真夜中のチャイ 2022/04/12
・どうせ明日は何も無いので今のうちに日記書いちゃうわよ~。
「真夜中にチャイを飲んでごめんなちゃい 2022/04/12」というタイトルにしようか迷った。
踏みとどまれて良かった……。
・昨日(11日)は仕事終わりにジムに行った。
19時に帰宅。軽くご飯を食べた。
その後ゆっくり準備。
20時過ぎにジムに入って、チンタラ運動して、チンタラお風呂に入って、帰ってきたら22時30分になってた。
・帰ってきたら部屋が暑かった。
部屋の中は冷房を弱めにかけて25度キープ。(ヤモリを飼っているので)
それでもジム帰りに風呂に入ってホカホカしてるので暑かった。
・パンツ一丁になって動画見ながら涼んでたら、いつの間にか12時に。
寝る時間なのに何故か目が冴えている。ジムで運動して疲れてるはずなんだけど。
そして少し寒い。そりゃパンツ一丁で2時間居ればね。
それに甘いものが食べたい欲がすごい。
深夜だからかな……。
・ということでチャイを淹れることにしました。
ホットミルク代わりに。
それと作ったことが無かったのでやってみたかった。
まあ紅茶でカフェイン摂っちゃうんだけどね……。
・まずは水道水を150mlくらい鍋に入れる。
日本の水道水は紅茶に向いてるらしいよ。
ハヤシさんは水140ml、ミルク210mlでやってたけどそんな細かい調整は出来ません。
・あっ、この本を参考にしてます。
ハヤシ(実況者)さんの『0から始める本格紅茶 総集編』。
この本があれば紅茶関係のものは何でも学べる。
器具の選び方、茶葉の種類、基本の紅茶の淹れ方やアイスティー、ミルクティーも。
フレーバーティーからアレンジレシピ、更にはお茶請けの焼き菓子のレシピまで。
・ティースプーン2杯分の茶葉。
今回はセイロンティーの茶葉です。
粉末状に砕いてある系の茶葉なので水に入れた瞬間にヴァって広がってキモかった。
・完全に茶葉が沈むまで濃いめに煮出す。
ミルクで薄まるからね。
と言っても2分くらいで茶葉が全て沈んだ。
火にかけながらだと早いねえ。
・そこにミルクを200ml投入。牛乳だけど投入。集中して注入。yeah.(?)
ミルクを入れるとその時点で茶葉からの抽出が止まるらしい。
だからお湯で濃いめに煮出す必要があったんですね。
牛乳は低温殺菌のノンホモ牛乳が良いらしい。
まあそんなのお高いので普通にメグミルクですけど。
・沸騰寸前まで温めたら出来上がり。
これも2分くらいで沸いた。
・今回は鍋に直接砂糖とはちみつを入れた。
飲む寸前にカップに入れてもいい。
シナモンとか入れたかったですね。持ってないけど。買ってこよう。
・ストレーナーで濾しながらポットに移し替え、更に濾しながらカップに注いだ。
茶葉が細かいので2回濾してもストレーナーを貫通する。
・完成~!
普通に紅茶淹れるのと時間は大して変わらない。
なんなら洗い物もそんなに量変わらない。
紅茶の味が濃厚でおいし~!!!
ミルクティーより濃くてガツンと来るね。
インドの人はこってり系が好きなんだな。
ちょっと砂糖入れすぎて甘々になっちゃったけど甘党なので問題ない。
こんなに手軽に出来るならまたちょいちょい作ろうかな。
・次はスパイス入れてやってみたいな。
今度シナモン買ってこよう。
生姜とかナツメグは持ってるから入れてみれば良かったな。
いい感じに眠くなってきた。
よし、そろそろ寝巻きでも着るか……。