見出し画像

心の成長と魂の進化と身体の変化 ②

2022年5月、約1年前です。

たま旅山形で阿部さんに会いにいきました。

実は私は腰と足の問題ついても相談しておりました。

阿部さんはおっしゃいました。
「霊的な問題もありますが、ヘルニアの後遺症もきちんと治すよう治療も受けてください。」と。

その後霊的な問題については対処できるようになっていったので(今も気をつけていることは色々あります)、

治療について考えてみると、

その半年前にたまたま見つけて気になっていた整体院を思い出しました。

気になっていたのになぜすぐ行かなかったのか、、、遠かったからです。

家から2時間くらいかかる場所にありました。

それと内面の進化を促される流れが続いていたので、「今本当に必要かな?」というのがありました。

阿部さんからのお言葉を聞いた瞬間、
『今』必要なんだなと思いました。

そこでお世話になることになったのが

すべては足から!歩き方から!姿勢から!という考え方に共感して、まずはyoutubeを見てやってみてはいました。

やはり、自分だけでやるのはむずかしい。

何ごともその道を極めた方に頼った方がはやい。


タイミングは『今』だとキャッチしてすぐ、
トライアルコースの予約をしました。

私は骨盤に歪みがあることと歩き方がよくないことは自分で把握していました。

瞑想すると背骨が動いて整うのがわかるけど、
歩くとズレる。

それを根本から治したいと思っていて色々やってみたり行ってみたりしたけどむずかしかった。

たくさんの方が経験されるように、その時良くなってもまた戻ってしまう。

途中から内面からのアプローチに集中する流れになっていき、慢性的な様々な症状が改善していった。

私の魂が経験したいことを経験するためには、

私の場合は!

内面からのアプローチから!

という順序に意味があったと思う。


そしてここで身体からの本格的なアプローチもはじまるのが『今』ということに納得しかなかった。

(魂が経験したいことはみんな違います。みなさまそれぞれすべての流れに意味があり、みなさま違って当然なのです。「自分はどうか?」という視点で何ごとも参考にするといいですね。)

自分なりに探究してきて、だいたいは自分の身体を把握しているので、トライアルコースでの先生からの説明もすべて納得。

最後に先生はおっしゃいました。

「こちらでは姿勢や歩き方を指導していきます。

本気で良くなりたいなら、

道場に通うつもりで来てください。

根深い癖を改善していくには、

こちらで習っていただいたことを

いかに日常で意識できるかが大切です。

ほとんどがご自身で頑張っていただかなければなりません。

しかしそうすれば、半年〜1年で必ず変わりますから!」

先生〜!!!
それはLokoの方針と同じ!
内面の根深い癖との向き合い方とも同じ!
なのでめちゃめちゃおっしゃってることわかります!

そして最初は詰めて通った方がいい。
それもわかります!!!

ということで
昨年6月から通っておりました。

今多くの方が苦しまれている、

無意識の根深い癖

まさに私の身体も無意識の根深い癖がすごすぎて難儀しました〜

電車のみならず苦手なバスにも乗って2時間以上かけて通い、当然お金もかかっている。

こんなにエネルギー使って、
せっかく通うなら、
絶対良くなりたい!

その気持ちから、

一生懸命になりすぎて、


教えていただいたことを意識しすぎて

新たな変な癖を生んだり、

次教えてもらったことを意識し過ぎて、

最初に教えてもらったことがうっかり抜けてたり、

教えてもらっている通りやってるのに

やってるつもりになっていたり、



心あたりある方いらっしゃいますね?笑

ここで大事なことは、

できなかったことにこだわりすぎず

気持ちをすぐ

「ではどうしたらいいか」
という視点に切り替えること。

そして教えてもらったことを
いつでも鵜呑みにし過ぎないこと。

教えてもらったことを実践してみると

自分(の身体)はどうなるかな〜?

といちいち確認しながらやっていく。

自分の責任で自分に取り入れていく。
(そうすると後で人のせいにすることはない。)


それらを意識すると、的確な質問や疑問が出てきて、次回先生と実に意義のあるコミュニケーションが取れる。先生もこちらがわかるまで熱心にご指導してくださる。

「こんなに教えがいのある人なかなかいないですよ〜」と何度も言っていただきました。

教えても教えても繰り返しになってなかなか進まない方も多くおられるそうですが、それは人任せになってるからだと思います。

やはり、教えてもらうにも

自分でどうにかするという意識

が大切。

それでも自分の根深い癖がやばすぎて、
何度も心折れそうになりましたよ〜ほんとに!!!

しかし、ほんの少しずつだけど
明らかに小さな良い変化も感じる。

そして根深い癖を直すのは簡単ではないことはよく知っている。

地道に意識をし続ければ必ず変化していくこと
内面と向き合ってきてよくわかっている。
それは身体も同じ。

そして私がセッションでよく言う言葉を思い出す。

「できたことやクリアしたことと

まだまだこれからのことを

フラットに見ましょう。

まだまだのところばかり見ていたら

しんどくなりますよ〜。」


久しぶりに生徒やクライアント側になるのもいいなと、何度も思いました。

ガイドの質が上がれば上がるほど良い生徒にもなれるなとも思いました。きっと逆も然り。

さぁ1年後がちょうど『今』です。
どうなったでしょ〜?

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?