見出し画像

24歳で始めた株。25歳、どれだけ成長した?

株を始めてみたい方へ。皆さんはこの1年半で銀行からいくら利息をもらいましたか?「貯金がしっかり溜まってから」「お金の勉強をしっかりしてから」と言ってからどのくらい知識とお金が溜まりましたか?

このnoteには、24歳で株を始めてからの(途中1年は全く手をつけてなかったけれど笑)1年半の記録を残します。

しっかりしてなくても、ちゃんとしてなくて、まずはスタート地点に立ってみなきゃなぁと思ってもらえたら幸いです。株は楽しいです(私は!)

実際どのくらいお金増えた?

私は一年半で配当金の4万円と利益額14万円、儲け額4万円の計22万円。百貨店の株主優待券で10%割引でお買い物できました。(例えばセリーヌの財布を1万円お得に買えたり!)節約になります。

2月に入ってからこの22万円を使ってオリックスの株を新たに買い、早速一週間で1万円稼いでくれています。

銀行に預けていただけならば、1年半じゃ10円単位でしか貰えないですよね。しかもこの10円は税金が抜かれます、、が、私はNISAなので得た利益は全て非課税!満額ふところに!喜

株を買うの怖くない?

怖いです。「買い」ボタンを押す時は後悔したくなくて震えてます(笑)
だから、知識をつけます。今じゃ雑誌のサブスクで経済雑誌に目を通す事、WBSを毎日見る事、投資の先輩である父親と経済の話をする事が習慣になりました。2:7:1の法則で、人が何か習得するには「座学(本を読むなど)」2割、「実践」7割、「フィードバック(アドバイスを貰う)」1割が効率的だそう。皆さんの割合はいかがでしょうか。

でも待って、何を買ったらいいかわからんで?

わかります。私もそう父親に言いました。そういう時は、

「まずは証券口座の開設!話はそこから!」

です(笑)
株価は毎日上下します。「この株だ!」なんて思った次の日には社会情勢変わってチャンスを逃します。口座開設はのんびりしてたら1ヶ月以上かかるのでまずはそこからです。

実際に買う株を選ぼう!

私は、ギャンブルしない派です。銀行に貯金するよりかはお得に生きたいというスタンスです。基本株は売りません。長期保有です。

なので、ここ5〜10年後は大丈夫そうで、配当金が比較的多くて、株主優待も自分の生活に役立つ企業を買っています。


買うタイミングは?

長期保有なら正直いつでもいいです。右肩上がりで5年後に利益出そうであれば。でも、マイナスになったら怖い!毎日ヒヤヒヤするの嫌。なので、グラフの推移を参考にしています。(大前提として情報収集した後です!)

画像1

一番安い時は底値ではなく、上向き始めた時が買い時です!
逆に、売るときは一番高い時ではなく、下向き始めた時が売り時です。

欲をかいたり、焦って売買すると失敗します。
私が初めて買った株KDDIは下向き始めてすぐだったのでその後も下落が止まらず一時期損額2万まで行きました(笑)今は回復して利益額4万円になってくれています。当時は半泣きです。

なんでKDDIだったかというと、配当金がよく、株主優待も魅力的だったこと。
そして、当時菅さんが首相候補と言われており、「菅さんは携帯料金にこだわり持っている」と言うのを父親から聞いていました。給付金と貯金の一部を握りしめ、菅さんがいざ「料金下げてくださいねー!」と発言した日、どんどんKDDIの株価が下げって行くのを目の当たりにしました。そしてその日の内に買ったので、毎日毎日どんどん下がる(笑)

株を買ってからやっと「ちゃんと」勉強し始めた気がします。
怖いので。


私は4月から2年間、大学院に通うために半月毎に学費を払わなければなりません。今のうちにちょっとでもいいからと株で小銭稼ぎ頑張っています。
3年間、毎月5万を父親に預け、運用してもらっているのですが、それをあてにせずいきたい、、!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?