見出し画像

【あがり症】当日キャンセル問題:練習会の無料開催を見直そうと思う

あがり症の方のための、
人前で話す練習会(あがっていいとも!)を
主催しているロン毛です。


今回は、
スピーチ練習会の当日キャンセル問題に関して
投稿したいと思います。


昨日、あがり症の方専用の
オンラインスピーチ練習会(第6回)を
無料開催しました。


参加するはずだった人数は、
参加者5名に私を加えた、計6名。

おかげさまで満席


しかし、開始時刻の14時になっても
その内の2名の方がzoomに入ってこない、、、


結局、その2名は参加されず、
4名で練習会をやりました。


ちなみに、不参加の理由については
聞いていないのでわかりません。



しかし、

・前日に、リマインドメールを送っていること。

・当日、私のメールをチェックするも、
 zoomの入室迷子の連絡や、
 当日キャンセルの連絡が来ていないこと。


これらの状況から、
忘れているとは考えにくく、

「連絡なしの不参加」(いわゆるドタキャン)
可能性があると考えています。


過去の当日キャンセルの状況について


過去の5回の開催について、
当日キャンセル状況を振り返ってみました。


(5/12)応募5名(満席)/参加5名(満席)

(5/18)応募4名/参加3名
     →当日キャンセル連絡あり:1名の方

(5/26)応募5名(満席)/参加4名
     →当日キャンセル連絡あり:1名の方

(6/9)応募5名(満席)/参加5名(満席)

(6/16)応募5名(満席)/参加3名
     →当日連絡なしキャンセル:2名の方


このような状況でした。


なぜ、当日キャンセルが起こりやすいのか?


私の中で、答えは出ています。


それは、「無料」で開催しているから。


そもそも、
なぜ私が「無料」でやっているのかというと、
理由は以下のとおりです。


(理由)

・私自身の知見をアウトプットしたかったから。

・私自身が、
 全国のあがり症の方とつながりたかったから。

・あがり症の方に気軽に参加してもらって、
 人前で話す練習をして欲しかったから。 など


私がやりたかったことをやっているので、
あえて「無料」にしました。


しかし、「無料」には弊害がある。


その一つが、キャンセルしやすいことです。


参加者からすれば、
そもそも無料イベントなので、
キャンセルしても損失がない。


簡単にキャンセルできてしまうことで、

結果的に、ドタキャンが
起こりやすいと分析しています。


これはもう、無料である以上、
仕方がないと思っています。


無料セミナーを
開催したことのある人にとっては、
“あるある”かも知れませんね、、、


当日キャンセルについて思うこと


開催当日になって、
体調不良や、やむを得ない事情により、
参加できなくなることはあると思います。


その場合は、連絡を下されば、
何も言うつもりはありません。


しかし、連絡なしのドタキャンは、
私としては、極めて残念な気持ちになります。


自分の意思で無料で開催している
とはいえ、
どうしてもガッカリしてしまう。


こうなってくると、
練習会自体を続けることが難しくなってきます。


今後どうしていくか?


私のオンライン練習会は、
2時間〜2時間30分の時間を使い、
スピーチ練習などを行っています。


もちろん、別商材への誘導も一切ありません。


あがり症改善のための、
とことん真面目な練習会です。


その練習会自体も、
いい評価をいただいています。


これらを踏まえ、
「無料」を見直した方がいいかも知れないと、
考えるようになりました。


これからは、当日キャンセルを防ぐためにも、
少しばかりのお金をいただいて
開催することを考えたいと思います。



その方が、より真剣味の高い方が集まる、
良い練習会になるように思います。


最後に告知です


以下の日程で練習会を行います。


・6/30 オンライン(無料)
・7/7 大阪
・7/21 大阪


7月には、地元で対面の練習会もやってみます。


たぶん、緊張してミスります!
(ハードルを下げときます)



ということで、ご興味のある方は、
以下のリンク先よりご応募くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?