見出し画像

FIREやサイドFIREをして幸せになれる人の特徴

こんにちはー☺
話題になっているFIREやサイドFIREですが、実際にしても幸せになれず虚無感を感じてしまう生活を送る人もいるようです!

そこで今回はFIREやサイドFIREをして幸せになれる人の特徴を解説していきます!

結論から申し上げますと、以下の特徴が挙げられます!


それぞれ解説していきます!

・収入が潤沢にある

毎月の家計が黒字になり、資産の取り崩しをせずに済みますのでリタイア失敗のリスクを回避できます!
収入が潤沢にあると、趣味や旅行にお金を使えますよね!
外食も行きやすいですし、日々の生活にゆとりが出ます!
保有する資産が暴落しても収入が潤沢にあると狼狽売りするリスクも避けられます!

・豊かな人間関係が構築できている

リタイアしてからは独身の方であれば孤独な生活になりがちです!
誰とも会話せず1日が終わることも普通にあるでしょう!
孤独は健康にも良くないと言われているのでストレスにならない範囲で良好な人間関係が構築できているのがいいですね!
家族がいて、仲が良ければ理想です! 

・趣味が充実している

リタイアしてからは時間が無限にあり、夏休みが永遠に続くような感覚になります!
無趣味の人ですと時間を持て余して退屈に感じてしまうでしょう!
趣味が充実している人であればとことん打ち込めるため、楽しい日々が過ごせるはずです!
無趣味の方は、食費節約になる自炊に挑戦したり、月500円で映画や音楽を楽しめるアマゾンプライムに加入したりして大きなお金がかからずに何か楽しめることを見つけられるといいと思います!

・楽しめるサイドビジネスがある

楽しめるサイドビジネスがあると、仕事に打ち込んでお金を稼いで楽しい時間を過ごすという最高の日々が過ごせると思います!
収入の足しになりますし、サイドビジネスがあると日々の生活に張りがでていいと思います!
サイドビジネスがない方は、ウーバーイーツ等のフードデリバリーもいいかもしれません!
事故のリスクはありますが、運動してお金を貰えるので健康にもいいです!

上記のように、FIREやサイドFIREをして幸せになれる人の特徴は以下のとおりです!

・収入が潤沢にある
・豊かな人間関係が構築できている
・趣味が充実している
・楽しめるサイドビジネスがある

また、人によってはFIREやサイドFIREをせずに経済的自由を達成して仕事は会社員として今まで通り続けるのもありだと思います!

クレジットカードの審査や賃貸物件の審査の際には会社員の方が社会的信用もある為、有利ですし、福利厚生や社会保険に加入できるのは老後への備えになります!

自分にとって最も理想的な生き方を情報収集して考えて自分で決めていくのが1番の幸せだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?