見出し画像

心の中の米倉涼子 2022/02/21

この記事には米倉涼子さんのCMの写真を使用させていただいておりますが、バカにするなどの意図は全くありません。
むしろいつまでも綺麗で昔から好きだし。
ご理解、ご承知の程よろしくお願いします。


・スマホのキャリアを乗り換えたぞ!!!

だって今まで使ってた回線(UQモバイル)が……



無言でも伝わる5文字




・いや言うほど高くなかったんだけどね。
15GBで3000円ちょっと。

データ繰り越しができたし、4Gで動画さえ見なければ特に困ることは無い。
2年以上前から使ってた。



・それが去年、職場で仕事中にスマホいじり放題なのでTwitterとか見まくってたらいつの間にか通信制限が。
(職場にWiFiが飛んでないので)

なんとかやりくりしてたけどたまに課金しちゃったりして。



・そこで楽天モバイルのポケットWiFiを導入。
1年間通信料無制限でなんと無料だったんですよ。
端末代も1円とかだった。すご。

パンダかわいい


・その無料が今月で終わるので、どうせならと思って楽天のポケットWiFiを解約、UQモバイルも解約した。

そしてスマホを楽天モバイル1本に。
これでデータ無制限になってお値段据え置き。

外で動画も見放題だし荷物も減るしこりゃ楽だ!


・去年の2月頃はまだ楽天の通信エリアが微妙な時期で、ポケットWiFiもたまに遅くなったりしてたけどいつの間にか電波環境が良くなってたみたい。
流石関東だ。


・問題は旅先だよなあ。
ド田舎で通信は大丈夫なのかな。

実家はほぼ100%楽天の電波は来てないくらいの田舎なので、そこはパートナー回線になると思う。
パートナー回線のエリアは5Gまでで通信速度も遅くなるらしい。

まあ実家に帰ってまで外で動画見たりはしないから問題ないんですけど。


って今調べたらちゃんと地元にまで楽天モバイルのエリアが広がってた!!すご!!





・過去にも何回かキャリア乗り換えしたことはあるんだけど、いつも思うのがMNP転出の電話の面倒臭さ

なぜこの令和の時代にオペレーターさんに電話して引き留めを回避しつつ口頭で番号を聞かねばならないのか。


(MNP転出とは電話番号そのままで他の通信キャリアに変えられる制度みたいなやつです。知らんけど。)



・昼休みに電話したら自動音声が流れて、

「ご相談内容を数字を押してください。〇〇の場合は1を、〇〇の場合は……」
「現在ご契約のプランの数字を押してください。9月より始まった5Gのプランは1を、繰り越しと何とかのプランは2を……」
「契約の場合は1を、MNP転出の場合は2を押してください」
「電話番号を押してください」
「暗証番号を押してください」…………

長すぎる!!!!


・ああ、心の中の米倉涼子が叫んでいる。

なぜこのやり取りを電話で行う必要があるのか。

UQモバイルのアプリから出来るようにしてくれよ。何のためのアプリだよ。


・法令か何かで決まってるんだろうな。
MNP転出の予約番号は本人が電話でしなければならないみたいな。
携帯ショップでも自分で電話しろって言われるし。

こういうところだぞ!!日本!!!



・まあ自動音声に文句を言ってもしょうがないので。
電話を聞いてボタンを押して……というやりとりを5分ほどかけて行った。
もうやりたくない。

「ただいまオペレーターにお繋します」
が聞けた時は「やっと終わった……」と思った。



「電話が混みあっており60分以上お待ちいただきます。そのままでお待ちください。(保留音)」


長すぎる!!!!


・いや、平日だぞ???
60分とか嘘だろ???
コールセンターの体制どうなってんだ。
コールセンターのお姉さんは文句言った方がいいぞ。自分も客も誰も得してない。

1時間も待たされたら昼休みが終わってしまうのだが。

まあ言っても20分くらいで繋がるでしょ。
それにまた自動音声と格闘したくないし。
と思ってそのまま待つことにした。


・それから45分後

ようやく繋がった。

えっ、これ通話料金こちら持ちですよね??
そっちの都合で待たされてなんで大金払わなきゃいけないんだ。


・オペレーターさんが
「確認のため契約の電話番号を教えてください」
って。さっき入力したのは何だったんだ。
二度手間じゃねえか。

「契約時の暗証番号を教えてください」
って。さっき入力したのは何だったんだ。また二度手間。
てか暗証番号って口に出して言っていいのか??


「MNP転出の予約番号の発行ですね。担当のものに変わります

三度手間!!!

・心の中の米倉涼子も「〇〇過ぎる!!」のフォーマットを忘れてしまったよ。

嘘だろ。なぜだ。最初に自動音声の案内に従って入力しただろ。

アレほんとなんの意味があったの??



・更に3分ほど待たされて、ようやくMNP転出のオペレーターさんに繋がった。

「お名前〇〇さんで、電話番号が〇〇〇〇でお間違いないですか?」
ないよ。ダブルチェックしてるもん。
まあ確認するに越したことはないけど。


「転出先のキャリアはどちらですか?」
「転出をご検討された理由をお聞かせください」
「ご参考までに弊社ではこのようなプランが……」

これいる??
ここまで来て心変わりする奴いないだろ。

「それではMNP予約番号をお伝えします。メモのご用意お願いします。
なおこの番号は後ほどメールでも送信させていただきます。」


メールで伝えられるならこの電話のやり取り意味無くね!?!?!?


・てっきり法令か何かで、MNP予約番号は電話越しにしか伝えられないものだと思ってた。
だからここまで待って待って長電話してようやく番号聞けたのに。

メールで教えてくれるなら最初から電話しなくて良くないですか???



・本人確認とかも電話ならできないし、アプリで身分証アップさせた方がよくない?

自動音声の案内で入力ミスしたら面倒臭いことになるし、アプリで選べるようにしたら良くない??



・もう、これだから日本のスマホのMNP転出は

クソすぎる!!!




大変失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?