見出し画像

231~235.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら


【個人的トピック】

■231.【APEX】戦場はいやしだ!【苦手ぶきをなくそう】
・ローテンション枠
・ロングボウメイン
・ロングボウメイン?

■232.まほすずラジオ🎀#32🐈~僕私のまほすずネームのエピソード~
・アキ君ダウン後復帰配信
・「まほすずも「やらなきゃ」って思ったら終わりだと思ってる」

■233.【APEX】勝つために強くなりたい!【勇気ちひろ】
・「うんちーシャツ」、またうんちスタンプオリジン
・レオ君オリジン
・過去最高ダメージ更新1610

■234.【APEX】すもちーあぺ!!【ちゃんぽんわんこすっぞ!】
・実は60Hzプレイだった?
・師匠「おわんこ」
・推し「しめじってやつ入れてる」

■235.【Minecraft】せいちしながらお話しよう【勇気ちひろ】
・レオ君ともお話し




■231.【APEX】戦場はいやしだ!【苦手ぶきをなくそう】

2019/06/23 17:31開始
25,050 回視聴 高評価754 コメント4


・同日二枠目
●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・「さっきのもやもやを晴らすためにガチャを引いていこうと思います!」
・2レジェンダリー「宣伝活動」入手(オクタンバナー)
→「お、なにかななにかなー」「オクタンか・・・」
・3レジェンダリー「有害生物駆除者」入手(マスティフ)
→「なにかななにかなー」「マスティフ使わねぇよ・・・」
・5レジェンダリー「ファーストストライク」入手(トリプルテイク)
→「きったねぇ・・・ゴミついてんじゃん」「トリプルテイクとか使わないよ」
→さらに「インベーダー」入手(トリテ)
→「さっきも出たやんトリプルテイク・・・」
・7レジェンダリー「いたずら者の一撃」入手(ミラージュバナー)
→「ミラージュいらねーって!」「ちひろ無心になる」
→レジェンダリー「これで決まり」入手(バンガバナー)
→「バンガロール・・・無心になる」
・8レジェンダリー「戦争強行」入手(スピファ)
→「かわいくないしなんだこれ!」「なんかいいことあんの?」
■11ソロプレイ開始
・今日も元気にサーバー名公表
・12「APEX始まってます、ってツイートした」
・14初戦ロングボウ装備(配信タイトル通り。以降も頻繁に装備するが割愛)
・27「昨日もレベル3の人に負けた」「ちひろもまだまだってことだ」(全弾ヘッショ。初期ゆえにCの疑いがないのか、あえての発言なのかは不明)
・44「範囲外にも全然来ますね」となぜかちひろさんチラ出
・45「連射系の武器やりやすい。単発系が当てれない」
・50「回復が欲しいなら自分でやるのも手ですね」とライフラピックに
→1:06「駄目だ。華がいい。パーティには華がいる」とレイスピックに
●1:17三位レイス0-222(野良0-64、2-516)
・1:24一人切断するも野良パスとのデュオプレイにてスカルタウン初動、漁夫返す(301&トリテ)
→1:27結果七位レイス4-711(野良パス4-763)
・1:28「師匠がロングビョウお勧めしてたからロングビョウでとる」(2000ダメ)
・1:41少しずつメンタルが削られていく推し
→「テトリスと同じで全然かっこいいところ見せられない」
→1:44「無言になったら「キレてる」って言うのやめて? めんどくさいから」「無言でゲームやったっていいじゃないか!」
→「キレたら永遠に文句言ってるから」
・1:48「勝ちにいくならWMを変えるんだけど」(残り7部隊)
・「リロード中」ボイスが気になるし、面白い推し(日本語ボイスにて)
●2:00推し途中欠けるも二位レイス1-795(野良6-1220、4-648)
→「くそう・・・」「意思疎通大事だね」
・2:04「WMさよならしたいWMさよならしたいうわー!」(さよならせず)
●2:06野良二人欠ける中1v2制し結果三タテ(99&WM)
●→2:11 5キルリーダーに

→「ここまできたら勝ちたいから301に変えようかな・・・」「かえまーす」→2:17さらに金301発見「神ー!」
●→ロングボウプレイヤーにやられ三位レイス5-1057(野良0-514、3-793)
→「パスファインダー弱体化してほしい」「ロングボウ弱体化してほしいw」
→「(ヒットボックス)広くなるって言ってもだよ」「グラップリングのクールタイム延ばすとか」
・2:24「あー悔しいあー悔しいあームカツクあんな詰めてきてあーくそうムカツクそれください」(99)
●→2:39三位レイス2-846(野良0-155、1-247)
→「くっそー悔しすぎる」「ちゃんぽんとれない!もうちょっとなのに!」
→「最後最後。最後だ」
・3:02「再来週の水曜にシーズン2か」
・3:05「こんなので終われない」
・3:06「水は透明なのにどうしておしっこは黄色いの?」(ガチ十歳児、突然の疑問)
●3:26二位レイス1-200(野良1-897、0-350)
→「もっかいだけいこう」
・3:29金301装備
・3:36「自分にむかつく」(不甲斐ないプレイにて)
→「楽しいなぁAPEX。毎日やりたい」
・3:40:29鈴谷アキの陽だまりの庭「おけー」(「打ち合わせ30分からやります」と連絡している最中に)
→「アキお兄ちゃんいたwLINEも送っちゃったw」
・3:47「またAPEXはやります。テトリスは二度とやらないけど
・このあとまほすず、と伝えて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX30枠目。
直前テトリス配信での結果に納得のいかぬまま臨んだがための、このタイトルか。しかし癒しとはいかなかったか、APEXでも納得いかぬマッチが続いた結果、武器練習という目的を忘れることながら、S1随一大人しい勇気ちひろを観測できる。

「メンタルはエイムに直結する」とは推しならず数多のFPSプレイヤーの考えるところだろうが、良くも悪くも、彼女ほど真っ直ぐに接続されているプレイヤーもそういないだろう。個人的好きポイントであり、推しを推そうと思える理由の一つ。

とはいえ枠の主題は武器練習にもあり。勝てなくてもそこまで落ち込むこともないように思うが、そんな部分もまた勇気ちひろ。「得意武器なら勝てた」、という考えがどうしても頭にあるのか、次第に練習よりも勝利を優先した想いが強くなる姿も。ほとんど現行に同じ。申し訳程度にロングボウ拾うも発砲するはもう片方の武器、といったシーンも多々。

そんな勇気ちひろも、今や戦場にてより冷静な判断を下せるようになったと思う。さすがにこの当時のままではない。そういった差異、成長を過去から知ることもまた、アーカイブ掘りの醍醐味だろう。本当に強くなったよ、推しは。




■232.まほすずラジオ🎀#32🐈~僕私のまほすずネームのエピソード~

2019/06/23
9,959 回視聴 高評価705 コメント3


・同日三枠目
●衣装「旧スタンダード」(アキ君メイド服+帽子)
・2アキ「一週間ダウンしてました」(アキ君久々の配信)
→推し「無理せず旅行とか行こうぜ」
・4推し「(ツイートで)グラフだけ出すよ。全部で800件」「全体的に「変わんなくていい」が多かった。だから変わりません」(この前の意見交換会に対し)
→推し「ラジオにしたいの~!」(「ラジオ」という名目が悪いのでは、的意見が最多数だったことに対し)
■6お供「うまい棒」
推し「コンポタ」
アキ「シュガーラスク」
→推し「ちょっとおしゃれなの買ってきた。へっへー!」「アキお兄ちゃんは?」アキ「シュガーラスク味」で台パンかます推し(この流れ好き)
→推し「うまい棒をうまい粉にしてしまうところだった」アキ「危ない危ないw」
→アキ君体調不良でオシャレなものどころじゃなくとにかくあるもの全部買ってきた(明太、たこ焼き、コンポタ、チーズ、サラダ)
→アキ「ほんとはプレミアうまい棒が欲しかった」推し「おだまり!」「なんでそんなに買ってんの?」
→9推し流うまい棒開封方法
→アキ「上から力、均等にいれると四つにきれいに割れる」
→推し実践「大変なことになっているよ!」アキ「かわいそうにw」(二人裏でうまい棒画像やり取りしつつ)
■15おたより「僕私のまほすずネームのエピソード」
(リスナーに直接触れるお題のため色々割愛)
→推し「やっぱりたくさん来たね」
●15「個性+当時付き合っていた相手から「ママ」と呼ばれ+本名を逆から読んで」
→アキ「品数の多い料理を載せてた」推し「ママだね」
→推し「ママのグラタンはかぼちゃが入ってておいしい」
→アキ君はキッチン立ち入り禁止
→アキ「お母さんが入れてくれない」推し「下手なんだ!」アキ「散らかされるのが嫌なんだって」
●19「友人との作品作りに使用して。また二人に笑ってもらえて」
→推し「ちひろたちが元でまたそれが嬉しい」
●21「見た目が西郷隆盛っぽいことから職場でそう呼ばれ始めて」
→推し「ずっとアゴって呼んでると「名前なんだっけ」ってなる」(投稿者もあだ名で呼ばれ続けられた結果本名を誤られたエピソードより)
●23「本名由来」
→推しあだ名エピソードに笑う(割愛)
●26「重度の三日坊主のため」
→推し「やらなきゃ、って考えすぎてるんじゃないかな」「まほすずも「やらなきゃ」って思ったら終わりだと思ってる」アキ「それはあると思う」
→アキ「毎週やるのも最初は大丈夫かなって思ってたけど」推し「アンケートでも「隔週でもいい」ってあったけど、毎週やりたい。まずファに会いたい」「やりたいからやってんの」
●29「ニコニコ街会議にて推し本人に「名前をつけて」とお願いして」
→推し「ありましたなー」アキ「僕も覚えてるよこれ」推し「あれから話題に困ったら「名前つける」流れできた」(この後も二人いた模様)
・推し「是非送ってくれー。コメントもしてくれ!」(意見交換会から初めてメッセージを送ったリスナーが多く、また「恥ずかしい」等躊躇う意見もあって)
●33「本名+バンド名」(由来を当ててほしい、ともあり)
→推し「本人さんいるのかな。答えを教えてくれー!」(二人ともわからず)
●35「アキネコっぽさ+好きな食べ物+アナグラム(I LOVE AKI)」(画像添付)
→推し「その愛絶対気づかねーよ・・・!」「待ってるぞ、お喋りフェス。二人とも当たったらしーな」アキ「www」「早速晒していくw」
●38「中学時代に聴いたアニメのキャラソン由来+ミラティブにて名を呼ばれて完全固定に」
●40「アキ君にそう呼ばれ、またアキネコに受け入れられ」
→推し「写真がついてるんだけど力作すぎて怖い」
→アキ「なんで間違えたのかなーw」(アキ君に呼ばれた際の誤った読み方が今のネームに)
●43「探偵ドラマの影響」
→アキ「この人、漫画家になりたい方でして」推し「素晴らしい絵だった」(一つ前のおたよりに添付されていた絵の作者がこの方。ちなみにアキ君のサムネ等も描いているらしい)
●46「攻殻機動隊より(まほすずスパチャ乱舞の際ちーちゃんに「アキネコ」と認識されていたことも理由の一つ)」
→二人「ええお便りですなー」
→推し「あったなーよく覚えてるなー」アキ「自分のことだと思うと覚えているもんだよ」
・51まほすずイベント「一般席」応募リマインド告知
■53「占い」
非公式wiki参照
Cパートあり


「僕私のまほすずネームのエピソード」
まほすずネームなし。

余談だが、本名が一般的に使われるある言葉と響きが近く、色んな配信者に不意に呼ばれたりしては「!?」となります。推しにも呼ばれました。サンキュー父、母。



重ねて余談だが、2023 12月の現行モほすずにてほぼ同じテーマでのおたよりが。このタイミングでこの記事をアップとは、つくづく推しとは妙な偶然ばかりである。





■233.【APEX】勝つために強くなりたい!【勇気ちひろ】

2019/06/28 21:06開始
18,627 回視聴 高評価600 コメント8


・直近最後から約五日後の配信(特に言及なし。この当時よくあること)
●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・1グッズ発表(配信久しぶり+お報せ発表だからか他所行、初期に近い声色に)
→「Tシャツ」(黒、白、水色、薄いピンク、デザイン三種)
→7/1発売予定
→3Tシャツデザイン配信画面に
→5二枚目「シンプルイズベスト」「どう頑張っても書けなくて」(Tシャツデザインの一種にて裏側に「ちひろ組」と縦にプリントされたものを指し。この当時は「グミ」ではなかった)
→両面印刷Tはどうしても高くなる「すみませんが金額は変わります」
・7「うんちくんTシャツです! かわいー!」「これが一番可愛いと思いました!」「一期生にも配ります」
→アクキーはそれぞれのTシャツデザインのもの
・10「うんちくん」という名前では出せなかった(商標登録済みか)
●11ガチャ
→「ごごごごー!」(余談だがこの「GO」の掛け声はこの先もちょっとした推しミームとなり、度々配信中耳にすることになる)
→10回回して一度もレジェンダリー出ず
→「なんでこんなに引けないの?」「S2くるまでにクナイ欲しいから明日決着つけようぜ」
■15ソロプレイへ
・今日も元気にサーバー名公表
・29「猫買った」報告
→おばあちゃんちの猫よりアレルギー反応弱いとのこと
→「名前はレオ」
★47四位だが過去最高ダメージマッチに。レイス3-1610(野良2-406、1-338)
→「うーわ悔しぃー!」
・51「喉痛いな。なんでだろ」
・52「見てみて!10万ダメージいってる!」(レイス)
・55「マップとかも変わるみたい」(S2)
★1:23人数有利でも味方野良リスポーンしてからチャンピオン5-1146(野良5-898、0-254)
→1:26ちゃんぽん後あるある初動落ち
・1:36「あーかなかな! 紫アーマーもパスファインダーもズル!」(コメント履歴確認できず)
→1:37:05Kanae Channel「​すっかりFPSプレイヤーになってしまわれてる」
・1:51頭痛感じる推し「この試合で終わりにするー」
・1:52「みんなモンハンやってる感じ」(当時PC版アイスボーンリリース前のためか。余談だがマジで面白い。何なら今からまた遊びたいぐらいに)
・1:55「もっかいだけ。もっかいだけw」
・2:03「こんな終わり方じゃ嫌なの」(前マッチ11位)
→「みんなに心配かけちゃうしどんな試合でも終了する」
→2:05推し野良欠けて残された野良投身自殺「なんでなんで!?」
→2:06「さすがにこれは嫌だ」「諦めないでほしいな」「自殺するぐらいなら敵に突っ込んでほしかった」
・2:18チャンピオンとれて良かった、みんなも体調お大事に、で終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX31枠目。
推しお手製デザイングッズとはファン垂涎もののレアリティ。しかも衣類。定番ながらにじさんじでは規制が厳しいのか、各ライバー個別グッズでのTシャツだなんて、そうお目にかかれない。「この時から推していれば!」と歯ぎしりするにぃにねぇねも多いことだろう。

そのグッズ発表からメンタルも好調か、当時は裏でエイム練習等触れていたとはえ、約五日ぶりの配信でもしっかりソロチャンピオン。さらに過去最大ダメージも更新

この当時、一つ一つの配信枠からしてそこまで長時間のプレイをしているわけではないにも関わらず、S1にて基本的な土台は備わりつつあるように思う。この成長速度は明らかに平均的なプレーヤーよりも一歩抜きんでている。少なくとも、私はこううまくはならなかった。

また、レオ君のオリジンはこの日だったことも押さえておきたいトピック。推しの猫アレルギーもあってか、残念ながら現行配信中にて話題に上ることはほとんどないのだが、アーカイブでは隣で鈴の玩具を追いかけまわす音も流れてきたり。ああ猫飼いたひ・・・。






■234.【APEX】すもちーあぺ!!【ちゃんぽんわんこすっぞ!】

2019/06/29 16:02開始
30,300 回視聴 高評価757 コメント8


●衣装「メイド服+猫耳」(すもちー定番)
・「今日はフルパになったからガチャは明日にしまーす」
・1まだ頭痛い「とりあえず大丈夫」
■師匠と合流「やろうぜやろうぜ」
→プレイ開始
・3推し「すももんの動画いっつもこれだから」(メイド服)
・今日も元気にサーバー名公表
・5金301装備
・6推し片方のモニタに引っ張られて144Hz出力できないことを師匠に相談(当時60Hzプレイ)
→14推し「違いがわかんなーいw」(師匠に話を聞いたところ144Hz出力ができている可能性があるも)
●26初戦二位レイス1-545、師匠4-1610(野良2-674)
・32新キャラ動画の話
→推し「わくわくする」師匠「EAはすごい動画がいい」
→34さらにマップ上を練り歩く恐竜の話(S2新ギミック)
→推し「さやえんどうのお菓子おいしい」(師匠が恐竜の尻尾が「さやえんどうに見える」と言って)
●40三位レイス0-523、師匠3-617(野良3-397)
・44師匠「日本語レイスより病んでそう」推し「そうかなw」(英語レイスVCに対し)
・53師匠直伝「大ジャンプ直後に武器出し」(なんかムズカシイ・・・素人にはわからぬ)
★1:00パスフィニッシャーで大地に埋まるレイスを倒してチャンピオン-レイス1-691、師匠12-2067(野良3-901)
→推し「つえー!」「まずは一杯。ちゃんぽんわんこしよう」
・1:01推し「S2になるとさらに出なさそうだから」(明日クナイ出るまで回す予定。純粋に種類が増えてピックプール広まるためか)
→師匠「S2きたらご祝儀で1万円課金する」「最近の課金の仕方が「お前(この場合はEA)頑張ってるから課金しよう」」「頑張ってほしいし」
・1:15推し「どっちか使うならマスティフ。クレーバーは全然駄目」(師匠に問われ。曰く「ロングボウと弾速同じ」らしく、ロングボウが使えるとクレーバーも使いやすくなるとのこと。現行は不明)
★1:17二連チャンピオン-レイス3-705、師匠13-1831(野良3-561)
→推し「わんこだー!」師匠「もぐもぐもぐ! はいはいはい!」
→推し「まだお腹いっぱいじゃないですな」師匠「我々、食いしん坊」
・1:19「わんこ」の意味考えつつ師匠カウントし始める
→師匠「一おわんこ、二おわんこ、三おわんこ」推し「www」(コメント「ギリギリで草」で私もにっこり)
・1:36パスファインダーにちゃんと指があることを知る推し
★1:53ほぼほぼ連続チャンピオン-レイス3-554、師匠6-2014(野良2-295)
→推し「師匠はすげぇなぁ・・・」師匠「ロングボウぺしぺしよ」
・1:55師匠「ちーちゃんうまいからすぐとれるよ」推し「師匠にそんな言われたら調子に乗っちゃいますねぇ」(2000ダメージ)
・師匠もグッズ出してた話(当時アクキー100個が約十分で完売していたそう。また推し曰く「Tシャツのデザインがいい」)
・2:04推し「しめじってやつ入れてる」「文字入力のところ好きな画像に変えれてかわいいよ」(今でも「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」が使われるという話になって)
・2:12プラウラーは推し「セレクトファイア」、師匠はバースト派
・2:16推し「全然かまぼこになれてない」「自分が悔しい」(ちゃんぽんの具=サポートできていないと自責し。師匠お手洗い時)
・2:22師匠「どんなアニメ好きなの?」推し「SAOのさぁ、銃で戦うやつ」「戦うのも好きだし、可愛いのもすきだし」(野良ネーム「エウレカ」からアニメの話になり)
・2:25師匠「大きさは相手によって変えれるっていう都合のいいようにしようと思ってる」
・2:27「すももんのほうからちひろの声がちょこちょこ返ってくる」「気のせいかなって思ったけど」(開始から約2時間半後にて)
→師匠「他にどんなアニメ観てたの?」推し「約束のネバーランド!」師匠「あーあれ良かったね」
・2:35レオがご飯ひっくり返して一時退室(かわいい。俺もご飯ひっくり返すから来てくれ)
→2:38名前の由来語る(元々飼っていた猫が「レン」で血筋関係なく兄弟となるよう似たような響きにさせるために。憶測だが、レンは初音ミク由来かも?)
★2:45ちゃんぽん四杯目レイス0-398、師匠11-1855(野良2-722)
→推し「あなんてこと! 恥ずかしいわ」
■2:46師匠OUT→ソロプレイへ
・2:50:21すももチャンネル「ちーちゃんあそんでくれてありがとー!またあそぼ!」
→「是非だよー! 今日もたくさんちゃんぽんごちそうさまでした!」
・2:52レオ、ちーちゃんのイヤホンかじる(かわいい)
→2:54「いうこと全然聞かないから(ケージに)閉まってきた」
→2:55鳴き声IN
●2:57「にじさんじの人全然やってないから他の人と遊んでもらう」
(今でも時折推しから聞こえてくる「昔全然やってる人いなかった」というエピソードがよくわかる一言。遊び始めこそコラボも多かったが、そのまま遊び続ける者はごく少数だった模様。逆に言えば、普段FPSに触れないような人でも一度は遊ぶ魅力があった、とも捉えられるか)
・3:05エラー落ち
→3:08再起し再度サーバー名公表
・3:09「ちょっとまだ頭痛い」
→「昨日頭痛すぎてご飯食べられなかった」
・3:17「グラップリングほんとにやだ。すぐに横とか後ろにくる」「グラップリング5センチにしてもらおう? 次のアップデートで」
・3:21「マイクラなにしようかな。整地しながらお話ししようかな」「みんなのコメント見ながらお話しするか」
→「レオ君のことは可愛いしか言えない」(昨日来たばかり。補足するまでもないが身バレ防止のためにも)
・3:55「よーしこの試合で終わりにしよっかなー」
・4:05「これで最後」
・4:19明日ガチャ、WM強化日、この後マイクラ、と伝えて終了
・EDあり
Cパート?あり


【個人の感想です】
APEX32枠目。
初期勇気ちひろAPEXを支えた定例すもちー枠

まず冒頭では今と変わらぬ勇気ちひろの機械音痴っぷりがよくわかるものに。また、師匠が熱心に解決へと助言する中、プレイに夢中でしばしお話をスルーする場面も。これもまた勇気ちひろ。今と違わぬマイペースっぷりである。余談だが、うちの母親もこのタイプにまったく同じ。こっちの話に相槌打たないまま、唐突に違う話題持ち出したり・・・

プレイに関しては特に大きなトピックはなく。気まぐれにWMを装備したりもするが、基本的にはいつも通り、お互いにAPEXを楽しみながらのプレイとなる。とはいえ推しからすれば師匠の背中とは、ほんのわずかなプレイでさえ吸収すべき経験値だったことだろう。リザルト結果一つだって、相変わらずの化け物である。

コラボ後のソロにて師匠との差をまざまざと感じるところまでが、すもちーコラボのワンセンテンス。悔しさもまたモチベ。明日もAPEXをやる、と当たり前のように宣言して終了する当時の彼女の背を、未来からも追いかけます。




■235.【Minecraft】せいちしながらお話しよう【勇気ちひろ】

2019/06/29 22:07開始
26,737 回視聴 高評価889 コメント8


・個人的好きサムネ
・同日二枠目
・BGMあり
●衣装「旧スタンダード」
・「まったりのんびりマイクラをやっていきましょー」「ごーごー!」
・5日記帳確認(ハジメ、かえで、ハジメ。内容割愛)
●12取引所上の山整地から開始
・12「取引所のやる気が完全になくなちゃった」(サーバーが重くなった要因にされリスナーからやいのやいの言われて)
→「それにみんなマイクラやってないしさ」「頑張って作ったのにもう使わないかなぁ」
→14「とりあえずこの辺整地して先に街」「誰かに手伝ってもらいたい」
→15「そろそろお城もやっていきたい」
・18「今日はサーバーゼロだった」(プレイヤー)
・頭痛の薬飲んだが治まらず「もう駄目かもしれない」
・20雪と雨の境界と遭遇(コメ曰く「バイオームの境目」とのこと)
・23「カロリー気にしておいしいものが食えるか」(タピオカ飲みたいと推しが言って)
・24「気になる話題とかなんかないの?」
・25:35樋口楓【にじさんじ所属】「おう、整地やっとるやん。がんはれ(^^)」(ちなみにコメ曰くライブ終わりとのこと)
→「手伝えよ! お前に整地のやり方教えてやるよ!」
→26:31樋口楓【にじさんじ所属】「シロアリに誇り持ってるけど?」
→「けど、じゃねぇんだよな」「なにが「整地大好き」だ」
・30:29樋口楓【にじさんじ所属】「じゃあそっちになんか建ててくわ!」(「あっちのほうに城下町つくる」と推しが発言して)
→「63の高さなら好きに造ってもらっていい」(おそらくは、楓さんは推しが城下町予定地を邪魔するように何か建てる=プロレス発言したのだろうがうまく伝わらず)
・32「APEXやってた」(楓さんのライブ観たかコメから訊かれ)
・37:49樋口楓【にじさんじ所属】「ツルハシって言える?wwwww」(しかしコメント気づかず)
●42地下倉庫入り口整備へ
■1:07再び山整地再開

・1:24「頭痛? すごく痛いよ?」(今日は早めに終了予定)
・レオの鳴き声IN
・1:31レオはアメリカンショートヘアー
・2:05一期生ハウス前に「スノ太郎」(スノーゴーレム)生誕
→真横にチェスト+看板設置「雪ブロック たくさんクレア~」
・2:07日記帳執筆

今日はたくさんせいちをし
ました!
城下町のじゅんびしてるよ!
せいちがすすんできたらぜ
ひいろんなお店とか作って
ね!
正面げんかんの前にスノ太
郎作りました!
スコップで下の雪を長押し
すると雪玉が取れるのでそ
れを雪ブロックにして左の
チェストに入れてください!
右のチェストにほるようの

スコップいれておくから使
ってね!
ざつだんはいしんとかの時
にべんりだよ!!!!!

2019.6.30  ちひろ

・2:13スノ太郎右横にチェスト+看板「スコップ入れてあるよ」
・2:16次は今日の続き(整地や階段造り)、と伝えて終了


【個人の感想です】
元々は整地雑談予定だったが、前枠から続く頭痛が原因かどこかテンションも低く、結局は淡々マイクラプレイに。それでも二時間は遊ぶのだから、まったくもってマイクラの沼っぷりには驚くばかり。APEX漬けの中でも継続して触れているのが何よりの証拠。

他、今ではお目に、いやお耳にかかれない貴重なレオ君の鳴き声も堪能できる枠に。当時は子猫だったのか始終鳴きっぱなし。推しとのちょっとした戯れもあり。こんなの可愛い以外に形容のしようがねぇよ。猫飼いたいなぁ。




【個人の感想総括】

今回はAPEX、まほすず、APEX、APEX、マイクラの五つ。

一日複数枠も躊躇わずとは、いかにAPEXで遊びたいかがよくわかるものに。武器練習をメインにしつつも、APEX枠ながら「自主製作Tシャツ」の発表もあったり、過去最高ダメージも更新、さらにはレオ君も初めて配信にお邪魔とトピックに事欠かさない。師匠、「おわんこ」は狙ってるでしょ。自分が無性生殖っぽいからって。いや、こうやってツッコむほうが危険?

マイクラにてとうとう同接プレイヤーがゼロであることを確認したり、当初こそコラボも多かったものの、少しずつアクティブなAPEXプレイヤーが減少したり・・・当時にじさんじ内にて、若干ではあるが孤立しつつある推しの姿も観測される。

しかし、ピンチはチャンスともいう。そういった環境に立たされたからこそ、あの勇気ちひろが自ら「コラボを持ちかける」という判断に至ったとも捉えられるだろう。その勇気ある一歩は立派な縁となって、今なお繋がりは推しに接続されている。

果たして、推しがにじさんじ外部へとコラボを持ちかけた相手とは。その辺りも気にしつつ、さらに掘り進めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?