見出し画像

【あがり症】”人前で話す練習会”の振り返りと、次回練習会のご案内

あがり症の方のための、
人前で話す練習会(あがラボ)を
主催しているロン毛です。


昨日、あがり症の方専用の
人前で話す練習会(第2回)を
オンラインで開催しました。


結果は、無事終了!


参加してくださった皆さんには感謝です!!


ということで、
練習会を振り返りたいと思います。


練習会の振り返り


私自身、前回の失敗もあり、
参加される皆さんがzoomに入室するまでは
相当緊張してました(汗)


「zoomの設定間違えてないやろか?」
「誰もzoomに入れなかったらどうしよ?」


といった不安でいっぱいの状態、、、


そんな状態だっただけに、
zoomに入室された方を見た時には、
安堵しましたね~。




今回の参加人数は、私を含め6名。


まず初めに、私の方から冒頭の説明等を行い、
練習会をスタートさせました。


練習会の中では、
皆さんのあがり症エピソードや、
緊張との向き合い方など、
さまざまなお話を聞くことが出来ました。


色々と興味深いお話を聞くことができ、
学びがありましたね。


練習会の雰囲気については、
最初は、少し固い感じがありましたが、

徐々に、場の空気も緩み、
後半以降は笑い声が出る状況が作れたかな~と。


参加された皆さんが、心を許せるような
場所つくりが出来ているといいんですが、、、


私の実体験を振り返っても、
あがり症の改善には、
心を許せる「安全」な場所が大切です。


あがり症は、
“安全な場所”で、”危険な(緊張する)体験”をして、

「なんとかなったわ」
「実際は、危なくないやん」
「失敗しても大丈夫なんや」

と、安心感が得られた時に
少しずつ改善していきますからね。

(少しづつ、危険察知センサーの感度が下がる)



それでは、最後にお礼です。


練習会に、勇気を出して参加下さった方、
お疲れ様でした!ありがとうございました!


次回、練習会のご案内


5/18と26にも、あがり症の方専用の
人前(画面前)で話す練習会をします。


こんな、多頻度でやって大丈夫か?と
自分でも思いますが、
とりあえずは、ノリと勢いでやってみます。


「あがラボ」とは、
元極度のあがり症の私による、
あがり症の方のための、やさしい練習会です。


参加費は無料。


よければ、以下のリンク先より
ご応募くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?