見出し画像

やってしまった 2022/04/29

・町田でパーマをかけた。
先月もかけたけどなんかよく分からん感じになっちゃったので別の美容室でかけてもらった。


・パーマが終わってスタイリングもしてもらって、担当してもらってた美容師のお姉さんに
「えっ!めっちゃ良いですよ!すごくかっこいいです!」
って言われて

「ドゥフwwwアジャマシュwww」
としか返せなかった。

・営業トークなのは分かってるし、かっこいいって言ったのは顔面ではなくて美容師さんが作り上げてくれた髪型だ。

照れるのは間違ってるんだけど、ここ10年以上かっこいいなんて言われたことがないのでマジ照れをしてしまった。

恥ずかしいというか痛いぞ。
やっちゃったな……。





・その後パソコン工房へ。

自作PCとBTOパソコン(受注生産でパソコン屋さんが組み上げてくれるパソコン)(言わばオーダーメイド)の話を聞きに来た。

買う予定はなくて、値段とかパーツの組み合わせを聞きに。

ベテランっぽいおじさん店員さんが居たので捕まえてお話を伺った。


・何でもBTOパソコンの方が安くなるらしい。

言い方は悪いがメーカーが普通の使い方を想定して組んであるから、最低限普通に使えるくらいの作りになっているそうで。

自作PCを組むときは自分の使い方にあったスペックで組めるから自由度が高く、値段も自由に決めれるそう。

もちろんBTOパソコンの部品より安いものを選べば安くもできるし、逆も然りとのこと。

むしろパソコンのセットでOSが安くなったり、Officeも安く付けられたりと、良い意味でも悪い意味でもBTOパソコンの方が安くなるらしい。

BTOパソコンの方が組み立ての人件費とかメーカーの取り分とかあるから高いのかと思ってたので、なんか意外だった。



・「ちなみにこのくらいの構成で、グラボをちょっと良いのにして自分で組むとどのくらいになりますか……?
あっ、今即決で買うわけじゃ無いんですけど!
グラボも今高いって聞きますし、よく考えてから買いたくて……!」

と念を押し、各部品の話を詳しく伺った。

バインダーに各部品の型番と値段をメモして、合計金額を出してくれるらしい。
自分の求めてるスペックとかもよく分からんので相談したかったし、ちょうど良かった。


・具体的にやりたいゲームはまあ色々あるけど、PCゲーム初心者向け構成で!って伝えた。

「ちなみにご予算は?」
「じゅう……2、3で考え「15??15ですよね??」
「いやいやいやいや、12、さ「え?15ですよね???」
「マジですか」
「マジです、最低でも15」
「15はきついっすよ~」

なんて茶番があった。


この時の僕はこれが茶番だと思っていた。




・まずはCPUから。
脳ですね。飲食店で例えるとコックさん。
コア数はコックさんの人数。

IntelのCPU、今出てるのが12世代で、型落ちの10とか11世代でいいかなーと思ってたんだけど、店員さん曰く「型落ちを買う意味が無い」とのこと。

値段はそこまで変わらないし、12世代の方が圧倒的に性能が良いらしい。

買うとしたらCore i3-12100F(14000円くらい)かな……。



・グラボ。クソ高い。
映像出力専門の機械みたいな感じ。
さっきの飲食店の例えだとコックさんに追加でパティシエを雇う感じ。



GeForce RTX1660とかの安いやつを考えてたけど、店員さん曰くこのグラボじゃ時代に追い付かなくなるとのこと。

年々求められてるPCのスペックも上がってるし、既に1660で動かないレベルのゲームもザラにあるらしい。

(それは流石に盛ってるだろ……)とは思ったけど、確かにここで変に安いものを買って、後々付け替えなきゃ使えないってことになったら無駄遣いになる。


「CPUをケチったのでグラボまでケチったら満足に動かなくて買い換える羽目になるから、ケチるならどっちかにした方がいい」
って言われた。

ごもっともだけど……セールストークがご上手なこった。

じゃあグラボだけはしっかり良いやつで考えてみよう。
RTX3060で。(6万弱)(6万弱!?!?)


・メモリ。
作業台。

DDR4の8ギガ×2枚。
まあスタンダードだよね。メーカーと速度の違いで値段がいろいろあったけど安いやつを選択。7000円くらい。


・ストレージ。
棚ですね。

M.2 NVMeだったっけ。これの1TB。13000円くらい。
主流って言われるやつの普通のやつを選んだ。
動画とか音楽は外付けHDD刺せばいいし。


・マザーボードと電源。
ここは選んでもらった。分からんもん。
キッチンと資本金とでも言うべきか。この例え要る??

マザーボードは神経、電源は心臓とよく言うけど、ケチるならマザーボードらしい。
電源は妥協してはいけないとのこと。

部品の寿命にも関わるらしく、電源は純日本製の750Wの12000円程のやつを選んだ。

マザーボードは26000円くらいだったかな。マイクロATXって大きさにした。


・CPUクーラー。
CPUにも付属してるけどそれじゃ微妙らしい。
なんでも良かったので3500円くらいのやつ。



・ケース。
1番安いやつ!って言ったら2秒で決まった。
後から白にすれば良かったなってちょっと思ったけど別に拘らないからいいや。4000円弱。


・モニター。
2万くらいだろって思ってたらゴールデンウィーク特化で15000円くらいのがあった。
でも2万くらいのを選択。せっかくグラボを3060と仮定してるんだから。


・OS、Windows10。
16000円。
BTOパソコンだったら半額にできるらしい。
パソコン組み立て動画だとUSBにOSを入れてどうたらこうたらやってた気がするけど、初心者だしとりあえず選択。


・あとは細々としたもの。
LANケーブル、HDMIケーブル、キーボード、マウスとか全部ひっくるめて4000円くらい。
キーボードは100円で投げ売りされてた。





・以上で部品の選定は終了。

電卓を叩く店員さん。

「これで17万ちょいですね」

「」


いやマジで最低15って話は茶番じゃなかったんだ。
まあ犯人は店員さんじゃなくてグラボなんだけど。



・値段を聞いて完全にひよった。

「ちなみになんですけど、グラボの価格が高騰してるって言われてるじゃないですか。このタイミングでPC組むのって無謀だったりしませんか……?」

と聞いてみた。いつかグラボが安くなって全部で15万以下にならないかな……と淡い期待を込めて。


「むしろゴールデンウィーク過ぎたら軒並み値上がりしますね、世界情勢的にしばらく下がる気配はないです。」
「ですよね……」

「戦争とか半導体不足とか中国のコロナのロックダウンとか、全部解決したところでそんなすぐには供給は落ち着かないですし」
「ですよね……」

「それに部品のスペック自体も高くなってきてて、いくら世界情勢が落ち着いても本体価格そのものが上がってますので、今5万のグラボがいきなり3万とかで買えるようには絶対にならないです」
「ですよね……」

「ゴールデンウィークのキャンペーンでむしろ最近では今が1番安いタイミングです。キャンペーンすら出来ない店舗も多いですからね。次のキャンペーンまで待っても今くらいの値下げができる保証はないです。」
「ですよね……」




・自作PC組みたい組みたいって言っててかなり時間が経つし、この機会を逃したらいつまでも組めないんだろうな。

値段が下がるまで待つ気だったけども、店員さんの話だとしばらくは全く下がらなさそうだし。

むしろ遅すぎたんだろうな。2年くらい。
グラボが3万円台で買える頃にやっておくべきだったんだ。

にしても店員さんのセールストークがお上手なこった。
今買わなきゃ損って気にさせられる。
まあ本当にそうなんだろうけど。

初心者をカモってるようには聞こえないし、世界規模の話だから小売店レベルで高いもの買わせようとしていることもないだろう。

全然断ることもできるけど、断っても良いことないだろうな……。



「かっ……買っちゃいます!!!」

「ありがとうございます!!」


箱はモニターとケース
一度に運べず、店まで2往復した
ディスプレイポートのケーブル買い忘れたかも
モニターかグラボに同梱されてないかな……
HDMIあるからいいけど……


・とんでもない買い物をしてしまった。
あーーあ。17万って。そこそこ贅沢な旅行3回行けるじゃん。

分割12回払いにしたけど。1年間は毎月14000円くらいか……。
まあ奨学金が増えたと思えば……。

あーーーあ、買っちゃった。
あーーーーあ。

まあずっと欲しかったし!
やりたかったゲームもいっぱいあるし!
しばらくは節約するから買わないけど!
買ってもVampire Survivors(300円)くらいかな!




・それでもLINEのクーポンとかいろいろひっくるめて4000円くらいは安くしてもらった。
ゴールデンウィークの値引きがなければプラス1万くらいかかってたかも。

対応してくれた店員さん、丁寧な接客とわかりやすい説明と、背中をドロップキックしてくれてありがとうございました。



・組み立ての前に部屋を片付けないと。

PCの部品って箱に直接保証書が印刷されてるので、箱は保管しなきゃいけないんだって。
クローゼットも整理しなきゃ。
あとこの連休で衣替えもやっちゃおう。


明日の日記は組み立て編です。





いらん写真

パーマかけた後、パソコン工房に行く前。
お昼ご飯に焼肉ライクに行きました。
29の日だから黒毛和牛50グラム(3切れ)で300円だったので追加してみたら美味しかったです。

思えばこの時から金銭感覚が崩壊していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?