見出し画像

【エンジニア転職体験記②】お前CEO降りろって言いそうになった話

前置き

 どうも皆さんlonely boyです。退職交渉や退職手続きって意外と面倒だなと最近感じています。はい、転職先企業と現職企業で振り回された+リリース緊急対応などで4週間も投稿が滞りました…疲れました…
 愚痴はこれくらいにして自己満足で転職体験記を書いてますが、今回は第二弾となります。衝撃的なタイトルですが、自分も転職している中で一番衝撃的だったので記事にしようと思いました。

1次面接

 企業のジャンルぐらいは書こうかなと思いましたが、ちょっとニッチな分野を扱っている自社開発企業なので、やめました。ベンチャーでまぁまぁプロダクトに関しては知名度はある方だと思います。
 1次面接時は現場のマネージャー(元エンジニア)の方が相手でした。元エンジニアということで自分の今の現状や転職理由に対してくみ取っていただき、非常に高評価をいただきました。個人的には自分が今触りたい技術にドストライクなものだったので、非常に嬉しく思いました。

問題のCEO・COO面接

 1次面接時、非常に企業に対して好印象だったのですが、CEO・COOとの会話で最悪最低の企業という180度考えが変わってしまった面接になります。その場面をいくつかご紹介します。

場面1

CEO・COO:「面接これから始めさせていただきます。」
自分:「はい、よろしくお願いいたします。」
CEO・COO:「はい、まず私たちはエンジニアのこと何もわかっていなので
       よろしくお願いします。」
自分:「は?」

 CEO・COOがエンジニアの「技術」に関して知らないのはまぁうなずけるとして、あまりにも投げやりな言葉だったので驚きました。CEO・COOがガッツリ営業出身だったこともありますが、エンジニアを雇っているにもかかわらず、エンジニアの「エ」の字すら理解しようとする姿勢や寄り添う姿勢が会話の中で一切なかったのはショックです。聞かれた質問も他社ではかなり技術面や経験を深掘られましたが、ここではまさかの学生時代の話となぜエンジニアになったのかを聞かれました。職務経歴書を完全にガン無視されたのでエンジニアサイドはノータッチであることがわかりました。この時点で企業内でエンジニアの立場が下であることが頭によぎり、CEOやCOOがエンジニアに対して無理難題を押し付けているもしくは理不尽な扱いをしてる背景を感じ取れました。

場面2

CEO・COO:「スペシャリストってすごいよねwエンジニア尊敬するわw」
CEO・COO:「ちなみにキャリアパスはどう描いていますか。」
自分:「はい、将来的にはマネージャーの方向に進んでいきたいと考えてい
    ます。」
CEO・COO:「え?、スペシャリストじゃないの?」
自分:「は?」
CEO・COO:「え?、スペシャリストにしろよ」
自分:「は?」

 キャリアの強制…今まで面接した中で初めてでしたね…「スペシャリストにしろよ」とは直接言われていませんが、キャリアパスの話になる前からスペシャリストという単語を散々言ってほのめかしていたので、予想はしていましたが、まさか自分の描いたキャリアパスを遠回しに否定されるとは思わなかったです…じゃあキャリアパス聞くなよ…
 さらに、エンジニアを尊敬しているように見えなかったです。営業第一主義という言葉がふさわしいぐらいにエンジニアを道具としてしか見ていないのは明らかでした。

場面3

CEO・COO:「この会社、高学歴しか入れてないから」
自分:「は?」

 面接者に対して公言することかねって思った言葉ですね。確かに学歴は採用の指標になりますが、中途入社に対して、しかもエンジニアに学歴をとことん求めるとかどんだけだよって思いました。東大卒の威張り腐ったCEOの態度を見ると頷けますけどね。正直ガキを相手にしている気分でした。
 エンジニアに関して学歴はほぼ関係ない、職務経歴書+業務外アウトプットが全てだと転職活動を通じて感じています。自分は高学歴と呼ばれる大学を卒業しましたが、今までの面接の中で学歴を評価していただいた企業はこの企業以外なかったです。これらを踏まえて、CEOやCOOの言動を見るとまともにエンジニアを採用してきたように思えません。

場面4

CEO・COO:「どんなに理不尽で論理的ではないことでも経営者のルールに
       は従うべきだ」
自分:「は?」

 これがもう極めつけですね。現職では社内体制が変わったことによって、自分が不利になるので転職活動をしているのにも関わらずそれを否定され、経営者側のくそみたいなルールを目の前で肯定されたんですよ。労働者は自分の命令にただ従え、抗議や否定は許さん、お前らは道具だっていうのがあからさまに言ってるようなものです。論理的に言ってくれるならまだしも、感情論すぎて目も当てられなかったです。「あんたら30歳すぎてますよね、いい歳こいてガキみたいな感情論を述べないでほしい」って言いたかったですね。というか、面接の本筋とずれた話をしないでほしいのと自分が不利になりそうになると話をまくし立てて逃れようとするその言動どうにかしてほしいですね。こいつが東大卒とか他の優秀な東大生のメンツを潰しているとしか思えないです。

フィードバック

 エージェント経由なので、企業からのフィードバックが来たのですが酷かったですね。もう完全に人を否定している言葉がズラリと並んでいました。
要約すると、

・コミュケーションに問題がある
・自分の力を過信している素振りがあった

 いやw…コミュニケーションが正常に取れなかったのは誰のせいよw…お前が話をややこしくしてこっちが汲み取るのに精一杯だったわ…つか、他社さんとはコミュニケーションに支障はなく、80社近く受けてできなかったのはこの会社唯一なんだけど。
 別に散々エンジニア面接でボコされてきたので自分の力量に関して過信はしていないし、そもそもエンジニアに対する質問が一切なかったのにエンジニアの力量を計れているとか意味不明で面白すぎた。
 東大卒者の中に結構な確率、サイコパスかつ変にプライド高いのがいるので疲れる…そうじゃない東大卒の友達もいるので偏見とかではないのだが、こればっかりは無理…ギブ…CEOになってからも学歴マウントとかただ見苦しいだけなのでやめていただきたい…生理的に受け付けない…

終わりに

 最後は愚痴のようになってしまいました。自分としては一生忘れることのない企業になりそうですね。タイトル通りCEOやめろって目の前でいいそうになるぐらいの企業って案外巡り合わない気がするのです。とりあえず、この企業はMYブラックリストに入れておきます。
 社畜の皆さんは明日から夏季休暇に入ると思いますので、今年は良い休暇にできるといいですね。え、自分ですか?もちろん超社畜で来週の夏季休暇は返上です。あ、ちゃんと振替できるのでブラックではないですよ。内勤野郎だけなぜか今年から会社指定休暇というものができて来週5日間休暇取れるみたいですが、自分は内勤ではないので3日間しか取れません。え?それはおかしいって?おかしくないですよ~(洗脳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?