見出し画像

北海道ローカルCM紹介 2022/02/13

・シュールすぎるヘッダーで失礼。
後で紹介しますね。



・オフ会でローカルCMが話題になった。
その時は全然思い出せなかったけど今ならじっくり考えられると思うので日記のネタにさせていただこう。


・北海道のローカルCM、わりとクセがすごい物が多い気がする。

昭和感ある歌と妙に頭に残るキャッチフレーズ。
CMとしてはこれ以上ない仕事をしている。

・93年生まれの北海道が覚えている限りローカルCMを紹介してみようと思う。
古すぎたり今やってたりするのは知らないので。



厚岸味覚ターミナル コンキリエ

・意味わからなさすぎる。最初見た時爆笑したぞ。

裸パーカーのイケメン外人が牡蠣の背景でなんとも言えないダンスを踊るCM。
インパクト強すぎんだろ。

・ちなみにコンキリエは全国有数の牡蠣の町 厚岸(あっけし)の道の駅。
牡蠣が食べれたり買えたり、周辺の自然観光ツアーみたいなのもやってるらしい。

厚岸産ってだけでブランドになるのかやたら高いイメージ。ただめちゃくちゃ美味い。
ふるさと納税とかで牡蠣貰えるんだろうな……。



のぼりべつ クマ牧場

・これはもう全国的に有名でしょ。
北海道ローカルCMといえばク・マ・牧・場!クマ牧場!

ラップなのかなんなのか分からないけど、強烈に印象に残る歌と平成初期のクソコラ感ある映像。
これ言えないやつモグリです。

登別温泉からほど近く。
観光に来た時は登別温泉に宿泊してついでに見に行く人が多いと思う。

めちゃくちゃ近くに4年住んでたのに1回も行かなかったんだよな……。



洞爺サンパレス

・単品の動画だとナレーションが被ってるのしか無かった。

「ここはお風呂の遊園地(フワ↑フワ↑)
なんてったって宇宙1(フワ↑フワ↑)
行ってみたいな サンパレス(イェイ!)
サンパレス~♪」

歌えないやつはモグリ。

宇宙一かどうかは分からんけど、かなり大きい温水プールがあって子供の頃は家族旅行に使った記憶。

宿泊もリーズナブルなので大人になってからも何回か行った。



定山渓ビューホテル 水の王国ラグーン

・これこれ!
北海道のデカいプールはサンパレスとラグーンよ。
ガトキン?知らない施設ですね……。

新しいCMはなんかコレジャナイ感が凄かった。

定山渓温泉にあるかなり大きいホテル。
定山渓の中で1番でかいんじゃないかな……。
1度しか行ったことないけど凄い規模。

それでもコロナで一時的に閉館してたらしい。
今は営業してるみたいだけど、こんな規模のホテルでも閉館まで追い込まれたのか……。



サビーナ自然化粧品

・あき竹城さんが「冬はやっぱし さび~な~」と大通公園のテレビ塔をバックに寒がるCM。
まあ雪降ってないから多分秋なんだろうけど。

セリフだけ有名になり過ぎて会社の社名とかけたダジャレなのはあまり知られていない。


寒い時に言いたくなっちゃう。
キヨが動画でたまに言ってるよね。



サザエ食品

・個人的に1番好き。

「おはぎ♪おにぎり♪お弁当にお寿司♪
おこわ♪大福♪団子におやき♪」
というリズミカルな歌が妙な中毒性がある。

これも歌えないやつはモグリです。

リンク先のページ名もCMっぽいな。

札幌駅の地下でよくおにぎり買ってたなあ。
バス移動のお供に。

北海道では大判焼き?今川焼き?のことを「おやき」といいます。



マルナカのひやむぎ

・子供がお使いでひやむぎを買いに来るCM。
マルナカマルナカ……真ん中?

これ2パターンあって、ひやむぎが売り切れてるバージョンも。
どっちのバージョンか途中まで分からないので地味に楽しみ。

無い時には泣きながらスーパー内を爆走する。
危ないよ。


何故か動画に年齢制限かかってる。これひょっとしてえっちなやつだったのかな。ママショタ的な。


江別にあるんだ。知らなかった。
ちなみに食べたことはありません。




コーチゾン 雪の元


・塗り薬のCM。
笑点の時間に流れるイメージ。

子供が野原をソリで滑って、「アォーーン!!」という奇声と共に藁の山に突っ込むCM。
すっごい昭和感あるけど今も流れてる。

本社は奈良県にあるらしい。
奈良でも流れてるのかな??

子供の頃は使ってました。
独特な臭いがするのよね。


雪の元と合わせて、この3つがセットな気がする。

日曜日の夕方、笑点の前。
雪の元、そろばん、ヤン坊マー坊。

全部北海道の企業じゃないのでこの流れも全国区かもしれない。




・こんなところかな。

色々と北海道のローカルCM探してたら、稲葉篤紀が「レールアンドホテルパック!」ってめっちゃ言わされるCMとか出てきて懐かしかった。

中古車のティーバイティーにもファイターズの選手が起用されていて中田翔とかもバリバリ出てたけど今は流れてないだろうなあ。

木の城たいせつとか懐かしい~ってなったし、これローカルCMだったんだ……って新たに気付くことも。



・他の地域のローカルCMも気になりますね。
県民なら誰もが知ってるけど他県では全く通じないめちゃくちゃシュールなCMを教えてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?