見出し画像

LongRoof紹介②古民家シェアハウス「Fyume」

LongRoof には「LongRoof」のほかにもうひとつ古民家シェアハウスがある。

その名も「Fyume」(フュームと読む)

築100年の古民家をリノベーションしてつくったシェアハウスだ。

「Fyume」という名前に未来の家族のかたちをこめる

もう1つの古民家シェアハウス「LongRoof」で生活するひとたちはまるで家族のようだった。

年齢も趣味もちがうけれど、おなじ屋根の下、家族以上に家族であるかのような関係。

「Fyume」を立ちあげていくときに、いつか「LongRoof」で見られた姿が未来(Future)の新しい家族(Home)のかたちになってほしいという想いをこめて、フューチャーホーム、略して「Fyume」と名づけた。

名古屋駅から名鉄で一駅の、名鉄栄生駅からあるいて5分ほどの場所にある「Fyume」。

家の裏側には神社があり、都会の名古屋とは思えないほどの静けさがひろがっている。

落ちついた空間で趣味に没頭するのにぴったりだ。

冒頭の写真にもあるように、「Fyume」には庭がある。

草がおいしげっていたり、物が置かれているが、ここでバーベキューを行うことも。

最近ではここに畑をつくっていく計画を立てている。


未来の家族のあり方をめざしたシェアハウス「Fyume」

ひとつ屋根の下、今日もここで温もりのある生活がおくられている。

***

LongRoof 公式ホームページ
LongRoof 公式Facebook
テキスト / ナウシカ

名古屋の都会型エコビレッジ "LongRoof" の公式note。 シェアハウス2棟、飲食店、アトリエ、作業スペースをすべて古民家をリノベーションして運営してます。