見出し画像

過去の選択を受け入れる

見ていただきありがとうございます
たくヒロです✌️

過去の事で悔やんでいることありますか?
僕はありました

『もしあの時にこうしておけば』
『この選択をしていたらもっと良くなっていたんじゃないか』
考えてしまうことありますよね
分かります

それって無意味ではないですか?
過去は変えられない
タイムマシーンがあるわけでは無いので
過去には戻れないわけですよ

その考えは妄想の域を超えていないんです
もしその時に違う選択をしていたら
もっと悪い方向に行っていたかもしれないわけですよ

それを考えないで都合のいいものを取るのは間違っていると僕は思っています

だから過去の事を掘り返して
あの時…を考えるのは無駄な時間なんです

僕もつい最近まで過去にとらわれていました
でもある時にふと思ったんです
『今生きている時点で最善なんじゃないか』

幸せと思えなくても、辛くても
今生きている”
過去に選択してきたことが全て正解ではないかもしれない
でも今生きている時点でその選択は全て最善
なんです

最善だと割り切って
変えられる未来をどうするかを考えた方が
過去の後悔よりよっぽどいいと思います

過去に囚われずに
変えられる未来を見て
より良い未来になるように今を変えていきましょう

最後までありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?