見出し画像

ジャズミュージシャンになる、ぞ…?(簡単に挫折しそうなので公言することにした)プロミュージシャンへの道①

2024年、新年の抱負

ロンドンのジャズライブの様子をビデオに撮ってソーシャルメディアでご紹介ということを頼まれもしないのにぼちぼちやっていますけど。
(最初のビデオは2016年。最近ちょっとご無沙汰してますけど。)

実は、ライブ通いの理由は自分のお勉強のため。

子供の頃吹いていたクラリネットをまた吹くようになったのはたしか2010年の秋。
毎日吹くと決めたのが2012年の冬。
(ご近所さんから苦情が出て、ちょっと諦めた時期はあるのですが、代わりにミュートの使えるトランペット+コルネットをほぼ毎日吹いていました。)

ずっと練習してきたのは、ミュージシャンになるぞという夢があった訳ではなく。
クラリネットを吹くのが好きだから。
上手に吹ける様になりたいから。
始めた頃は毎日真剣に練習すれば、4〜6年後には音楽学校を狙うティーンレベルくらいにはなれるかなあというのが頭にあって。

随分と長いこと続いているなあと自己満足しつつも随分と月日が経ち、歳もとってしまいました。
このまま行くと、「ああやっときゃよかったな…。」と思う日もそれ程遠くないような。

昨年、ひょんなことからコミュニティカフェの外でクラリネットを吹いて、人前で吹くのはドキドキするけど楽しかった、っていうのもあります。
(リンクのビデオにはお客さんあんまり映っていませんが、近くのテーブルに数名。遠くで立ち止まって聴いててくれた方々とか。)

ロンドンジャズナウ on Instagram: "Some of you know what I do for living. I am massage therapist 👍 I have started Pop-up On-site (chair) Massage @clitterhousefarm couple weeks ago. Look! It is lovely location ♥️ On-site massage in the cafe or workshop room of the farm house next to the big field!!! When it is quiet without bookings, I play the clarinet at the cafe or outdoor, or I do gardening there ☺️♥️👍 Giving massage, playing music, gardening, which do I like most…? Please come to have my massage 😀, or come to play music with me 😀 If you prefer playing music without me, it is fine for me 😀. I will clap my hands for you 👏👏👏♥️ I will be there Thursday & Friday. (It might change in future.) Please message me if you need more information 😘👍 #cafe #garden #onsitemassage #massage #london #music #clarinet @clitterhousefarm" 5 likes, 0 comments - londonjazznow on October 25, 2023: "Som www.instagram.com

そんな訳で、2024年の新年の抱負を
「ジャズミュージシャンになる。」と新年早々決めました。

そんな矢先(元旦1週間後くらい)、仕事のせいか蕁麻疹が出て、それ以来治らない。
本業(マッサージセラピスト)ができなくなり…。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?