見出し画像

【論理的思考スキル】フレームワークの重要性

おはようございます!

連日、夜の9時台に寝てしまっているShunです。体力が小学生以下になってきました・・・苦笑

本日の学びは、「論理的思考スキル」の続きです。


前回は数字の大切さを学びました!

起業や事業を開始する際に製品や
サービスの設計を行う必要があります。

市場に向けてモノ・サービスの提供を
開始する上で、価値提供を開始する前に
情報を集めてデータを分析することが
必須です。

今回はその全体の流れについてです。

・起業を目指している方
・会社で新規事業計画を担っている方
・顧客のマーケティングをサポートしている方

そんな皆さんに是非読んで頂きたいです。

今回は、説明ではなく図解を
中心にしています。

もしいつもより分かりやすい、
わかりにくいなどコメントを
頂ければ嬉しいです。

◆結論

今回の重要な点は、以下の3つです。

・3Cの関係を理解する
・3C ⇒ SWOT分析 ⇒ 4P分析の順序
・フレームワークに当てはめて考えて書き出す

◆全体の流れ

情報やデータの分析は必要です。

然し、どのような流れで考えて進めるのか?
意外と分からない方も多いと思います。
実際に私もその一人でした。

どのような順序で、どのような思考方法を
用いれば良いのか、今回理解しましょう。

全体の流れは以下の通りです。

画像1

「こんなにあるのっ?」って思った方、
はい、やる事は多いんです!

事前準備はよく不可欠といいますね。
やることは多いですが、これは私達が
失敗しないために必要なプロセスです。

一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。

◆3CとSWOT分析

3C

画像2

Customer(顧客)
Company(自社)
Competitor(競合)

この3つのCそれぞれ分析が必要。

どれからやればよいの?
そう思った方、

自分自身(Company)から分析を始めます。

SWOT分析

画像3

Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)

この4つの観点で自分自身(自社)の
ことを考え、一つ一つ書き出して
みてください。

意外と自身の強みや弱みも正確に把握
できていないことが結構あります。

将来の拡大の可能性(Opportunity)、
逆の縮小・存続の危機(Threat)も
洗い出しが非常に重要です。

◆4P分析

次に、提供するモノ・サービスです。

ここでは、以下フレームワークを使います。

4P分析

画像4

Product(製品)
デザイン、ブランド名、パッケージ、サービス内容等

Price(価格)
販売時の価格。価格設定により、ターゲット層も決定する。

Place(流通)
流通経路や販売場所(店頭、EC、路面店など)

Promotion(販売促進)
顧客ニーズを満たす為、宣伝・打ち出し方法

一つ一つ考えて書き出して下さい。

そしてこれも、自社だけでなく、
自身の競合相手についても是非
実施してみてください。

◆まとめ

・先ずは、自分自身の分析から(3CとSWOT分析はセット)
・SWOT分析は、将来(拡大の可能性と縮小の脅威)も非常に重要
・競合把握の為に、SWOT分析, 4P分析を行う


本日はここまで!

後半は、次回のお楽しみに。


MUPカレッジ、沢山の学びがあります!

会社員の経験もある現役経営者が
会社で働く人達の目線で最新の生きた
情報を発信しています。

気になった方は,、是非一度Web siteや
YouTubeを一度ご覧になってみてください。

【ウェブサイト】

最後までお読み頂きありがとうございました!

Shun


最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!