見出し画像

無職脱出!内定もらって1年ぶりの社会復帰へ(2021年)

なんだろう。
大学入試の時と同じような感覚だったな。

どうも!わしです(^▽^)/
この記事をご覧いただきありがとうございます!
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
私については↓の記事からどうぞ!

社会人生活10年の振り返りとして
noteに順番に記事を書いております!
この記事が初めてという方は是非、
マガジンに過去の仕事の記事も載せてますので、
ご覧くださいね♪

↓前回の記事


今回は、
前回記事で書いた転職イベントで、
面接の予約をした企業と
職場見学の予約をした企業へ行った時の話。


この時点でもう2021年の5月末。
雇用保険の失業給付の受給期間も、
あとわずかとなっている時期です。


果たして私は無事に転職にありつけるのか・・・。



事務系職種の面接

未経験だからこそのアピール

5月末に、対面面接へ行きました。

面接担当者は、
転職イベントでも話をした人。

ここは正社員と契約社員の枠があり、
私は正社員を希望していました。
(自分の中で一番有利な働き方をしたくて)

だからちょっとしたテストを受けてから
面接をすることになりました。

正直テストの対策は何もしてなくて、
この時点で大丈夫かなと思っていました。
一応時間内で答えられるだけ答えました。


そしていざ面接の時間。
面接担当者に加えて、
その上司(営業所長)も同席しました。

まずは自分の職歴を、
新卒の頃からさかのぼって話しました。

どんな仕事をしていたのかというのと、
退職理由。

そして、自分の強みであったり、
この会社に入ってどうしていきたいかというのも
話したような気がします。

私は事務職が未経験だったので、
自己分析の結果や過去の職歴からの
ポータブルスキルをアピールしました。

今までの面接では、
このアピールが弱かったので
かなり漠然とした志望理由だったり
今後どうなりたいかを話せなかったり
したのかなとも思います。


テストの時間も含めて、
だいたい1時間ほど話したような気がします。

あとは、雇用区分の確認と
(正社員と契約社員どちらがいいのか)
内定した際の就業開始日についても
おおよその日にちを確認しました。

そして、面接終了。
堅苦しい雰囲気はなく、
とても話しやすい雰囲気だったのを覚えてます。


結果は後日電話連絡ということで、
その連絡を待つことにしました。


5月の認定日、残日数やばい

6月半ばで失業給付が終わる

事務系職種の面接から数日後に、
認定日でハローワークへ行きました。

残日数が少なくなってきていることは
分かっていましたが、
この次の認定日(6月半ば)が最後でした。

まだ面接の結果も出ていないし、
どうしたもんか・・・と、
ハローワーク近くのカフェで
いろいろ考えてました。

まだ新たな保険代理店の職場見学を
していないので、
何とも言えない状況。

事務系職種が不採用だったとしても、
保険代理店があるけど、
そこも見学して微妙だったら
無理に応募するのもな・・・と思って、
若干焦る。


また変な会社に入って、
パワハラ受けたり人間関係悪かったりして
休職とかしたくないしな~・・・。



事務系職種の面接結果の電話

本当にドキドキした

このハローワークの認定日の日の午後、
面接を受けた会社から電話が掛かってきてました。

すぐに出られなかったので折りし電話をかけると、
採用担当者に代わり、
先日の面接結果についての結果連絡でした。

正直こんなに早く連絡が来るとは・・・!
と驚きとともに、
結構心臓バクバクしました。



「是非うちに来ていただけませんか?」



私はこの言葉を聞いて、
緊張がほぐれて笑顔になれました。
「ありがとうございます!!」
と言った記憶があります。

私、事務の仕事の内定もらえたんだ~!って。



しかし保険代理店の職場見学もあった

すごいタイミングなんですが、
この内定連絡をもらった翌日が、
保険代理店の職場見学の予定を入れている日でした。


すぐに内定承諾をしたかったのですが、
保険代理店に少しでも希望を抱いていたので、
「迷っているところがあるので、
 少しお時間をいただけますか?」

と伝えて、月末までに連絡をすることを約束し、
一旦事務系職種の内定は保留になりました。


明日の職場見学で、
無理だと思ったらすぐにこの会社へ
内定承諾の連絡をしよう・・・。
そう思って保険代理店の職場見学へ行きました。



新たな保険代理店の職場見学

女性の店長だった

前回記事に書いた、
3回目の転職イベントで見つけた
保険代理店。

ここも来店型保険ショップを運営していて、
前職の保険ショップとはまた違う屋号の店でした。

店長は女性の方で、
とてもサバサバしたアネキ風の雰囲気でした。
なんかスポーツやってたのかなと思える感じ。
あとは生保レディの経験もあったとか。

事前に電話で職場見学について話をしていて、
この日に初めて顔を合わせました。
(転職イベントではまた別の担当者と話してた)


集客担当と営業担当が分かれていた

この保険代理店では、
店舗での営業担当と、
集客や広報の担当が分かれていました。

集客や広報担当がいるというのもすごいなと思い、
どんなことをしているのかを聞いてみたら、
近隣のショッピングセンターで
集客イベントをしているとのこと。

その集客イベントで集客をすると、
インセンティブが入るという仕組みのようで、
正社員ではなく契約社員とかパートのような
雇用形態だと聞きました。

私の前職の保険ショップだと、
営業も集客も一緒にやっていたので、
こういうやり方があるのも目からうろこでした。

つまり営業は営業で集中してできるという感じ。


営業の働き方はほとんど変わらないけど・・・

経験を活かして働きたいと思っていたので、
私は営業を希望してました。
営業の働き方は、前職と変わらず、
そのまま活かせるかなと思いました。

保険ショップ自体も変わるから、
導入部分や説明方法は多少違うかもしれない。
けど前職よりは、
店長の方も第一印象に嫌な雰囲気はないし、
新たな気持ちで働けるかな?とは思えました。


女性の店長からは、
「是非面接を受けてほしい」
という言葉を頂いたので、
事前にメールで履歴書を送る話をしました。

そしてこの日の職場見学を終えました。



うーん、
なんかいまいちピンとこない。

あの時(転職イベント時)は、
なんかキラキラして見えていた気がするけど、
話を聞いてみたら
特別魅力に感じたとかいうのもない・・・。



そこから帰宅して考えましたが、
結局保険代理店の面接を受けるのはやめました。


女性の店長へ直接メールで、
職場見学のお礼と面接を辞退する連絡をしました。



私、事務職になります!

内定承諾の連絡をして入社日決定

そして内定を保留にしていた事務系職種の会社へ、
内定承諾の連絡をしました。

この時5月末で
6月からの勤務は厳しかったので、
6月半ばからの入社が決まりました。

そして入社に必要な雇入れ健康診断と、
住民票の取得を依頼されました。

だから入社日までに健康診断を受けて、
役場へ行って住民票を取りに行きました。



やっと・・・
やっと私、仕事ができる!!!

前職は膝の手術前から出社できなかったから、
約1年ぶりの仕事・・・。

↑この記事の前半が最後の仕事になっちゃった


家族、友達、前職の人にも報告した

事務職の内定が決まり、
まず一番に家族。
そして応援してくれた友達や、
前職の人にもLINEで連絡をしました。

無事に仕事が決まって、
私が社会復帰できることを喜んでくれる人がいて、
私は幸せだなと思えました。


前職では勤怠が悪かったし、
途中でも休職していたから結構ブランクあるし、
しっかり働けるのかな・・・と不安でした。

でも、
勤怠が悪かったことや休職のことは、
言わないでおこう。
入社から2年、3年くらいたって何かあれば、
そこでカミングアウトしよう。
膝の手術を受けたことだけは、
しっかり伝えておこう。
そうしておきました。

全部言う必要ないもんな。



おわりに


この面接の話がもう、3年前。

ここで内定をもらって、
入社した会社は、
現在も務めている会社です(^▽^)

おかげさまで3年勤務できたという感じです。

勤怠が乱れることもなく、
体調を崩して当日欠勤というのもなく
(あって2年前のコロナの時だけ)
毎日元気に楽しく働けています。


最初の数カ月は、
私が社会に出て働いているという感覚に
違和感がありました。

働いてはいるけど、
これって私だっけ・・・?みたいな。
この感覚に慣れるまで時間がかかりましたね。
今じゃ当たり前に働いている感覚なのに!笑


面接のとき、堅苦しくないと書きましたが、
本当に会社の雰囲気そのまま。
緩すぎるわけではないのですが、
みんな笑顔で優しい感じ。

なんか上手く言葉で表せないんですが、
私にはこの会社のノリが合うようです。


あの時転職活動を無理に続けず、
自己分析をして、
キャリアカウンセリングを受けて、
転職イベントへ行ってよかった。



『わしの社会人10年のふりかえり』
10年分ではなくほぼ7年分、
振り返りました!

現職についての話は、
今のところ書く予定がありません。

しかし自分の働き方や考え方や、
仕事を通して学んだことや
変わったことについては
書いていこうと思っています。

ここでいろいろ書いてたらキリがないですが、
新卒の頃から振り返って思ったのは、
私人間関係で心病みすぎ・・・(笑)ww
あと、自分を犠牲にしすぎ・・・(笑)ww

まだまだ自分について、
分析が必要ですね( ´艸`)


まずは振り返り記事をご覧いただいた皆さん、
ありがとうございます!!!!!


毎日投稿は続けていきますので、
今後の記事も是非ご覧いただけると嬉しいです!


それでは、次回の記事もお楽しみに!
読んでて楽しかった、おもしろかった、興味深かった等
何かしら思っていただけましたら是非
スキ♡やフォロー、サポートを
よろしくお願いいたします!!!

Xにも投稿しています!
お気軽にフォローしてくださいね~


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!