見出し画像

房総半島プチ旅行(前編) 2022/04/16.17合併号

・昨日と今日の1泊2日で千葉県にプチ旅行に行ってきました~!
今帰ってきて日記書いてるんだけどめっちゃ眠いしパッと書けるような内容じゃないので前後編に分けようかな。

・いつもは一人旅なんだけど寂しすぎたので仲良くしてくれてるフォロワーを誘っての2人旅です。ほんとBIG感謝……。



・台風が週末にちょうど関東の横を通り過ぎるとの事で少し旅行が危ぶまれたが幸いにも曇りで耐えてくれた。

ちなみにここ4年で3回も旅程と台風がぶつかってる。なんで??台風男なの??嵐を呼ぶ??



・朝に川崎に集合。格安レンタカーを借りてアクアラインを通って千葉に向かう。
運転は全部自分です。

人生で初めて首都高を運転した。余裕なフリしてたけど普通に怖かった……。
攻殻機動隊のRTAで見た!湾岸ミッドナイトで見た!ってはしゃいだ。



・30分ほど運転。長いトンネルを抜けると海のど真ん中にいきなり出た。
海中パーキングエリア、海ほたる です。

こんな海のど真ん中にあったのか……


天気が良くなってきたみたいで海が綺麗だった。

360度オーシャンビュー


・お昼のお店も決めてあったけど小腹が空いてたのでウルトラライト軽食。

たこ🐙かわいすぎ(食べなかったけど)
イワシの唐揚げ
イカゲソ焼き



・海ほたるを出てすぐ千葉県に上陸。

高速料金めちゃくちゃ取られた。
入口でもお金取られたのに出口でもまた取られた。
アクアラインのこと嫌いになりそう。



・さっきの軽食で胃が動き始めてめっちゃお腹すいてたので昼食の「回転寿司やまと」へ。

・これがめちゃくちゃ美味かった……。
何食べても美味かった。
特に白身魚が素晴らしかった。1番感動したのは鯛。

いつもくら寿司しか行かないから流石にレベルの違いを感じた。

・このお店は千葉に何店舗かあるチェーンらしいけど、どのお店も水揚げしてすぐの新鮮な魚介を提供しているらしい。
素晴らしかったな……。
そこそこお値段したけど旅行なので無敵です。



・2人で回転寿司に行くと一貫ずつ色んな種類食べられるのでお得ですね。いつも1人でしか行かないから気付かなかったわ……。



・その後房総半島を横断して次の目的地へ。
山と田んぼしかない。
千葉の下の方ってめっちゃ田舎なんだな……。

・念願の!鴨川シーワールド!
シャチ~!!会いに来たよ~!!!


・着いたのが13時45分くらい。ほぼ午後イチだし閉園までゆっくり見るぞ~!
と思ってたらなんと閉園が16時。2時間しか見れない。早すぎん?

これから見れるシャチのショーが15時のしかない。
しかも早めに場所取らないとずぶ濡れ席になってしまう。
30分前には場所取りたいから……45分くらいしか水族館部分見る時間なくない??


と、なくなく急ぎ足で見ることに。
当然全部回れなかった。

川魚どれも同じに見える説
ニゴイの口が伸びるの面白い
ガン見アカハライモリ
下唇厚めなセクシーナマズ
かわいいイカ

・展示が生息域ごとに分かれてる。まずは入ってすぐ川の魚のエリア。

水族館自体がめちゃくちゃ海に近いのでいきなり川を見せられてちょっと面食らう。
いや、そんなんでもないわ。

クレイジライフ

・クラゲのエリア。
種類少なく感じちゃったな。

アルビノのエイの存在感すごかった
ベルーガでかかった
カクレルバショガナイクマノミ
かまってちゃんのカメ
黄色と水色のトロピカルな魚



・ここから爆速だったのでほとんど流し見です。
もっと色々見たけど急いでたので写真はあまり撮らなかった。

展示の仕方がどこも凝ってて面白かった。
浅瀬のところ広くて綺麗だったな~。



・ショーの30分前になったのでアリーナへ。
イルカショーが丁度始まるところだったけどスルーした。

大時化
後ろの席から埋まっていく


・海風がめちゃ強。気温はそこまでだったけど風が冷たくて寒い……。
20分前でもこの混みよう。最後列の座席は全部埋まってた。
その更に後ろの立ち見の最前列を確保。早めに来れて良かった。
濡れなさそうで、でも遮るものがなくてめっちゃ見やすい。

寒いけど耐えよう……。


(ずぶ濡れ席にしか座れなかった時のために100均でレインコートとレインズボン(?)購入、靴と荷物入れるようのビニール袋、カメラにかぶせる用のビニール袋、濡れた時のためのスポーツタオル、替えのマスクを完備してました)

きゃわ!!
でっっっっっっ

既にプールにはシャチがスタンバイ。

子供が近くに来るとちゃんと寄ってきて遊んであげてる。
中にはサイン出してる常連っぽいおじさんの指に合わせて頷いてたり。頭良いなあ。

ん?

・立ち見席から望遠レンズでスタンバイ中のシャチを。
割と綺麗に撮れるね。



・スタッフからかなーーーりしつこく水濡れの注意が来る。

「シャチはあえて水を観客にぶっかけます!
ぶっちゃけどこでも濡れます!
前の方の席はバケツで浴びるくらい濡れます!
立ち見席でも濡れないという保証はできません!
万が一濡れても席の移動はしないで下さい!
足元が濡れていて危険です!
濡れても席は立たないでください!」

という説明を横目に、最前列で若いカップル2組がノーガードでチュロスを食べている。
みんなサングラスかけてるけどそれで全身守れんのか?
周りの客見てみ?全員カッパ着てるぞ?
ちゃんとスタッフの言うこと守れよ?


・ショーが始まって10秒、一発目のシャチのジャンプでカップル2組が全員頭から大量の海水を浴びた。
そして案の定一目散に席を離れて駆け足で逃げていった。

転べば良かったのに。


惜しいのう(オーキド博士)
バックフリップ これいい写真
ドシャーーーン!!

・ジャンプの迫力がヤバすぎる。

水が跳ねる着水の仕方を理解してるみたく、とんでもない量の水が飛んでくる。
観客はマジで悲鳴を上げる。絶叫マシンみたい。

名古屋港水族館のシャチも昔見たけどこんなジャンプとか芸とかしてなかったぞ……?
もしかしてここのショーめちゃくちゃレベル高い……?


・今まで水族館でイルカショーをカメラで撮ろうとした時にマニュアルフォーカスで置きピンで撮ろうとしてて失敗してたので、今回はカメラにおまかせオートフォーカスでやってみたらめちゃくちゃ綺麗に撮れた。
今度からもうおまかせでいいや。

小さいシャチのジャンプ力すごかった
ジャンプ中の顔アップ

・トレーナーさんが一緒にプールに入ってパフォーマンスするタイプのショーだった。

イルカショーだとたまにあるけど、シャチでもできるんだな。
軽く口開けたら全身のみこめそうでちょっとヒヤヒヤした。


シャチの安定感凄いな。
シャチの背中を走ってシャチの目の前に飛び込んで、水中でまた乗せてくれる みたいなことをやってた。

シャチの側頭部にトレーナーが立って、胸びれをクイっとすると……?
尾びれでドシャーーーン!!



・トレーナーさんのなかでやたらフォームが美しいお姉さんが。
一緒にプールに入って深く潜って……

ピョイーン!
フォーム美しすぎ


えっっ!!!
平気で3、4m飛んでる!
とんでもなく高く飛んでる。やっばい。跳びすぎてコラ画像みたい。

あ~ん


・その後もショーは続き……

ベストショットかも
これもいい写真
遠い
躍動感いいね
2回転半くらいのスピンジャンプ ダブルアクセルか?
スレスレ届かなかったけどいいジャンプだった


良い写真がいっぱい撮れました。

安物のミラーレスだしオートフォーカスだからこういう早い動きは苦手分野なはずなんだけど。
ちょっとカメラの性能舐めてましたね。

・めちゃくちゃ迫力のあるショーだった。
寒かったけど大興奮。遠かったけど大満足。
シャチのショーだけで元取れたわ。
こんなの見ちゃったら他の水族館のイルカショーがつまらなくなっちゃうよ。

(ちなみに立ち見席までは水は飛んできませんでした)
(シャチの機嫌や風向き次第ではずぶ濡れになることもあるらしい)


・ショーが思ってたよりも長時間あったので、終了後すぐに閉園の時間に。

さっと売店でステッカーを買って帰りました。

シャチのぬいぐるみのクジやりたかったけど長蛇の列だったので出来なかった……。



・ホテルに車を置いて、居酒屋へ。

アジフライが肉厚でサクサクフワフワでめちゃくちゃ美味かった……。感動モノだわ……。

名物だからね。どこのお店でも食べられるらしい。

アジフライ好きで、よくスーパーの惣菜とかで買っちゃうんだけどぜーんぜん違う。別の魚か?ってくらい美味しかった。

もちろんビールで優勝。
プレモルとの相性良すぎてコンボカウンター回りまくってた。(?)


(他の料理も美味しすぎてお腹ぽんぽこになった)





・これで1日目終了。

2日目は明日書きます。疲れた。

ネタバレすると飯食って写真撮って飯食って写真撮って大渋滞に巻き込まれて帰ってきました。

後編はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?