見出し画像

コーヒーとお酒、そして相談の場をつくるなど/もしも1つだけ夢が叶うとしたら…について書く

こんにちは、ナガセヤスユキです。
#1か月書くチャレンジ 、28日目。

月初から始めたこのチャレンジも、この記事を含めてあと3記事となりました。マジか。

今回のテーマは「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」です。

夢かぁ

突然ですが、あなたの夢は何ですか?

実は私、結構このテーマを書くのに頭を抱えました。

夢ってなんだろうな、というぬめっとした迷いがなかなか晴れなかったからです。…というか書き始めた今もスッキリしてないんですが。

目標とは違うのか?

歳を重ねると夢ばかり追いかけていられない」なんて言葉をどこかで聞いたことがあるような気がします。
一方で、「大きな目標に向かって行動していく」ことはいくつになっても重要だと言われている気もします。

夢と目標はどう違うのか?

ここをとりあえずでも、はっきりさせる必要があるのかも。

教えてNotion AI

「夢と目標の違いについて説明してください」とNotion AIに指示文を出してみました。実際の正解不正解は置いておいて、納得できる答えが出てくるか見てみましょう。

以下が回答でした。


夢と目標は、人生においてとても重要な概念です。夢は、自分自身の理想的な状況や結果をイメージすることであり、目標はその理想的な状況や結果を実現するために設定される具体的な行動計画です。

一般的に、夢という言葉は、自分が望む未来を実現するための理想として使われます。夢を持つことは、人生において方向性を示すことができるため、自己実現や目標達成に向けた大きな動機付けとなります。しかし、夢を持つだけでは現実のものにはなりません。夢を実現するためには、その夢を達成するための具体的な目標を設定し、それに向けて行動することが必要です。

一方、目標は、夢を実現するために必要な具体的な行動計画を示すものです。目標は、時間・数量・質などの条件を明確にして具体的に設定されます。目標を達成するためには、計画的に行動することが必要です。そして、その行動を積み重ねることで、夢を実現することができます。

夢と目標は、切り離せない関係にあると言えます。夢を持つことで、自分が望む未来像を描くことができます。そして、その未来像を実現するためには、具体的な目標を設定し、行動することが必要です。夢と目標を組み合わせ、計画的に行動することで、自己実現や目標達成に向けた大きな動機付けとなるでしょう。


…ありがたやありがたや。

夢は理想的なイメージ目標は理想を実現するための具体的な計画
これいい言語化ですね。

夢はあるのか?

改めて、あなたの夢はなんでしょう。

自分自身に問いかけてみると、何個か思い浮かんできたものがあります。

目標と誤認していたものたち

冒頭、夢ってなんだろうと書きました。
しかし、夢は自分の中にあったんです。それを目標誤認していただけで。
叶えたいイメージはいくつかあったんですね。

  • 山中に秘密基地を作る

  • マンションを買って屋上で家庭菜園をする

  • コーヒースタンドを開業する

  • バイクで1年かけて、日本1周する

  • 神主になる

  • トランペット吹けるようになってバンド組む

  • マニュアル車を買う

…いや、めっちゃありました。まだまだある。

なぜこれらを夢と捉えなかったかというと、どれも現実的には計画が組めるから目標なんじゃないか?…と思ってしまったからです。

どれもやりようはあるな、と。
夢見がちですね。

叶えたい、まず1つの夢

そんなこんなで夢を並べてみましたが、特に叶えたいものは「コーヒースタンドの開業」ですね。

現在はシェアコーヒースタンドでたまに出店しているのですが、やっぱり自分の店を持ちたいなと思います。コーヒー、カクテルを提供する大人のレストルーム、作ってみたい。

そして、裏メニューでキャリアコンサルティングを提供するんです。別室にご案内して、相談をお受けする。そんな場所が作れたら自分はとても満足するなと。そう思います。

叶うとしたら、これがいいなあ。

「叶うとしたら」

ふと思ったんですが、「叶うとしたら」って言葉をどう捉えればいいのか、少し迷ってしまいました。

先述した夢が叶うとしたら…嬉しい。でもそれがテーマの答えか?と。

(思わぬ形で)叶うとしたら…どんな夢がいい?…それは思いつかない。

「叶うとしたら」の次に続く言葉を自分なりに定義しなきゃなりませんでしたね。これは反省です。


そんなこんなで、あんまりまとまっていませんがこれで終わりです。

自分の店を持ちたい。そんな夢がありました。
ここからしっかり目標を形作っていきたいです。

なんかやる気出てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?