見出し画像

【Part-1】vol.18 30代にしておきたい17のこと

久しぶりの読書に関する投稿です。

先日、34歳の誕生日を迎え、30代も折り返し間近。

海外赴任という新しい挑戦から始まった30代も、目の前のことを日々一生懸命と取り組んでいる間にあっという間に数年が経過していた。

残りの30代を「どうやって生きていきたいのか?

そんな思いを抱いていた時に、偶然にもこの本に出会いました。

・今後30代を迎える人
・30代の人
・30代を振り返りたい40・50代の人

こんな皆さんに是非、読んで欲しい一冊です。

既にできていること、できていないこと。
将又、必要なこと、必要じゃないこと。

色々とこの本の中にあると思います。

新しいことを知る為に読む人、
確認作業の為に読む人、

使い方は人それぞれだと思いますが、
必ず今後の30代の過ごし方を考えるに当たり、

ヒントや気づきを与えてくれる本です!

今回は、3回に分けて

◆本書のメッセージ

30代は、人生の分岐点

一生懸命に兎に角何でも取り組んだ20代とは違い、色んな事を落ち着いてみられるようになる。

人生における最大の喜び、悲しみなど様々なことを経験する。

そんなドラマチックで激動の10年をどう生きるかで今後の人生大きく変わる。

それだけ大切なのがこの30代。


◆私が選ぶ9つの重要なこと

本書で紹介されているのは、全部で17つ。

その中でも私が考えて取り組んできたこと、またはこれから取り組んでいく必要があるような重要だと思う9つをピックアップしました。

今回の記事では3つ紹介します。

1. 「全てを手に入れることは不可能」だと知る

人生の時間は限られたものであり、欲しいもの、成し遂げたいこと、実現したいことが、「全ては手に入らない。取捨選択していくことが必要」、そんな事実に直面する。

確かに、やりたい仕事、人生のパートナーなど全てを一度に複数ということは難しい。やりたいことを全てやろうとすると十分な時間がなく、「限界がある」という事実を体感する。

そんな中、様々な決断をしなくてはいけない30代。

今後の人生を大きく左右する大切な10年

この30代で感じたこと、決断したこと、行動したことが、残りの人生で大きな影響を持つ。

これは、何となくだけれど理解できる。

年齢を重ねることに変化や行動が少しづつ難しくなる。

所謂、「脂がのっている」のがこの30代。

お金や行動力もある中、どのような日々を過ごすかによって、将来の人生形成に大きな影響を与えるというのは、恐らく間違いないと思う。


2. 変えられること・変えられないことの違いを知る

自分自身の力で、「変えられること」・「変えられないこと」の判断を養う時間。

20代の時は、何でもガムシャラに一生懸命取り組んでいた。

然し、少しずつ、現実を理解して、自分の力で何とかできることとそうでないことを理解し、対応するようになっていく。

もちろん、20代で早くしてそういった行動をする人もいます。

早い・遅いのが、どちらが良い・悪いというわけではなく、これも年齢や経験を重ねると嫌でもそういった行動をするようになっていく。

ネガティブな印象もあるが、自分で何とかできるところに目を向けて、そこに全力で行動するということは決して悪いことではなく、寧ろ大切な思考だと思います。


3. 自分の勝ちパターン・負けパターンを知る

仕事、人付き合い、恋愛や健康などにおいて、様々な経験を過去してきていることから、

「こんな時は調子が良い・うまくいく」
「こんな時は調子が悪い・失敗する」

何となく、こんな感覚が身につくのが30代。

例えば、身体を動かしているときは、精神的に安定して、健康状態も良くなることから、仕事も結構うまくいくことが多い。

逆に、忙しくなったりして、運動ができないと体調も悪くなり、ストレスも溜まり、仕事もうまくいかないといった悪循環に陥る。

こんな風に、自分自身の調子を整える為の行動や思考パターンを理解して、意識的に行うようになるのが30代。

20代の時は結構めちゃくちゃで平日でも深夜までお酒を飲みに行ったり、好きなものばかり食べてたりといった感じでした・・・。

それでも、そこまで大きく身体や気持ちにガタが来ることはあまりなかったですが、30歳過ぎてから、体力的にきつくなったり、気持ちの切り替えに意外と時間が掛かったりと、20代の頃との違いを感じるようになった。

自分の勝ち(成功)パターンを理解し、それを維持するために必要なことを意識的にやることが大切。

これは、常に変化していくものであることから、他人の観察も必要。

友人・会社の同僚・上司等の自分以外の人の勝ちパターン・負けパターンを観察して、どのようにうまく人生を過ごしているのかを理解し、自身に取り入れていくことも、幅を広げる上で大切なことだと思います。


◆まとめ

・全ては手に入らないと理解し、大切なものを取捨選択する
・変えられること・変えられないことに気づき、変えられることに目を向ける
・どんな時にうまくいっているのか、自身の勝ちパターンを理解し、勝ちパターンを維持・継続をできる行動をする

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!