LongRoof

名古屋にある村型コミュニティ "LongRoof" の公式note…

LongRoof

名古屋にある村型コミュニティ "LongRoof" の公式note。古民家をリノベーションして、シェアハウス、飲食店、アトリエ、作業スペースを運営しています。

マガジン

  • 名古屋の村 "LongRoof" ってどんなところ?

    "LongRoof" はじめての方への、"LongRoof" にあるシェアハウスや飲食店、アトリエ等の紹介マガジン。

最近の記事

Fyume 畑プロジェクト第1弾~開墾~

「畑を作ってたべものを自分で育てれば、食費を下げることができるんじゃないか!?」 そんな安易な考えのもと、「Fyume」にあつまった屯田兵の3人。 「Fyume」住人ナウシカと、その友人の塩さんとジャネイロさん。 「畑を作ろう!」と思い立ったものの、現代っ子の3人は畑のつくり方などまったく知らない。 「縄文時代にはみんな畑してたんだから、現代のぼくらにもできるはずだ!」という、とりあえずやってみる精神をもとに取りくんでいく。 さらにいえば、現代っ子にはスマホという最強の

    • LongRoof紹介②古民家シェアハウス「Fyume」

      LongRoof には「LongRoof」のほかにもうひとつ古民家シェアハウスがある。 その名も「Fyume」(フュームと読む) 築100年の古民家をリノベーションしてつくったシェアハウスだ。 「Fyume」という名前に未来の家族のかたちをこめる もう1つの古民家シェアハウス「LongRoof」で生活するひとたちはまるで家族のようだった。 年齢も趣味もちがうけれど、おなじ屋根の下、家族以上に家族であるかのような関係。 「Fyume」を立ちあげていくときに、いつか「

      • LongRoof紹介①古民家シェアハウス「LongRoof」

        LongRoofに最初につくられた古民家シェアハウス「LongRoof」 名前のゆらいは「遠くに行っても一つ長い屋根の下の世界で暮らしているんだよ」という意味をこめて。 名古屋駅からあるいて15分、亀島駅からは5分のところにある古い長屋をつくりなおしたシェアハウス。 LongRoofの成り立ち 2012年、一人の若い看護学生「あっきー」が名古屋駅の近くに、すきな音楽の練習ができそうな場所を探し始めたことからLongRoofのものがたりは始まる。 見つけた場所は名古屋

      Fyume 畑プロジェクト第1弾~開墾~

      マガジン

      • 名古屋の村 "LongRoof" ってどんなところ?
        2本