見出し画像

薬や病気で嫌われることあるんですかね……。

 こんにちは。
 久しぶりの記事です。
 
 少しSNSを遮断している私ですが、具合悪さと鬱っぽさに検索すると『うつの人嫌い』とか出てくるんですよね……。
 まぁ、わかります。私も鬱持ちでSNSで色々とやらかしたので。
 もう一つは『精神疾患持ちの人が嫌い』。
 『安定剤等の薬を飲んでいる人が嫌い』。

 すみません。
 殴りたくなります……。
 こちらも好きでなっているわけではないんですよ。

 “鬱、安定剤持ち=メンヘラ”

 ってイメージがあるんでしょうけど……。
 逆に自己肯定感低すぎて“一人で消えたい派”。私がいなければ家族が楽になるっていう考えです。

 人に執着したくないですし、頼りたくない。
 ましてや……一人の方が気楽。
 気持ちが落ち込んでる時は人を突き飛ばすほどなので……構ってちゃんでもないです。というか、同級生メンヘラさんと会ってからはトラウマすぎで一人の方がいいと思うようになりました。

 創作しているときもそうですね。
 ・読まれたい!! 人気になりたい!! ではなく。
  →作風が好きな人だけ読んでほしい。
 ・評価されたい、それもない。
  →自然と来るのを待つ。
 ・作家さんと仲良くならないと。
  →疲れたので辞めた。

 なので、基本一人で活動してます。
 作風が個性的なので好まれなければ、グロ系なので読まれる機会も少ない。そのため高望みも仲良く等なければならない、評価しなければならないというのに疲れてしまって全て辞めました。
 ※コスプレは無理やりやらされて……辞めようとして姉がやりたいと言ったので軽くはやってます。男装というか“それ”に関しては、普通に好きなことなので気にしてません。
 Xに自撮りをあげるのもメンヘラとかありますが、自己満で男装して楽しいだけの記念なので意識とか全くしてないです。コスプレ用の血糊が好きで塗ってるのもありますので。

 話がズレましたが、鬱はさておき【薬】。
 精神疾患があるから“メンヘラ”という方は嫌いです。一緒にされるのが“推し活”と“オタク”は一緒と思われる並みに嫌です。 
 なので、安定剤飲んで鬱持ちは【メンヘラ】じゃない人もいると思います……。嫌う理由もわかりますが、それでも戦っているのでそっとしてあげてください。

 私は9錠(一部症状ある時含める)も飲んでますが、それが悪いことではなく向き合うために飲んでいる。そういう人もいるんだと……少しでも分かってくれたら嬉しいです。

 過敏性腸症候群
 軽うつ(酷い時もありますよ)
 不安障害
 軽い強迫症
 橋本病
 貧血
 低血圧
 自律神経、天気や気圧で具合悪くなったり……。

 なので、ネットだと色々言われたり書かれていますが全て鵜呑みにせず距離を取るなら取る。
 支えたいなら話だけでも聞いてあげる、等。
 できる事をしてあげて欲しいなと思います。

 ※カウンセリングも少し受けてますが……お金がないので余裕があるときだけにしてます。甘えではないです。働こうとして発作がひどく、少しだけ働いてますが体調不良の悪化などで迷惑をかけてしまうこともあり、完全復帰が出来てない状態です。それを甘えというのは宜しくない。こう見えて向き合っていたり、良くなろうとしているので、そういう方もいるのを少しでも知ってくれると助かります。