見出し画像

愛国心ってこうやって育つのか

イギリスめっきりお祝いモードです。
今週末も3連休!
5月6日にチャールズさんの戴冠式があるので、スーパーで売っているバラまでイギリスの国旗の色に染められていました!

長男の学校では明日はこんな感じらしい。

  • イギリスの国旗カラー(赤、青、白)の服で登校

  • 王冠のデコレーションをするアクティビティをします

  • 王冠をかぶって全校生徒でパレードします

うちはイギリス在住ですが、日本人×フランス人家庭なのでそこまでイギリス色は濃くないんですよ、家庭内は。
しかし現地で育つとこうやって愛国心が育って「僕はイギリス人」って思うようになるのかな~と改めて感じました。

実際うちの子供(7歳)的には「僕はイギリス人。パパはフランス人で、ママは日本人。日本好き!」みたいな感じみたい。

日本の学校では、例えば「新しい天皇が即位する」から学校でパレードはしない…ですよね?多分。イギリス現地で子育てして「ほーイギリスってこんな感じなのねえ」と感じたので書いてみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?