long66tail
スプラトゥーン相性チェッカーが欲しい
見出し画像

スプラトゥーン相性チェッカーが欲しい

long66tail

というお話。
戦い始めたタイミングで、相手との有利不利対面が分かれば、立ち回りも変えられないだろうか?
スプラトゥーンについては知っている前提で記載している。
知らない人は公式サイトを見て欲しい。

ウデマエXにさくっといきたい!

平日も休日も、ガチマッチの全ルールで最高到達点であるウデマエXを目指してホットブラスターとロングブラスターを担いで、どうにかガチヤグラはXに辿り着けた。
やっぱり勝てると楽しいけど、負けるとストレスたまるし、精神がよろしくないこととか多い。
それに、他のルールはさっぱりいける気がしない…
自己紹介の記事でも書いたように、ゲームばっかりすると妻と冷戦になるからほどほどにしないといけない…
社会人はゲーム出来る時間限られているんだから、効率よくウデマエを上げて、Xに行きたいもの…

とそこで『ブキ相性チェッカー(仮称)』なるものがあれば良いのでは?というものが閃いた。
戦うとき、最初に有利不利とか気を付けるポイントとか分かったらいいのではないだろうか?
ポケモン対戦でも、ダメージ計算をすぐに出せるようなアプリを自主的に開発していた人がいるんだよな。
あれのスプラトゥーン版が欲しい。

優秀なアプリが既にあるという話

優秀なアプリとして、例えばイカウィジェット2(ikaWidget2)がある。
これはステージ別、ブキ別、ルール別の勝率などが分かるため、私も使っている。
今日は、ブラスターを持っていって勝てそうかどうか事前にチェックしていて、ガチヤグラがXになったのもこれのおかげだと思う。
ただ、今知りたいのは、試合が始まったときに相手に勝てそうかどうかだ。
ポケモンであれば、技を読むとか、控えめな立ち回りにしようとか戦略を練ることが出来る。
戦い始めたときに、攻めるか、控えめに立ち回るか?いつも対戦で勝率が悪い相手のブキは何だ?というのが分かれば、勝率もあがるのではないだろうか。

ブキ相性チェッカーに求めるもの

欲しい情報の一覧

個人的に欲しい情報であり、チェッカー的にも必要そうな要素を書き出そう。

  1. ステージ別勝率

  2. ルール別勝率

  3. 自分のブキ

  4. 味方のブキ

  5. 相手のブキ

  6. 味方のメインギア

  7. 敵のメインギア

このくらいの情報を集めて、流行りのAIとやらに任せたら、勝率など割り出せないだろうか。(AIにこだわる必要はないけど。)

画像キャプチャで自動処理

試合が始まった瞬間にキャプチャを取って、どうにかして画像を送って、画像を解析し、20秒くらいで相性を出す。

キャプチャイメージ(ブキが味方と敵どちらも表示されている)

開始60秒後に教えてもらっても、既に形勢不利とかあり得るし、このくらいのスピード感は欲しい。

出来上がりイメージ

1.画像キャプチャの送信で解析スタート

試合開始画面を自動でキャプチャ取得し、アプリに送信。受け取ったらアプリは解析を開始する。

2.解析結果が出る

過去のデータを元に解析結果が出たら、勝率、相性の悪いブキ、気を付けるべきポイントを(ゲームをしながらでは見る余裕がないかもしれないため)読み上げてもらう。

3.試合終了

勝っても負けても、試合のデータを収集しておしまい。
試合の勝ち負けのデータを積み重ねていくことで、より正確な解析結果が出るようになる。

ウデマエは上がるか?

試合前のデータが分かると立ち回りが変わって、勝てるようになる。っていうのは、実際やってみないと何とも言えない。
でも他にもメリットがあって、味方のブキの情報も収集しているから、気分で自分が別のブキを持ったとしても、勝率予測や相性は分かると思う。
そのため、いつしか得意なブキじゃないものでも勝率が高くなって、新しい楽しみ方が増えるかもしれない。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
long66tail
都内システムエンジニアのアラサーリーマン。 SEだってパソコンとにらめっこだけじゃないぜ。って気持ちで情報発信していきます。 野球が好きで、暇なときゲームやってて、空き時間に料理を作ってます。