見出し画像

81~85.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■81.まほすずラジオ🎀#7🐈~クリスマスのすごし方~
・クリスマス回

■82.ちひろとクリスマスパーティしよう♪
・リスナーからのプレゼント開封
・喋り方Ver3.0完成

■83.ちひろ今年さいごのソロはいしん(/・ω・)/
・2018年最後のソロ配信(別枠にてコラボ配信等あった?)

■84.2019年初はいしん!ちひろ2.0になりました!
・新年初挨拶(1/5)
・2.0化

■85.ブレストマイクラ!いちごのおてつだいする!
・いちごちゃんとマイクラ




■81.まほすずラジオ🎀#7🐈~クリスマスのすごし方~

2018/12/23
18,398 回視聴 高評価1052 コメント9


まほすずラジオ#7
今日のテーマはクリスマス!
みんなのクリスマスのすごし方を教えてもらうよ('ω')
お供はチョコパイかハリボーグレープフルーツ味!
もしくはどっちも!!

・アキ君マイク変更+スカイプからディスコで音質向上
■6お供「二人の好きなもの」
推し「チョコパイ」
アキ「ハリボー グレープフルーツ」
・7お互いの好きなものをお互いに買っている(推しはアンパンマングミ)
■10おたより「クリスマスのすごし方」
●13「二十歳になったのでワイン飲みたいが課題してる」
→アキ君は宿題先にやる派、推しはまずやらない
●15「ちーちゃんと過ごす内容あれこれ(こんな鬼お題決めたのどっち?)」
→アキ「僕です」
●18「妹と過ごす(ちーちゃん)」
●20「みなが有意義に過ごすので最も無駄に過ごす」
20:49剣持刀也「吊」(18分のお便りからアキ君呼び捨ての流れを汲んで)
●23「お絵描き」
→推し「妖怪ビキニ女の絵待ち受けにしてる」(詳細不明)
●25「好きな人と過ごす(アキ君)」
●28「ケーキ探し」

→推し「特にない」アキ「やっぱりうちのケーキかなぁ」(こだわりのケーキはありますか、というお便りから)
■32「おうたのコーナー」
・キーワード言い忘れに気づく→第一キーワード発表
●34「​脳裏上のクラッカー」(アキ君アカペラ)
・35第二キーワード発表
・38第三キーワード発表
→39:07鈴木勝 / Suzuki Masaru【にじさんじ】「88888888888888888888888888」
→推し「次の中二回に来て」
・42第四キーワード発表
・URLは先読みされるため最後まで発表しない、と決めた二人
■45「占い」
非公式wiki参照
・50第五キーワード発表
・52来週の温泉からのラジオについて
→推し「アキ君のミラティブでやる」
・55URLキーワード発表
・58アキ君新チャンネル設立の発表
→アキ「理由は昨日の配信の45分から」
→1:00勝君も新チャンネル発表
・推し「(温泉回は)アーカイブ残さない。ミラティブどうせ二週間で消えるし。編集してYOUTUBEには上げるかも」



「クリスマスのすごし方」
誰ぞの誕生日には興味がなく、恋人と過ごす習慣はこの島国だけ。かといって特に家族と過ごしたいとは思わない。でも一人はちょっと寂しい。年老いてなお思春期のようなモラトリアムに放り込まれて、サンタはちっとも欲しいものを寄越しちゃくれない。赤色と緑色が照らし出す私とは一体、何色なのか。メリークリスマス。





■82.ちひろとクリスマスパーティしよう♪

2018/12/24 22:00開始
18,764 回視聴 高評価1131 コメント9

今日はクリスマスイブ!
いっしょにクリスマスパーティしよーーー!
まってるね('ω')
プレゼント開ふうもするルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪


●衣装「雪ん子フード」
・定期音量調整スタート
・5クリスマスケーキ実食(クリームとチーズ)
●12フード脱いで「サンタ帽子+猫耳」姿に
■プレゼント開封
●14人生ゲーム、物真似ぬいぐるみ、黒ひげ危機一髪
→「一期生で遊ぶ」「クソヤンキーに思い知らせる」
●17手袋、ストール
→両者とも手紙あり
●20イヤーマフ
●カチューシャ、ピカチュウぬいぐるみ(メタモン)
●23白熊ティッシュケース
●25ひざかけ
●27ポケモンぬいぐるみ(掌サイズ)
●29雪の結晶髪飾り
●31絵本
●34タペストリー、着る毛布
●36キャッチョコ
●37猫のぬいぐるみ(掌サイズ)、ヨッシーの卵リュック
●40ハーバリスム、ほっかいろケース、手紙
●41猫のぬいぐるみ(真空パック)
●42マリルぬいぐるみ、杏フィギュア
●45猫のブランケット
●46指抜き手袋?、指サック?、PUBGティッシュケース
●50ヨッシーぬいぐるみ(水色)、ひざかけ
●52キティスノードーム

・まだあるが時間ないので開封終了
・約一時間後、有栖さん枠にてロリ組が歌った歌が披露される宣伝
・この後は委員長配信
・1:00:37アキくんちゃんネル「おつちー!」



【個人の感想です】
時世柄難しくなったプレゼント開封という内容は、推しのリアクションもさることながら、「自分なら何を渡すだろう」という妄想も同時に楽しめる。当時と合わせ、クリスマスと近い時期に鑑賞するとなお良いだろう。

現行でも時折「プレゼント再開してくれ!」と配信中にこぼすことがあるが、この怒涛の開封作業(しかも全てではない)を観ていると納得せざるを得ない。こんな貰えるのなら誰だって嬉しい。

しかし今と昔では在籍人数も大幅に増え、平等性を保つためにもやるなら全員に、しかしその全員分の贈り物を確認する人員、時間にリソースを割く経営体力に余裕はなく・・・といった、えにから側の事情も想像できる。

たとえコロナが完全に死滅したとして、再開は難しいのだろう。GPS等ストーカー技術目覚ましいこの2022においてはなおの事か。ちっ!

本来なら一つ一つリアクションも起こすべきだろうが、さすがに省略。観た人だけのお楽しみ。とはいえ大方は予想通り。こんなん貰って嬉しくないわけがなかろうて。


なお、この枠にて個人的「喋り方Ver3.0」の土台が完成となる。多少の差異、変化はあれど、この喋り方は最低でもAPEX-S3終了である2019 12月末、つまり約一年間は継続、長い付き合いとなる。

スタイルの遷移もまた歴史。この当時はこんな喋りで配信していたという、一つ名刺代わりに鑑賞してみるのもいいかもしれない。

それでも芯の部分は今と変わらない。本当に奇跡だと思う。こんなに自分に素直な人、他に見たことがない。どうかいつまでもそのままで。





■83.ちひろ今年さいごのソロはいしん(/・ω・)/


2018/12/26 23:31開始
15,837 回視聴 高評価1149 コメント16


ことしもおせわになりました!
たくさんちひろと遊んでくれてありがとう!
ただおれいを言いたいだけのざつだんはいしん!


●衣装「雪ん子+猫耳」
・スパチャ返答
・7いちごちゃん宅に遊びに行った時の話(オフコラボ時)
→その際に貰ったクリスマスプレゼントをここで開封(スイッチ版スマブラ)
・9スパチャ返答再開
■12「ちひろさん」
・定期ミュート芸
・15特典ボイスについて「まだきてない」(リクエスト内容についてか)
・スマホで楽曲DLできないことについて
・25:18渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃんこんばんは」
→ハジメさんのほうからコラボのお誘いがあった話
→推し「もっとスパナ振り回していけ!」(コラボの話したが無反応なハジメに対し)
→28:22渋谷ハジメのはじめ支部「ん? いるけど」
・29:00鈴谷アキの陽だまりの庭「よろしくお願いします!」(ほずクラの告知した流れから)

・29ニコ動時報流れる
・31振り返っての挨拶
・33「コメント面白い時とつまんない時ある」「それが逆にいい」
・34:46森中花咲「月がきれいだね」
→推し「つまんねぇんだよ」
→35:23森中花咲「うへ〜こわいめぅ〜こわいめぅ〜😣💦」
→「スパナついてなかったら拾ってなかった」
・36:57渋谷ハジメのはじめ支部「もう終わりかよ!」
・おばあちゃんちに行くためしばらく配信はお休み
Cパートあり



【個人の感想です】
泣き虫な推しならきっと、お涙ごっつぁん配信となるだろう。

そう思わせておいてその実、普段の雑談となんら変わらない枠。振り返っての挨拶も簡素にまとまったことを鑑みると、このお仕事にも慣れてきたことがよくわかるような。良いお年を。

しっかし我ながら思いっきり手抜きな起こし方。まるで何を話していたかがわからない。これでは「推しの話はほとんど拾う部分がない」という風評被害にもなりかねない。

ほんますみません


いずれ時間のある時にやり直します。来世か、再来世辺りに・・・。





■84.2019年初はいしん!ちひろ2.0になりました!


2019/01/05 20:00開始
31,289 回視聴 高評価1525 コメント20

2019年初はいしん!
ついに2.0になったよぉぉぉ!
横見たり、下見たり!
今までよりたくさん動きが大きくなったよ!
パワーアップちひろをぜひみてね!
にじさんじがつくってくれた「にじぱちぱち(仮)」もしようしてみたいとおもう(/・ω・)/

●衣装「旧スタンダード」(全身像)
・背景&BGM正月使用
・「あけましておめでとうございます!」
・スパチャ連動で画面上に門松(にじぱちぱち)
→門松化の人は最後に名前読み上げる
・本来は新衣装発表と同時にしたかったが別枠にする必要があるため、さきに2.0から発表
■8 2.0お披露目(不安定でのちに修正が入るとのこと)
・横が向けるように
・2.0化はちーちゃんのみ
・15-16ウインク
・22定期清楚について「自薦でもいいと思う」
・24この後もちひよこさんの枠にて動画出演する(一周年記念)
・27門松名前読み上げ
・最後にもう一度宣伝して終了


【個人の感想です】
年明けの挨拶も早々に、2.0発表も合わせて30分の短い枠でまとまる。2.0仕様2Dモデルの様々な動きがアップで披露されるため、今までの比較と合わせ、ビジュアルが気になる方は是非。このモデルとは今後長い付き合いとなる。にじぱちぱちはまぁ・・・。

しかし新年初配信が1/5とは今では考えられないほどゆっくり。とはいえこれぐらいが社会のスタンダードか。まぁ年末、正月と休みではない方々もきっといるだろうが・・・インフラやらはしゃーないとして、一律休みにしません? それかその日だけ給料20億倍にしてくれ。
(実際にとある国では給料上げて休もうとする働き手を引き止めるとか)




■85.ブレストマイクラ!いちごのおてつだいする!


2019/01/06 16:26開始
47,632 回視聴 高評価1357 コメント7


今日はブレストでマイクラやるよ!
いちごちゃんのしてんはいちごちゃんのチャンネルへ('ω')


■5いちごちゃんIN→6プレイ開始
・「いちごちゃんのお墓」からプレイ
・10お墓最深部へ
・17ノルマ達成
●いちごちゃん先導で墓奥地の炭鉱を掘り進めに
→二人迷子に
・49本間ひまわりさんログイン
・1:07いちごちゃん初ダイヤ発見
・1:40いちごちゃんダイヤ発見もまだ見つからない推し
・1:46初スライム討伐か
→いちご「これでリードが作れるよ」
●1:48一時帰宅へ
・2:08チャットにて本間ひまわりさんと叶さんによる奴隷売買を覗く二人
・2:12いちごちゃんネザーゲート設置
→静凛エリアに繋がってしまい戻れなくなる
・2:17背後に突然のドラゴンヘッド叶
・2:22ベッドインのため一時轟京子、名伽尾アズマ共作ハウスへ「気持ち悪い」
・2:28お墓に戻る
・2:33いちごちゃんの頼みからお墓を掘り進めることに
・2:37いちご「できるだけ大量に墓作りたい」
・3:01かくれんぼする推し→即バレ
・3:17新衣装発表配信があると宣伝して終了



【個人の感想です】
三時間とそこそこの長さだが、二人ともマイクラに夢中なのかほとんど雑談らしい雑談もなく、とにかく炭鉱を掘るのみ。差し詰めASMR

あまりに同じ時間が長いと話すこともなく、ただただその場を共有するだけ。まるで友人が自宅に来るも漫画を読み始めて黙り込み、しかし特に気まずくはない・・・そんな感覚を配信から追体験できる枠。仲良しの裏打ち。これもまたてぇてぇか。

余談だが、筆者未プレイによる知識の乏しさから、全体の流れを把握することはほとんど諦めている。すんません。マイクラはなんとなく起こします。




【個人の感想総括】

今回はラジオクリスマス年の瀬正月マイクラの五枠。
年末年始らしく配信の内容も毛色が少し違い、配信時間と合わせて比較的控えめなものに。

クリスマス、年末年始の季節を感じさせるものや、今はなきプレゼント開封配信や初2.0化等、地味ながらこの時期特有のトピックもしばし散見される。

特にプレゼント開封は包装紙を破る音と合わせ、本当に子供がうきうきでプレゼントを開ける姿を横目に見ているかのような体験ができる。勇気ちひろのキャラクター性と合わせ、子供好きならたまらないだろう。

そう考えると、特に子供好きでもなければロリコンでもない(と思う)私が彼女を推し続けているのは、やはり存在そのものがシンギュラリティ。

白いシャツに黒い沁みはちょっと目立つ。これからもひっそりと、それでいてしっかりと推し続けたい。

しかし、出会いたくないとはいえ他所のガチ恋勢がどんな活動をしているのかはちょっと気になる。予想するに半ストーカー後方彼氏面下ネタ全開・・・うん、毎日鏡で見てる。敵はいつも自分自身。ミラーマッチ、対よろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?