【論理的思考スキル】私が思う市場規模という定義は間違っていた
おはようございます!
相変わらず在宅勤務が続いており、5か月目に入りました。今後、会社に行って働けるか不安なShunです。
本日は、「論理的思考スキル(続き)」
前回の記事で、
3C、SWOT分析、4P分析を学びました。
前回・今回の記事を読み終えれば、
提供するモノ・サービス設計を
自身で行うことが可能になります。
◆結論
今回の記事の重要事項は、以下3つ。
・市場規模 = 必要としている人の数 x 支払うお金
・デプス調査は、ニーズが確認できた人達に行う
・ペルソナはより具体的な設定をする
◆市場分析
頻繁に「市場規模」という言葉を聞きます。
では、「市場規模」とは何なのか??
市場規模とは、
あるモノ・サービスを必要とする人(ニーズ)が
どのくらいの数いるのか、
そして、そのニーズに人々はどれくらいの
お金を支払うことができるのか、
この2つを掛け合わせたものが、
市場規模となります。
ニーズ x 支払うお金 = 市場規模
私は、これまで市場規模(マーケットの規模)とは、
モノやサービスの総売上高と考えていました。
ビールでいうなら、スーパー、小売店、
居酒屋等のビールが消費されている量の
総計=ニーズと考えていましたが、
イコールではないということを恥ずかしながら、
始めて学びました。
◆ニーズ調査
これはものすごくやることは、簡単。
聞くこと!
兎に角、聞く!
「こんなサービスがあったらどうですか?」
これを沢山の人達に聞きまくる。
年齢、性別、場所、
カテゴリーを分けて色んな人に
提供したいモノ・サービスへの
興味や必要性を聞いてみる。
◆デプス調査
ニーズ調査の次は、デプス(Depth)調査
その名の通り、「深い調査」です。
ニーズ調査でニーズがあることが
確認できたカテゴリー層を呼んで、
詳細の調査を直接対面式で実施します。
この際には、趣味・家族構成などの
ライフスタイルに関する質問から、
年収・家庭の経済状況などの一歩
踏み込んだ質問も行います。
そして、一番重要な質問は「Why」
何故、そのモノ・サービスが、
欲しいのか?
良いと思ったのか?
必要性を感じるのか?
理由の部分をしっかりヒアリング。
◆ペルソナ設定
デプス調査の結果、ニーズがある人の中から
一定の共通点が見えてきます。
その中から、一番共通点のある人物像を作ります。
あたかも、その人物が存在しているかの様に!
年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、
趣味、価値観、家族構成、休日の過ごし方など
とにかく、詳細の人物層を設定する。
◆まとめ
・ニーズ x 支払うお金 = 市場規模
・デプス調査で深い質問をして、共通点を確認。
・見えた共通点を持つ人物像の設定(ペルソナ)で顧客像を!
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最後までお読み頂きありがとうございました!
Shun
最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!