見出し画像

vol.15 成長マインドセット 心のブレーキの外し方(Part-1)

おはようございます!

今回はものすごく学びのある本に出会いました!
この上期に読んだ中でベスト3に入る内容だと思います。

・成長したいと強く思っている
・成長って何だろうと漠然としている
・人間関係に悩みがある

こんな思いを抱えている人に是非とも読んで欲しい!

すごく気付きのある内容がいくつも有ったので、Part-1とPart-2に分けて記事を書きます。

今回のPart-1で伝えたいことは、

成長とはアイスバーグを大きくすること


何言ってるの??
意味分からないと思った方が殆どですね。


突然ですが、成果を出すためには何が必要ですか?

これまでの私は、「スキル」位しか思いつきませんでした。

ただ自身や周囲が見ているのは、
成果という氷山の一角に過ぎない。


結局、何か能力やスキルを身に付けるにしても、何かを成し遂げたいという強い想いや考えがあり、それによって行動し続けることで能力が身に付いて

結果(=成果)を得る事ができる。


小手先のスキルだけを身に付けようとしても、

意識や行動が伴わない乃至は弱い状態では、

思った成果を得ることはできません。

つまり、

成長とは、

アイスバーグ全体をバランスよく大きくしていく


この本を読んで気付いたこと。

それは私自身少しスキルを付けなければという思いや焦りがあったように感じた。

しかし、自身の人間性や人生観等も
一緒に考えて、大きくしていかなければ
いけないと認識した。

成長すること =** 人間の器を大きくする**

私はアイスバーグを自身の器だと読んで直感的に感じた。


結果を得るために簡単な知識やノウハウを得ようとするのではなく、もっと自身の根幹の部分を見つめ直して強い幹を持ち、自身全体を大きくする(最後はちょっと抽象的ですが・・・)。

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun


出典: 成長マインドセット 心のブレーキの外し方
著者: 吉田 行宏

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!