【YouTubeの徹底理解Part-2】-うさぎライブ配信(第19回)-
おはようございます!
本日は前回の【YouTubeの徹底理解Part-1】の続きです。
Part-1を読まれていない方は先ず、そちらを読んで下さいね!
■前回のおさらい
Part-1でYouTubeの仕組みを学びました。
GoogleはYouTubeと通じて広告収入を得ている。
つまり、YouTube側にとっての良い動画
= 広告枠を沢山確保できる動画(長く観られる動画)
■YouTube側が見ているもの
ではYouTube側はどうやって
長く観られている動画を判別しているのか??
『視聴維持率』
視聴維持率(%) = 最後まで観た視聴者 ÷ 総表示回数
(例)
動画A: 10人中5人が最後まで視聴した場合 ⇒ 50%
動画B: 5人中4人が最後まで視聴した場合 ⇒ 80%
上記例の場合、動画Aの方が表示回数、
最後まで観た人の数は自体多いが、
最後まで動画を見た人の割合(%) = 動画Bの方が高い
= 動画Bの方が動画Aよりも広告が出せるそうな動画
とYouTubeは視聴維持率をベースに判断する。
■YouTubeの運用で最も大切なこと
企画内容・コンテンツ
動画の質
視聴回数
ではなく、
「話し方」
長く観られる動画にするためには、話し方が重要。
この話し方の観点から見た動画作成をする上での
具体的な6つのコツ
1. 15秒のオープニング動画を作成する
YouTubeでは最初の15秒で視聴を止めて離脱してしまう人が殆ど。
この15秒で相手に「興味を持って貰う」ことが必要。
そのために冒頭15秒で自分自身や自分の思いを伝える。
2. 自己紹介動画やパッション動画を作成する
これは上記1. の内容と一部被りますが、
視聴して貰うためには共感や興味を持って貰うことが必要不可欠。
そのためには、人間性や大切にする価値観などを発信し、
自分という人間に知って、好きになってもらうこと。
3. 必ず最初にビジョンを話す
(個人的にはこれが一番なるほどと思った)
最初の15秒で離脱してしまう人が殆どなのであれば、
先ず最初にビジョンを話す
ビジョン = 動画を観終わったあとに視聴者が何を得られるのか
これを冒頭でインプットし、メリット・得られるものを提示
誰もが知っている、結論を先に話すということですね!
4. モノゴトをはっきり断言する
なよなよしたり、はっきりしない物言いはダメということですね
5. キャロットフレーズを使用する
現状の否定 ⇒ 自分の考え方
英語でいう not A but also Bの構文と同じ。
一旦、否定を挟むことで自身の伝えたいことが際立つ。
うーん、なるほどって思いました!
これは以前読んだ「伝え方が9割」という本でも似た内容が書いてあった。
6. テンションを上げる
元気且つハキハキと話す。
当たり前ですが、相手に伝わる印象が変わるので重要ですね!
■VEO対策
Title
以下、3つのテクニックを実践してみてください!
①キーワードは文頭へ
Bad: 美味しいフィッシュアンドチップスのお店10選
Good: フィッシュアンドチップスの美味しいお店10選
この例のキーワードは、フィッシュアンドチップス
意識すれば簡単にできますね!
キーワードとしたい内容をタイトルの一番前に持ってくる。
②数字を入れる
Bad: 毎日自宅でできる筋トレ
Good: 毎日5分でできる自宅筋トレ
どちらのタイトルに興味を引かれますか?
これも言わずもがなですね!
③権威性をアピール
Bad: マイレージの秘密
Good: 現役商社マンが教えるマイレージの秘密
どちらが興味惹かれますか?
現役商社マン = 海外に沢山行ってそう = 何か裏の秘密を知っていそう
こんな思考が働き、Badの例よりも興味を引かれませんか?
内容を裏付けるや強調できるような権威性を入れると、
バックボーンや経験などアピールできます。
これも100%イコールではありませんが、
先日以下記事で書いた「錯覚資産」の効用に近いかなと。
Engagement
Engagement = コメント、いいねなどのリアクションの実施率
相手の行動を起こさせるような趣向を凝らす
・動画内にコメントを残して貰うような質問を投げかかる
・サムネイルの画像はプラットフォームカラーを避ける
・文字サイズは大きく、顔をきちんと出す
・方法、経験、秘密、警告といった内容を取り入れる
Tag
VEO対策ではこれが一番なるほどって思いました!
超重要なのでしっかり読んで、実践してみてください。
【理解すべき重要点】
・検索をして動画を探すのは全体の2割以下。
・殆どはブラウジング(おススメ)に出てくる動画を視聴する
つまり、対策すべきは検索に引っ掛かることではなく
人気の動画のおすすめ欄に自分の動画が掲載されること
ではおススメされるにはどうしたら良いのか?
パクる
(= 検索してトップに出てくるような動画と同じタグをつける)
Description
・詳細は概要欄で説明
・Key Wordとなる単語を含める
■まとめ
・「話し方」で視聴維持率をアップさせる
・SEOとは違うVEO対策を
・重要事項を理解したら、後はパクる
MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!
会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。
【ウェブサイト】
【YouTube】
最後までお読み頂きありがとうございました!
Shun
最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!