見出し画像

僕の写真の色②

特殊な僕の写真の色の話。前回は現像方法によって特殊な色を出していることをお話ししましたが、今回はそもそも特殊な色が発色されるフィルムについて紹介したいと思います。

僕が普段使っているカメラメーカーのロモグラフィーはフィルムも独自に販売をしています。彼らが販売しているフィルムこそがとてもユニークな色を表現してくれるのです。クレイジーなカメラメーカーはフィルム作りもクレイジーなのです。と言うことで代表的なフィルムを紹介。

*Lomochrome Purple XR100-400

画像1

ブルーがエメラルドグリーンに、グリーンがパープルに、イエローがピンクにシフトする不思議なネガフィルム。発売当初より少しずつマイナーチェンジをしており現在は第三世代。上の写真は第一世代。ISOも100 〜 400を選べてその効果の差を楽しむことができる。第三世代はオレンジ色が出るように。ま、何れにしてもパープルが特徴的なフィルムです。

*Lomography REDSCALE XR 50-200

画像2

カラーネガフィルムの裏側で撮影することでオレンジまたは赤みの強い色が発色されるフィルム。レッドスケールフィルムは特殊なフィルムではなく、単純にカラーネガフィルムの裏側なのです。曇りや雨の日などの撮影時に、色の物足りなさを感じたらこのフィルムを使えば劇的に天気の悪さによる色を補ってくれます。

*LomoChrome Metropolis ISO100-400

画像3

ネガフィルムなのにクロスプロセス現像のような強いコントラストが特徴的。またISO100寄りで撮影すると青みがあり、400寄りで撮影すると黄色みが強くなります。そして曇りや室内で撮影すると緑みが強くなります。ちなみにこのフィルムの120mmと110mmのフィルムパッケージには僕の写真が採用されています!

*LomoChrome Turquoise XR100-400

画像4

肌色が青色に、青色がオレンジに変わるかなりトリッキーなフィルム。上の写真のように人物を撮影すると映画「アバター」のような写真に仕上がる。でも残念ながらこのフィルムは販売終了となっています。

と言うように、実際の色とは異なる色を表現するフィルムがあるのです。面白いなって思ったらロモグラフィー のホームページでご確認ください!

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは作品の制作代にさせて頂きます!!