見出し画像

【皆さんの意見聞かせて下さい!!】

おはようございます!

いよいよ今週からロックダウンが緩和され、一部のお店が営業を再開しました。衝動買いに気を付けなければと、毎日自分に言い聞かせているShunです。

本日は、ちょっと不思議なイギリスの日常の話。

今週とあるお店に買い物に行った時、ある出来事に遭遇しました。

最初は全く気付かなかったのですが、私の前に並んでいた年配の方が何やらお会計で店員さんとモメてました。

覗き込んで話を聞くと、「現金払いは不可でカード払いのみ

現金しか持っていないその人は支払ができないので商品を購入できない状況でした。

何度も交渉していたのですが、ルールなので現金払いではダメと店員さんは一点張り。

これはコロナウイルス対策として、色んな人が触っている紙幣ではなくカード払いのみとしているモノ(このお店以外にも同じルールを結構取り入れているお店が多い)。


こんな出来事に遭遇した時、
あなたならどうしますか??

私は考えた末に、
代わりに自分のカードで支払をしました。
そしてお店の外でその方から現金を受け取りました。

この行動をした理由、

1. 年配の方が何度も買い物に来るのは大変である
2. 家に戻り、また買い物に来るという方が何度も外出する事に繋がり、今ここで紙幣を交換することのリスクよりも社会へのリスクは大きいのでは?と感じた。

この2つの考えから、代わりに支払いをした。

お店の人には嫌な顔をされたし、
年配の方には「ありがとう」と御礼を言われた。

決して「良いこと」をしたということを褒めて欲しいというわけではなく、

そのルールって何のためにあるのか?
それを自身の頭で考えて、行動を判断するべきだと思った。

店員さんの言っている事はお店側のルールだからこちらは逆らえない。

そして、拡散防止対策を取っていることは、正しいことだし間違っていることではない。

ただ、状況に応じて取るべき判断や行動は変わるべきだと私はこの出来事で感じた。

このルールって完璧じゃないよねって。

私の行動に対しては賛否両論あると思います。

是非、皆さんだったらどうするか考えて欲しいです!

もしよろしければ、私の考え方や対応とは違う、理解はできるが行動はしないと言った皆さんがどう考えて、どう行動するかを是非コメント頂けたら嬉しいです!

瞬間的に考えて自分自身では合理的且つ、最も良いと思う選択と行動をしたつもりです。ただ、それが正しい判断だったどうかはわかりません。

皆さんの考察を聞いて、今後の自身の考えや行動に活かしていきたい。

そんなことを強く思う出来事でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

Shun

P.S. 
本日は纏まりも結論もなくてごめんなさい。
ただただ経験を通じて感じたこと、そして皆さんならどうするか?という素朴な疑問を投げかけるという変な文章になってしまいました。



最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!