見出し画像

ろりすけ家賃遍歴 2022/08/03

・かまいたちのYouTubeチャンネルが好きでよく見てるんだけど、今までの一人暮らし物件を語っていく動画があって、それが面白かったので真似してみようと。

(元動画はこちら)




・1軒目。

高校卒業後、地元から札幌に上京(上札?)して人生初めての一人暮らしの物件。

札幌の福住(ふくずみ)ってところに住んでました。
札幌ドームまで徒歩5分くらい。家から1本広い通りに出るとドームがデカデカと見えるような場所。

大学(専門学校)(※1)と地下鉄の駅の両方に近いところに住もうと思ってたが、大学まで8kmもあった。
毎日自転車で通学してたけど片道30分くらいかかってたなあ……。

※1: 4年制の専門学校に入学したけど、同時に
通信制の大学の単位も並修させられる特殊な学校でした。(今は完全に大学になってる)
なので4年間で専門学校卒(専門士)と大学卒(学士)の両方持ってます。人に説明するの難しい。

調べたら間取りが出てきた。
めちゃせま1kでした。
6帖って。

もちろん北海道なのでエアコンは無い。
キッチンの見取り図でいう「帖」のところに洗濯機を置いていた。
お風呂は正方形で体育座りでなんとか入れるくらい。
洗面台もない。キッチンで歯磨き。

当時の家賃、なんと驚愕の2万8000円
札幌のハズレの方はマジで家賃安い。

住んでた頃の写真もあったのでここだけの本邦初公開。

しょぼん( ´•ω•` )のクッション流行ってたよね
カーテンの奥には出窓
キッチン側(これは友人)
真夏日に男7人集めて親子丼を振舞った時の写真
(マリオテニスGCで騒ぎすぎて後に苦情が来る)


友人たちの「溜まり場」にしたくて、ひたすら人を集めてた。
男女問わず。多分50人の学年だったけど半数以上はウチに来たことあるはず。

最高で男10人集まったことがある。6帖の部屋に。
マジで足の踏み場無かった。
泊まりは最高7人だったかな。
女子4人とか泊めたことあるな。自分は出窓で体育座りして寝てました。

料理担当は僕だったので、来た人からお金を徴収して近所のスーパーで買い出して料理を作ってあげるのがいつものパターン。
真夏に男10人にトンカツ揚げて振舞った時は室温40度くらいになってただろうな……。

ゲーセンでカービィのぬいぐるみ集めまくってた
これは全体の10パーセントくらい



めちゃくちゃ狭かったけど、人生で1番楽しんでた時期。
頑張って陽キャリア充になろうとしてたな。

学校まで遠すぎるのと、家がボロすぎたのと、狭すぎたのと、いろいろあって1年半で引っ越すことに。






・2軒目。
同じく札幌の清田(きよた)。
大学2年の秋に引っ越しました。

生まれて初めてできた彼女の家と徒歩5分くらいのところにした。3割くらいは彼女の家に泊まってたかも。

広さ書いてないけど、洋室は12帖あった。
倍くらい広くなってめちゃくちゃ嬉しかった。
バルコニーも広かったなあ。

洗面台が無くてキッチンで歯磨きしてた。そこだけが不満。

あと隣がお寺とお墓だった。
後ろが森だったので夏の夜は虫が凄かった。

この家から出た直後にこの家の目の前にコメダ珈琲が出来て嫉妬に狂った。


お家賃は3万6000円です。家賃33000に管理費諸々込みで。

見てよこの開放感
クローゼットが緑だった
ここでも人を集めてた
めっちゃ広くて快適



前の家より学校に近くなったとはいえ、学校から5キロほどあった。

それに最寄り駅まで2キロ以上。まああんまり札幌都心に行かなかったから……。


自転車置き場も物置も割り振られてて、めちゃくちゃ良かった。
今でもこのアパートが職場近くにあるなら住みたいレベル。


ここは2年半住んだ。大学卒業まで。
住んでるうちにコメダ珈琲が目の前に出来てくれたら……国家試験直前は毎日入り浸ってただろうにな……。


清田っていう町が好きなので、ここでの暮らしがめちゃくちゃ楽しかった。
地下鉄が通ってない分独自の進化を遂げてるのよ。
空は広いし店もそこそこあるし。
国道カレー食べたいな……。ほのか(スパ)にも行きたい……。



情けないことに大学生の頃は親に家賃も生活費も払ってもらってた。奨学金も借りてたし。学費も払ってもらってるし。
姉が国立大行ってるから浮いた分を吸い尽くしてしまった。ごめーんね。




・3軒目。
専門学校を卒業して、北海道の室蘭(むろらん)という田舎で働くことに。
人口8万くらいだったかな、そこそこの市だった。

何故か室蘭市は家賃がクソ高い。
結局4年居たけど何故かはわからなかった。

間取りはこちら。
11.3帖とはいえキッチン部分もあるので実質リビングは8帖くらいか。
少し前の家よりは狭くなったが、社会人になり友達を呼ぶことが無くなったので不便はなかった。

タイミングよく新築一番乗りで入居出来たのと、オール電化でエアコン付き、浴室乾燥機付き、駐車場無料という中々良い物件だった。

家賃はぐんと上がって4万9800円
国家資格なのに初任給18万だったし手取りもぜーーーんぜん上がらなかったからずっとお金が無くてしんどかった。

収納が狭かったなあ。タンスを別途購入して置いて運用してたけどリビングがけっこうキツキツで狭くなってしまった。

カウンターキッチン良き
キッチン側から見るとこう
キッチン広くて素晴らしかった
お風呂も広くて綺麗、流石新築
後にレイアウト変更した
テレビに映ってるのは「ふぁっきゅー」のところ


家のすぐ横にセブンイレブンがあって重宝した。
できればセイコーマートが良かったが……。

職場までは歩いて10分くらい。車だと3分。
近くに無法地帯と化した無料駐車場がいっぱいあった。


職場の人は比較的若く、同年代も多くて割と遊んだ。
けど家の狭さも相俟ってあまり家に友達呼んだりはしなかったなあ。

途中で同じアパートに同期が引っ越してきて、常に監視されてるようでちょっと嫌だった。



メンタルクソ雑魚なので職場のブラックさに嫌気がさして転職を決意。
どうせなら北海道を出てしまえと思い、関東に越してきた。





・そして4軒目。今住んでるところ。
住所は書かないけど家賃帯で察して欲しい。

関東に就職が決まったものの、こっちの土地勘が全く無かったのでとりあえず職場に近いところに絞って探した。

自分の引越しの準備を進めながらだったので内見の時間も取れず、北海道から関東に1泊2日で来て不動産屋を3件ハシゴして決めた。忙しかったな……。


1LDKを夢見てたけど関東の家賃の高さにひよってしまい結局1Kに。
家賃は5万8000円です。多分ここら辺だとけっこう安い方だと思う。

でもね、上の「収納」のところウォークインクローゼットなんです。いいでしょ。

ちょっと家の写真は無いんですけど(片付けてないので)、引越し前にパワポで作った家具配置。

引越しにあたって物を減らそうとしてたのにいつの間にかものすごく増えてしまった。

8.3帖なのであんまり広くない。3軒目の家よりは広いが、2軒目の家よりは狭い。


駅から徒歩3分、職場まで5分。
各駅停車しか止まらない駅だけども中々の立地。
この立地でこの収納の大きさでこの家賃は中々好条件だと思う。

4階に部屋があるがアパートにエレベーターが無いので階段で昇り降りするしかない。
もう慣れたけど、疲れて帰って来た時に「4階まで階段上がるのか……」って考えたらちょっとゲンナリする。

あとネットの回線が貧弱で。
VDSLなのでどれだけ頑張っても100Mb/sしか出ないらしい。


この家には元カノくらいしか上がったことがない。
あと引越し手伝ってくれた地元の同級生のおじさん(関東住み)。
こっちに友達が居ないもんでな……。
社会人になってから友達作るの難しすぎんだろ。





・以上です。
3000字超えちゃった。

次に引っ越すなら家賃7万くらいまでかな……。
昇給しても家賃上げたらいつまでも貯金堪らんのよな。
でもこの家賃キープしても他に今より良い物件見つからない気がするし。

6万くらいで1LDKで光回線対応しててキッチン広めで収納もいっぱいあって2階以上のお部屋ありませんかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?