見出し画像

日々のどこかでnoteに触れる時間作ろうぜ!!!!

おはこんハロチャオ!
どうも!わしです(^▽^)/

ポケモンに出てくるナンジャモやん。笑

初めましての方は初めまして。
私についての自己紹介は、
↓の記事からどうぞ!


前回記事では、
私がnote毎日投稿を続けられた方法について
まとめていました。

思いのほかいろんな方にご覧いただけて
とても嬉しいです!
ありがとうございます!!


noteを始めてから毎日投稿を
続けてきたわけですが、
その毎日投稿を続けるために
どのように時間を使っていたのか?


今回はnoteを始めてからの私の
朝と夜のルーティーンについて書きます!
日によって違うので、
何日か分書きます(笑)


ちなみに私は現在会社員です。
正社員で事務の仕事をしていて、
平日は日中仕事、土日祝は休日です。
このレギュレーションで書いていきます🖋


①書くネタが決まっている平日の朝

5:30~6:00起床

早く寝られれば5:30に起きて、
日付変わるくらいに寝た時は
6:00に起きてました。
起きてからはトイレ、洗顔、スキンケア
ヘアケア、着替えをして身支度完了。

その後にお弁当と飲み物の準備。
お弁当はだいたい作り置きのものを
お弁当箱に入れるだけ。
だから朝から何かを作るというのは
ほとんどないです(笑)
飲み物はホットのルイボスティーと
コーヒー、あとは水1L。

水はこういうウォーターボトルに入れてます。

ここまででだいたい30分。
6:00に起きたとしても、6:30です。


~7:30までnoteの執筆

朝の身支度とお弁当、飲み物の準備が終わったら
7:30までnoteを書きます。
とにかく書けるところまで書きます。

没頭して遅刻することがないように、
AppleWatchでアラームをかけておきます(笑)

記事の完成までたどり着けたら、
いつでも投稿できるように
タイトル画像とタイトルもセットします。

私は基本的に

記事の内容を書く

タイトル画像を決める

タイトルを入力する

という流れで記事を書いています。
だから最後にタイトル画像とタイトルを
セットしますww

noteを始めた当初は、
noteプレミアムに登録をしていなかったので、
夜に手動で投稿をしてました。
夜の20時頃になってから、
パッと投稿できるように準備しておくような感じです。


7:30~8:00出勤準備

note執筆を終えたら、
YouTubeで竹脇まりなさんの動画の
ラジオ体操(約3分)をします。

そして仕事着に着替えて
(最初の着替えは寝間着から部屋着)
化粧をして、お弁当と飲み物をカバンへしまい
8:00前には家を出ます。

そこからはPCを持ち出さないので、
入力作業はしばらくできません。


通勤時間中にスマホで確認

通勤は電車なので、
電車に乗ったらスマホで
書いた記事の確認をします。

もし誤字脱字があったり、
追記があればスマホから修正します。

あと、スマホでnote記事を読む方も
多いというのを聞いたので、
スマホから見た時に読みづらい書き方
(主に改行)があれば
そこも修正してます。

基本的にその程度の修正をします。
特になければ
音楽を聴きながら通勤してます(笑)



②書くネタを考えないといけない平日の朝

6:30起床

起床後のルーティンは①と同じです。
起きる時間が現在の私のデフォルトの
6:30になっただけです(笑)

だから30分の準備で
7:00ごろには身支度と
お弁当と飲み物の準備が終わります。

7:00~7:30出勤準備

ここも①とほぼ同じのルーティーン。
まぁnote執筆の時間がない分、
前倒ししています。

そして7:30ごろに家を出ます。


8:00過ぎにスタバでノートに書き出す

会社の最寄り駅についてから、
スタバへ行って30分ちょっと
物理的ノートにネタを書き出します。

いわゆる朝活スタバですねwww

スタバではモバイルオーダーができるので、
電車の中からオーダーをして、
店内に入ったらすぐ受け取って
座席に行きますww


私のこれまでの振り返り記事だと、
過去を思い出して書いていったので、
この約30分があっという間でした。

そして、会社へ向かいます。



③書くネタが決まっている平日の夜

20時までに帰宅

遅くとも20時までには帰宅して、
軽く夜ごはんを食べて洗い物(食器や衣類の洗濯等)
をして21時までには終わらせます。

21:00~23:00 noteの執筆

2時間確保しているので、
ここでnoteを書きます。

こちらも没頭しすぎて
お風呂の時間が遅くなったり、
寝る時間が遅くなったら困るので
iPhoneのアラームを使います(笑)

AppleWatchは充電しているので
この時は腕に着けてませんwww


早く書きあがれば、
そこでタイトル画像とタイトルをセットして、
投稿できるように準備します。


23:00~24:00お風呂と就寝

極力24時までに就寝できるように、
お風呂に入ってから
スキンケアやドライヤーをして
寝る準備をします。

記事が早く書けたときは、
お風呂に入る前にこれまたYouTubeで
竹脇まりなさんの宅トレ動画を見て
宅トレ(主に有酸素運動)をしてますw
※だいたい20~30分程度

私は結構汗っかきなので、
汗をかいてからお風呂に入ります(笑)


④noteを書く時間と記事のストックがない平日の夜

帰宅時間が遅い時

月初と月末に結構帰宅時間が遅くなるので、
noteを書く時間が取れない日もあります。

記事のストックがあればいいのですが、
ない場合は『つぶやき』で写真と共に投稿します。
これはスマホからでもできるので、
帰宅後にご飯を食べた後とか、
お風呂に入った後にこの作業をします。

最初の頃よくやっていたのは、
節目に全体ビュー数と思にお礼投稿。

あとは執筆の裏側の投稿。
物理的ノートの紹介。

そして過去記事の紹介。
毎日投稿をしていると、
過去の記事がかなり後ろに行ってしまうので、
最近フォローをしてくれた方にアピールするのであれば、
過去記事の紹介もいいかなと思います!



ここまで紹介した①~④が、
主に私がやっているルーティーンに近いです。

もちろん毎日必ずこう!
というわけではないので、
起きるのが遅くなってしまえば
執筆時間は短いし、
まったく何もしない日もあります(笑)

ただ、
日々のどこかでnoteに触れる時間を作る
ようにはしています\( 'ω')/


そしてとにかく毎日、
記事やつぶやきを投稿していれば、
連続投稿でカウントされます。

この5つのどれかを毎日やっていればOK
私の場合はテキストとつぶやきがほとんどですね!

別に連続投稿を何日続けようが
それだけで報酬が発生することはありません。
でも書くか書かないかで
人の目に触れる回数は
変わってくると思います!

もし連続投稿で報酬発生したら、
無意味な記事とかで埋め尽くされて
noteがおもしろくなくなっちゃうわな・・・。


これを読んで、
朝ちょっと早く起きてnote書いたり、
夜寝る前にnoteに触れたりしてみたい!
という方がいたら嬉しいです。

noteの使い方も正解はないので、
許可されている範囲内で
自分なりの使い方ができていれば
それがベストですけどね!


これからもnoteを
楽しんでいきましょう\( 'ω')/


それでは、次回の記事もお楽しみに!

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!