチャンネル👇👇



●衣装「旧スタンダード」
・「さっきぶりー」(前枠から数十分後の枠)
■1神田さんIN
→4霞さんIN(推しアーカイブにて初コラボ。ちなみにLv.28、推しは24)
→6プレイ開始
・霞「配信では初めましてー」
・7推し「ちひろはブラッド本田しか使わない」「これ(あいあむブラッド本田)が言いたいだけだから」
・17推し「丸いの邪魔なんだが」神田「プロは丸いの好んでつかうらしいですよ」二人「へぇ」(丸スコについて)
・37パスファインダーのヒットボックス修正された話(元は体の面積以上にあった模様)
→推し「誰が一番小さいの?」神田「レイスです」(何でも知ってる神田さん)
・1:13:29推しパス、アル促を巻く(ある意味貴重なシーン)
・1:15推しパス、初めての調査ビーコン
→推し「手がUSBみたいになった」「自分が機械だったんだって思い知らされた」
・1:18今は亡き初期キンキャニの強ポジ?を神田さんに誘われて知る
●1:27高所位置取るも横からの接敵に気付かず全滅2位パス0-39、神田0-407、霞0-32
→推し「次!」
・1:49推し「もう一回できるどん」
・1:53推し「もう一回できるかな」
■2:01二人OUT→ソロプレイへ
・「早速練習したい」
・2:18格闘マッチにて敗れる
・ダブルC業者にて冒頭からソロマッチに
・2:31定期算数できない
★2:38ソロムーブ5位レイス2-619(初600ダメージ突破)
「レイスちょっと使いやすくなってきたな」
・2:40C業者と遭遇→デュオマッチに
→2:43金WM装備
→2:45十五位レイス0-203「今のはないw」(仲間ブラハを敵と勘違いし)
●3:01冒頭野良欠け実質デュオ三位レイス0-186(野良1-195)
・明日はマイクラ、まほすず、女三人使う、と告げて終了
・EDあり



【個人の感想です】
APEX9枠目。
今枠も神田IGL発揮。安置移動最優先。極力接敵を避け、ラストバトルを制して省エネチャンピオンを目指す。もしもこの時の記憶が潜在的に推しの中に眠っていたのなら、現行にてこの時の経験が活きていた・・・とはさすがに考えすぎか。

霞さんは名前の如く特に目立つこともなく・・・すみません。非常に丁寧な方でした。あるいは、そういうコンセプトのお方なのかも?





■182.【Minecraft】ネザーようさいをみつけよう【勇気ちひろ】


2019/04/14 17:01開始
35,087 回視聴 高評価889 コメント16

マイクラやるよーー(/・ω・)/
ネザー行くじゅんびする!
エンチャガチャ!!!!


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
■2マインクラフトへ

・朝から喉が痛い「声聞き取りにくいかもしれない」
→喉飴舐めながらやる
●雪山整地から再開
・18「生姜焼きは好きだけど生姜の飲み物は好きじゃない」「わかるかな」
→19「違う!大人舌だから!」「みんなにはわからないだろうけど、ちひろにはわかっちゃうかなーみたいな」
→20「すごい薄っぺらいのなら大丈夫(生姜)」
・28釣りゾンビトラップ部屋にチェスト上に看板設置「ゾンビトラップを ご利用の方へ ゾンビを●すのに よければ使ってね!」(椎名さん訪問利用から)
→32隣にもう一つ「けんはつよつよです ●すのを楽しみたい人 使わない方が 長くあそべるどん!」
→36更にもう一つ「ちひろのゾンビ肉入れ いそがしい人は もって行っていいよ (一回5スタックまで)」
・39「ちょっと鼻にティッシュ詰めるわ」
●43準備完了、ネザーへ
「我、ネザーへ行く」
・50「喉飴効いてきたかな。ちょっとマシになった気がする」
・58「雑談しながら作るかー」「なんか訊きたいことある?」
→「レッドストーンはいつかやりたい」
・1:04「逆に呼んでほしい人いる?」(まほすずにて)
・1:18温泉オフの際アキ君とママさんでスタバに行った話(緊張するかもしれないからママさんがアキ君の好きな場所にした)
・1:20エンダーチェストをダイヤのツルハシで消失して叫
●1:26一時帰宅して再び雪山整地
●1:42再びネザーへ

・1:41「指を詰めろなんて一言も言ったことない」
→この辺りから893ネタスパチャ返答等。割愛。
・1:56「ガチ恋ぐらいでしょ、アゴの情報知りたいの」
・1:58「ちひろは逆に甘いの駄目だからな大人だから」(歯磨き粉)
→2:00「チョコミントが歯磨き粉の味ってわかんないんだよなー」
●2:06一時帰宅
・2:11「エンダードラゴンは討伐部隊作って56すよ」
→「倒したいと思う人だ」(誰になるか訊かれ)
・2:16「リズム天国いいな」「ちひろのリズム感抜群だから余裕でクリアしちゃう」「面白くできない気がする」「目隠ししてできる」「目隠しリズム天国できちゃう」
●2:19再びネザー
・2:23「ちひろはポンコツではない」「大事なことだから二回言うけどポンコツではない」
→「勝は技術面が凄い」「パソコンつよつよ。タイピングも速い。勝てる気がしない」
→2:28勝君のタイピングの速さを説明するべく「ちひろはかわいい」とチャット。凛月さんから「可愛い♡」と返事届く
→推し「誰もいないと思ってたw」から「りっちゃんすこ」と返事
→凛月「ちーちゃんすこ」推し「りょうおもいだね♡」凛月「嬉しい~♡」
・2:42ボイス感想は「ちひろのタグ」も合わせてつけてほしいお願い
→「わがままを言うのであれば」(#ちーぼいす。現在でも有効なのかどうかは不明)
・2:50「おいおいおい、これが男の裏声に聞こえるのか!?」(エゴサにて)
・3:00「女の子やおっぱいの絵は男の絵師さんのほうがうまい説」「うまい人は大体男」
→3:04「見たいおっぱいが自分についてると思うなよ?」(「女性は自給自足できる」的コメ拾って)
・3:13自宅に戻り挨拶して終了
・EDあり



【個人の感想です】
自宅である雪山の丸石回収+整地から、ゲート接続先ネザーの整地が今回の主。また過去一レベルの掠れ声でスタートする。フェチにはたまらないだろう。さらに、今枠もまた最後までひたすらに雑談が続く。お話し好きにはたまらない枠に。

アーカイブ鑑賞後に感想を綴り保存、実際に記事化するのは数か月も先となるのだが、当時筆者のメンタルが相当狂っていたのか、この後に続く下書きがえらく悲壮なものに。当然削除。しかし今更もう一度鑑賞なんて余裕なし。次に進みます。今ではもう思い出せんが、よくやった俺。GG。





■183.まほすずラジオ🎀#22🐈〜新生活について・おすすめの新商品〜


2019/04/14 22:30開始
22,117 回視聴 高評価797 コメント8


・22:30開始
●衣装「旧スタンダード」(アキ君メイド服)
・遅れたのは「アキ君がうまく動かないから」(FPS3の超コマ送り状態)
■5お供「飲むヨーグルト」
推し「プレーン」
アキ「白桃」
→推し「いつもいつもオシャレなんだよ!」
■11お便り「新生活について・おすすめの新商品」
●13「強火は左に全力ではない、料理は三十分、調理器具は小さめ、毎日作る」
→アキ「強火は振り切ることじゃないんだね」
・14「なんでちひろっていっつも噛むの?」「まともに読めた文章一度でもあんの?」
●20「大学生活開始にて「勇気ちひろが好き」と自己紹介するも誰も知らず。少しずつ布教しつつ、漫画を描く授業にてまほすずを題材にしてみたい」
→推し「泣きそうになっちゃった」「よろしければ描いてください」
→アキ「見せてもらえたら嬉しいなぐらい」推し「すごいわかる!」
→推し「最初はこんなに人もいなかったから(布教は)すごいありがたい話」
●26「キャンパス五秒、わからない土地や友達作りに困らない、学食が食べられる、寝坊余裕。ただし回線が弱い(寮生活は一年)」
→二人「待ってるからな」推し「まぁ一年間もクソザコ回線で観て下さいよ」
●30「ケンタッキーのパリパリ旨塩チキン」
→推し「オフほずの時一緒に食べたい」
→アキ「軟骨食べる派?」推し「食べる派」アキ「一緒だ」
●36「大家の隣の下宿、今時珍しく家賃現金手渡し、老夫婦、お菓子お茶を出してくれる月一が暖かかった」
→二人「いいお話」
→推し「暑中見舞いってなんで出すの?」アキ「安全確認かな」
●40「セブンイレブン「たっぷり苺みるくくりぃむ生どら焼き」」
→推し「おいしそう」アキ「抹茶の食べたことある」
●43「一人暮らし、寂しい時はアーカイブ、勉強したかった講義が面白い、充実した大学生活」
→推し「ええお便り」アキ「隣人には恵まれていないようですね」(大はしゃぎする韓国人や酩酊大学生が住んでいる)
●46「冷凍大判焼き濃厚クリームチーズ」
→「推し「非常に便利ですよね世の中は」「アキ「どうしたどうしたw」推し「ニチレイさーん!案件~」(のちに運営に叱責される)
●49「趣味で絵を描き始めた(二人に新しく始めてみたいことを逆質問)」
アキ「ギターを始めたい」推し「聴いてみたい」
→アキ「やってみたいけどハジメお兄ちゃんが始めてて」推し「そんなん被ってる人なんて世の中にごまんといる」
●52「コロコロクリーナー」(ネタお便り。お便りにまで「案件お待ち~」の決まり文句)
→推し「こういうお便り増えてね?w言わせようとしてね?」
→ノリツッコミで結局案件CM(のちに運営に叱責される)
・57呼んでほしいゲストをお便りで募集する旨を発表
→お供、お題も公募するとのこと
■1:00「占い」
非公式wiki参照



「新生活について・おすすめの新商品」
おすすめは「失敗」。人の言う事なんて聞かず、ただ思うがままに。何かしら学びがあればなお良し。
あと、一人暮らしで自炊するつもりなら一人用土鍋。持ってるとわかる。鍋に限らずなんにでも使える。なんなら二個ほしい。すんごいぞあれは。






■184.【Minecraft】今日というすばらしい日をいっしょにすごそう【いっぱいありがと】


2019/04/16 22:00開始
39,992 回視聴 高評価1457 コメント15

マイクラやるよーー(/・ω・)/
今日というすばらしい日をいっしょにすごそう!
みんな大好きだよ!!!!


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
★登録者10万人突破後初の枠。スパチャ多数

→「記念配信までとっといてw」「ありがとうBOTになる」
●20取引所周辺の整地へ
・27「10万人突破ツイート」について言及
・28記念配信でにぃにねぇねに手紙を読む予定だが悩みがある(初めて会った姿=ちーちゃんで読みたいが活舌を不安)
→「何言ってるか聞き取れないかも」「いつもきてくれてるにぃにねぇねは大丈夫って信じてるけど」
→33手紙はママさんとの旅行中にしたためる予定
●36ネザーへ
・「にぃにねぇねが褒められるのが一番嬉しい」
・37ドーラ¥2,434「10万人おめでとうございます!!ちーちゃんすき」
→「ドーラお姉ちゃん!やめてくれー泣いちゃうよ」
・43「にぃにねぇねのそういう絆大好きだ」「何度でも言うけど大好きだ」(感謝するのは自分のほうだが逆に「ありがとう」を言うリスナーに対し)
・45:15闇夜乃モルル / Moruru Yamiyono「ちー天使10万人いっぱいおめおめでとうううううなんだぁよ💙🎀ψ`( ・-・× )´↝」
→「ありがとうなんだぁよ!」「今はもうマブダチだよ」
→46:22闇夜乃モルル / Moruru Yamiyono「ちゅ(´ε`)ちゅ」
・51二度目のエンダーチェスト破壊
→「いつかやると思ってた」「期待を裏切らねーよちひろは」
●52要塞発見
・55ブレイズスポナー発見、またコメから「いちごちゃん要塞」と発覚。再探索へ
・58「いちからさーん!ちひろいい仕事してますよー!案件お待ちしておりまーす!」(「ちーちゃんからにじさんじを知った」コメに対し)
→「まけんグミ」案件が他ライバーにあったが「チョコパイ」案件が来ないことを訝しがる推し
・1:04:00樋口楓【にじさんじ所属】「​配信おわったなう おめ!!!!!!!」
→「配信お疲れ様楓。おめありがとう」「なんか奢れよ。まさか言葉だけじゃねぇだろうな」
→1:04:51樋口楓【にじさんじ所属】「スパチャできないから今度焼肉いこ」
→「マ!?」
→1:05:31樋口楓【にじさんじ所属】「​おまえは牛脂だけな 私はタン」
→「は!?ちひろが牛脂だったら楓は角な!」「お前だけおいしいとこ
食おうとしてんじゃねーよ!」
・コメントより当時「同接2890人」確認
・1:11「一回でいいから食レポやらせてほしい、いちからさん」
・1:15「(YOUTUBE動画の)検証好きだわ(検証系動画)」「なんか面白いものないかな」
・1:18「案件でアフリカ行けって言われたら行くよ? 猛獣と戦うよ?」(自分は体張るタイプと宣言して)
・1:25「スパチャは自分の気持ち、自己責任で投げるもの」
●1:28改めて要塞発見
・1:34「あいあむジャパニーズ。あいきゃんのっといんぐりっしゅ。めにーめにーぴーぽー!」(英語コメに対し)
→「あいあむふぁいあごーいんぐとぅでい!」(他リスナーから「溶岩にビビらないのすごい」的訳を受けて)
・1:37「英語勉強したいからいちからさんの経費で」「言い続ければ夢は叶うって教えられたから! ゆめおいかける!」
・1:40「「以下同文」、流行らしてこーぜ」「話に困ったら言っとけばいい」(事実一時ではあるが口癖として多用していた時期あり)
・1:51ブレイズスポナー発見
→2:09たいまつ設置完了
・丸石、レール繋ぎと、ネザー探索は次にと伝えて帰宅へ
・2:10:41鈴木勝 / Suzuki Masaru【にじさんじ】「草」
→「草じゃねぇんだよ!お前もちょっとは探検手伝えよ!」
→2:11:19鈴木勝 / Suzuki Masaru【にじさんじ】「手伝いますううううううううううう」
→「よろしい」
・2:16帰宅し改めて「10万人突破ありがとう」と伝えて終了
・EDあり(切り忘れか、あえてか。1分弱そのままに)



【個人の感想です】
登録者数が増えるにつれ、関心が薄れていくのもライバー、ストリーマーのさだめか。勇気ちひろも御多分に漏れず、途中からは企画すら打ち出さなくなった過去があるほど。そんな彼女でもやはり、大きな節目となる「十万人」に対してはこの喜びよう。推しにもそんな時期があったのだ。

私たちもまた、積み重なった登録者数に改めて感謝せねばなるまい。よほどのことがない限り、システム的に増え続けるようにはなっているとはいえ、蔑ろにはせず、少しでも推しを支えるものとして感謝するべきなのだろう。いつの間にか増えてーら、で済まさないためにも。初心忘るべからず

マイクラとしてはレール敷きつつ整地ネザー要塞発見が主。しかしそんなことはもはや上の空。今枠はそれでいい。おめでとう

しかし、このお手製サムネの破壊力。拙いからこそ、なんか涙出てくるよこれ。




■185.まほすずラジオ🎀#23🐈~あなたが布教したいマンガ・アニメ~


2019/04/21 22:01
9,473 回視聴 高評価764 コメント5


・前回から約五日ぶり
●衣装「旧スタンダード」(ただし立ち絵)
→アキ「どうにかなりませんかね、ちーちゃんの魔法で」推し「なんでも魔法で解決しようとするな!」
→3推し「車の中から通話をしております!」「現場の勇気ちひろさーん!」
・推し「昨日と今日!もちひよこお姉さんとディズニーランドしてきましたよー!」
・6スマホでコメントを読んでいるためお便りは全てアキ君朗読
→アキ君は逆にちーちゃん宅から配信している(当時回線が弱くまともに配信できていなかった模様)
→アキ「どういうことなんだよw」推し「だってこうするしかなかったんだもん!」「これがプロ根性」
→アキ「人のOBSって難しいね」
・9 4/25木曜日22時もちひよこChにて「振り返り配信」をする告知
→推し「まほすずにも遊びに来てねって言っといた」
■10お供「ポップコーン」
推し「ディズニーランドのキャラメルポップコーン」
アキ「濃厚なキャラメルコーティングポップコーン」
→推し「なんなんだよその題名は!ふざけんなよ!」「いっつもサブタイトルみたいなのつけやがって!」
→推し「こっちのほうがオシャレだね。だってチップとデールのケースに入ってるから」「おい!負けましたと言え!」
→アキ「だって濃厚じゃないんでしょ?」「あそこの白いとこ多くない?」
・お供、お題は公募した中から
■17おたより「あなたが布教したいマンガ・アニメ」
・アキ「本当に沢山きたよ」「みんな長かった」
→推し「スタバになると一通じゃ済まないでしょ?」アキ「何個もアドレス作るわ」
●19「シャーマンキング」(シンプル紹介)
→推しポップコーンばりばり
→推し「素晴らしい!言う事ない!」(お便りの中にしっかりと林原めぐみさんに触れていて)
・22アキ「ちーちゃんの部屋色んなものが飾ってあって」(壁にタペストリー、机にフィギュア)
●23「ARIA」(怒りっぽい自分の生き方を変えさせてくれたアニメ)
→ポップコーンばりばり推し「非常に素晴らしいお便りだ」「立ち絵っていいな」
●26「スパイダーバース」(映像技術がすごい)
→推し「宣伝じゃねぇか!」(小さい字で「にじさんじ学園も面白いです」と書かれているのをアキ君が読んで)
→その後推ししっかり宣伝(ライバーの実話も元に漫画化されているとのこと)
●29「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」(特に動物を飼ったことがある人に)
→二人とも知らない。また二人とも猫好き(紹介されたものは猫がテーマのもの)
→推し「こういうの聞いてると興味を持って新しいの知れていいな」
→アキ「ちーちゃんたまに猫になるからね」「うちに来る?」推し「毎日おいしい飯を食わせろ」アキ「ケーキならいくらでもあるよ」
●32「お兄ちゃんはおしまい!」(日常系ながら兄が女性化する設定が生かしきれている)
→推し「見た事ある人ちょいちょいいた」(当時web漫画として誰でも閲覧できる作品だった模様。現在は不明)
●35「霧につつまれたハリネズミ」(ロシア1975年作。短編10分。全編切り絵で構成されたアニメ)
→推し「切り絵って難しくない?」アキ「小学校の時「切り絵クラブ」ってのがあって、入ってた」
→アキ「カッターナイフは危険なので触っちゃいけません」推し「じゃあアキお兄ちゃんのお尻触ってもいい?」アキ「危険じゃないけど・・・w」
●39「ぼのぼの」(初期は哲学的。セリフが深い。1~10巻辺りがおすすめ)

(投稿者の好きなセリフ抜粋)
→推し「知らないなぁ」アキ「閉まっちゃうおじさんは知ってる」
●42「性別モナリザの君へ」(シンプル紹介)
→二人「面白そう」推し「この世もそうだったらね、悩む人も減るんだろうなって」(18歳になると性別を選択できる世界、という設定)
→推し「アキお兄ちゃんはどっちになるの?」アキ「多分どっちにもならないかな」
→推し「性別だけでなくおっぱいの大きさも変えれたらいいなぁ」「自分がぼいんぼいんになったら毎日触る」「おっぱいのことしか考えられなくなる」
●45「宇宙よりも遠い場所」(演出、特に四曲の挿入歌が素晴らしい。人生で一番好き。これからも変わることがないくらい)
→アキ「本当に多かった!」(このアニメを勧める人が)
→推し「なんでそんな略し方したってものない?」(「よりもい」と呼ばれていると聞いて)
→アキ「僕は「せんちひ」って言うんですよ」「友達は「せんちろ」って言うんですよw」(「千と千尋の神隠し」の略し方を推しに訊いて。ちなみに推しは略さない。自分は「せんち」)
●51「幽遊白書」(二期暗黒武術会。林原めぐみさん演じる「幻海」が特にお勧め。死々若丸戦だけでも)
→推し「ありがとうございます」
→シャーマンキングでも共演している「京田尚子」さんについての雑学話す推し
■55「占い」
非公式wiki参照
・推し「(ちひろの部屋)防音室だよ」アキ「じゃあ歌するときにお邪魔しようかな」
Cパートあり



「あなたが布教したいマンガ・アニメ」
個人的な意味合いが強いが、漫画なら「チ。」
アニメは「コードギアス」
ついで映画は「ダークナイト」
ダークヒーロー万歳。





【個人の感想総括】

APEX、マイクラ、ラジオ、マイクラ、ラジオと、お休みが多く、また未だAPEXよりマイクラだった時期だということがよくわかるものに。

APEXでは諸葛亮神田さんの背中を追いつつ、その後のソロプレイにて見事最大ダメージ更新の600ダメージ突破。フィジカルも堅調に成長していることがよくわかる。というか、9枠目でこの速度。堅調どころではないように思う。

マイクラでは相変わらず整地がメインだが、184枠目、登録者10万人突破後の初配信にて前祝い的な内容に。奇しくも直近、登録者数減少問題と繋がるもの。不思議な縁である。さすがに息をそろえて一斉に登録chを外すようなことはないと思うのだが、とはいえ同接減少問題とも直結する。本当に推しの人気は陰りつつあるのだろうか・・・。

残るラジオ二本のうち、一本は今でも語り草として取り上げられるほどにじさんじ全体でも非常に珍しい、超特殊形態な配信方法となる。OBSを触らせる、ってある種信頼の証。いや、本人のいない部屋でPC明け渡してる時点でそりゃそうか。

APEXもマイクラも遊び、登録者数は大台の10万人突破、プライベートも順風満帆。そんな推しが歩んだこの先とは。何かを継続させることはいつも難しい。だからこそ、なんでもない日に乾杯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?