見出し画像

[イベント報告]『体験談&相談会~まだ●●●だけど、フィリピンに行ってみた!』

LOOB JAPAN国内インターン生4期生広報チームのゆかです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
 

本日はSDGsよこはまCITYにて開催したオンラインイベント
『体験談&相談会~まだ●●●だけど、フィリピンに行ってみた!』の様子をお伝えしていきます!
 

SDGsよこはまcityとは?


 
「よこはま国際協力・国際交流プラットフォーム運営委員会」が主催する
ICTを活用した、継続的にSDGs・国際協力・多文化共生を促進するための新しい仕組みです。
11月5日、6日の2日間、オンラインとリアル(神奈川大学みなとみらい祭サテライト)で開催され、LOOBは11月5日14:00~15:30にオンラインイベントを企画しました。
 
コロナ前までよこはま国際フェスタ、よこはま国際フォーラムとして開催していた2つのイベントが合体し、未来志向でより持続的なアプローチによりSDGsに関心のある人たちが相互に共感し合い、SDGsにみんなで取り組んでいくイベントを目指しているそうです。
よこはまcityの詳細はこちら↓
https://sdgs-yokohama-city.org/
 

『まだ●●●だけど、フィリピンに行ってみた!』について



LOOBでは『まだ●●●だけど、フィリピンに行ってみた!』というテーマで、オンラインイベントを開催しました!
LOOBではこの夏約2年半ぶりに日本人学生さんたちの現地事務局への受け入れを再開。
海外事務所を持つNGO/NPOの対応が分かれる中、さまざまなリスクを理解してフィリピンに渡航した日本人インターンが体験談を話しました。
 
 
具体的には…
 
・現地の生活拠点の紹介
・インターン中のスケジュール紹介
・滞在中のご飯について
・日本とフィリピン文化の違い
・今後LOOBで現地活動を志す方へのアドバイス
・インターンを通して感じたこと
など盛りだくさんの内容でした。
 
現地の良いところだけでなく、滞在中にインターン生が感じた貧困問題、ごみ問題などを含めた現地のリアルな情報を参加者にお届けできました!
 
3.参加者の声
 


 
当日は約20名の方にご参加いただきました♪
 
これから渡航を迎える学生さんからは
●フィリピンの現地の活動を想像できた
●渡航にあたり不安を解消できた
というお声や、以前コロナ前にLOOBで活動していた方からは
●久しぶりに現地の活動を知ることができて、とても懐かしくなりました!また行きたいです!などのお声が♡
 
報告をしたインターン生も、
「インターン中は余裕がなかったけれど、こうして発表をすることによって自分の中の学びや感想の整理ができてとてもよかったと思います」とのことです。
 
質疑応答の時間にはたくさんの質問をいただき、とても有意義な時間となりました
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
 
*****************
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
 
▼LOOB JAPAN公式SNS▼
☆Instagram(@loobinc)
☆Twitter(@loobinc)
☆Facebook(@loobjapan)
☆note(NPO法人LOOB JAPAN)
▼LOOB JAPANインターンSNS▼
☆Instagram(@loobjapan.studytour03)
SNSでも情報発信しています!チェック&フォローお願いします♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?