見出し画像

死生観

午前4時、寝ようとすると脳が色々と勝手に考えるモードに入ってしまい、全然寝れないので寝ることを諦めて久し振りにブログを書きます。

はぁ~、
寝不足で今日一日は辛いだろうな・・・

まぁいいか、書きます。

これから自分の死生観について書きますが、誤解を生まないように先に言っておきます。
大病を患っている訳ではありませんし、両手とも生命線が濃くて異常に長く、手の平を通り越して手の甲まで到達しようとしているので、おそらく私は長生きをするんだろうと思います。

その前置きの上でお読みください。

私は常に自分が死ぬ時のことを考えて生きています。
たった一度の人生です。死の瞬間に自分の人生に納得していたい。
それをいつも考えます。

どうすれば納得できるのか?

①やりたいことをやる
②人の道を外れない
③卑怯なことをしない
④社会の役に立つ

①はたぶん多くの人が共感すると思いますが、②~④は大変です。①を縛り付ける訳ですから。
でも②~④の縛りが①を心地良くし、人生の終焉を成立させると思っています。

生と死は表裏一体。
どう生きたかということが、どう死んでいくかに直結します。

堂々とやりたいことをやる。
周囲から変わり者扱いされても関係ないんですよ。

堂々と生きて行けます。
だって、やりたいことをやっているけど悪いことは何もしていません。
胸を張って生きて行けます。

おれおれ詐欺とか、特殊詐欺事件のニュースが毎日のように流れますが、それをやっている人たちのことが本当に理解できません。
人を騙して、傷付けて、大金を手にして、贅沢な暮らしをして、
自分が死ぬ時のことを想像して、自分の人生に納得できるの?
って、思いながらニュースや新聞を観ています。

お金が無いなら雑草を食え。
雑草が嫌なら汗水垂らして働け。
楽をしようと思うな、正しく生きろ、苦労して正しく生きた方が楽しいぞ。

心が優しくて繊細な人達の中には、問題だらけの社会に嫌気がさして自ら命を絶とうとする人もいるけど、それも違くて、命を投げ出す覚悟があるなら、命懸けで行動すれば良いと思います。
命を懸けているなら恥も外聞も無いでしょ。無敵です。

私が人生を賭けて取り組んでいる社会問題は、駆除した鹿の廃棄処分の問題です。
鹿により農業被害に遭う農家さん、その鹿を駆除する行政。
駆除したあとは?

90%廃棄処分です。
年間、約60万頭の鹿が駆除され、そのうち54万頭が廃棄処分されています。

駆除するのは仕方がないですが、90%廃棄処分はダメですよ。
食べないと。

自分は動物愛護の精神を持った人間ですが、この問題を是正するために猟友会に入り、人生を賭けて取り組んでいます。

犬猫の殺処分の問題も同様です。
繁殖目的とか狩猟目的とか、全部人間の勝手です。
ブリーダーやペットショップを全否定する訳ではありませんが、この世から捨て犬や捨て猫が居なくなってから、初めて商業的な犬猫の売り買いが成立するべきだと思います。
それができていない今の人類には犬猫の売り買いをする資格無し。
と、いつも思っています。

山の中に捨てられた熊五郎


保健所から引き取ってきてから6年目。

この記事を読んで思った方もいると思いますが、私はめちゃくちゃ頑固です。
過去に2回、離婚をしていますが、別に浮気をしたとか卑怯なことをしたことが原因ではなく、私の頑固さが原因です。
ただ、このバツ2の過去を全く恥ずかしいとは思っていません。
周囲からどう思われているかも全く気になりません。
何故なら恥ずかしいことをして離婚した訳ではないからです。

と、色々なことに話が飛んでしまいそうなので、今回のブログ記事はこれで終了します。

また書きたくなったら書きますね♪

あぁー・・・ 5時だ。
間違いなく今日は辛い一日を過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?