見出し画像

2022年の資産実績レビュー

あけましておめでとうございます

2023年も引き続き会社員として迎えた長井ジンセイ(longlife_JN)です。

会社員でいる間に非給与所得を増やし、いざ会社を辞めても(辞めさせられても)いいように備えを進めることを基本スタンスとしています。

2019年から投資等による非給与所得アップに取り組み始めましたが、2022年の資産実績をレビューをブログにアップ致しました。

非給与所得は着実に増加

高配当株中心に株式投資を行いインカムゲインを増大させながら、投資信託やETFも買いて増していくことで、資産の増強も図っております。

結果、昨年1年で+900万程資産額がアップし、5Kが視野に入って参りました。

現在非給与所得は年間100万弱ですが、10万/月=120万/年を一次目標に据えております。

所謂FIREにはまだ程遠い

早期退職/FIREに向けては資産シミュレーションが肝心です。
各種ツールを使用してシミュレーションした所では、今の状況なら「何とかなる」レベルにはあると感じています。

しかし最近の物価高や聞こえてくる「増税」のニュースを鑑みると、現在の物価/税金水準のシミュレーションでは心もとないのかなと思います。

出来れば資産切り崩しが少なくて済む180~240万/年=15~20万/月レベルの非給与所得を得られる目途を付けたいと思うのですが、まだまだ程遠いです…

比べるべきは過去の自分

投資を始めてから色々な方のSNSやポートフォリオを見るようになりましたが、世の中にはとてつもない方が多数いらっしゃいます。

年間ウン百万の配当収入…みたいな方のSNS投稿を見るにつけ、羨ましいやら自分のちっぽけさが染み入るやらですが、、資産形成は十人十色です。

何も考えずただ資産を普通預金に預けていただけ…な自分と比べた場合には、格段に資産増強が出来ている!と自信を持つように、私は心掛けるようにしています。

投資を始めたことにより見えない世界が見えて来たのは間違いなく、2023年も方針はぶらさず過去の自分と今の自分を比較しながら、資産増強に邁進する所存です。

本年も宜しくお願い致します







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?