見出し画像

社会人20年目のおっさんがおすすめする漫画

みなさんはじめまして!ワイズヒューマン@ニシムラです!
@ニシムラは社会人20年目のおっさんです。
ワイズヒューマンには2009年に中途入社しました。誰かの役に立ちたいと思い続けてなんとか日々を生きてます(笑)


おかたいアウトプットから趣向を変えて少し賑やかに大好きな漫画をおすすめしたいと思います!
本は好きで昔からたくさん読んでいますが、今回はフランクに、少しの変化球で@ニシムラの人生を彩ってくれた漫画たちをご紹介します。
誰かのアンテナに引っかかってくれることを信じて!


1. MAJOR

言わずもがなの野球人生作品!
主人公の茂野吾郎の人生を生き生きと書かれた物語で、野球選手のおとさんと野球との出会い。小学中学高校といろんなライバルと切磋琢磨し、メジャーリーガーとなるまでが丁寧に描かれています。続編も出ていて、なんと吾郎の子供の活躍まで見ることができ、親戚のおじちゃんのような目線になってしまいます。
野球に詳しくなくても大丈夫。吾郎の性格は強気一辺倒だけど大丈夫。感情移入できるような、色んな人間が出てくるので誰かに気持ちを動かされるような作品です。
難点は一度読み始めると長いこと(笑)覚悟決めて読み始める方がよいです。


2. 東京トイボックス/大東京トイボックス

ゲーム製作会社を舞台にした青春漫画というべきビジネス本!これは青年からおっさんへの過程を描いた群青劇とも言えます。
色々と説明よりまず手にとって読んでいただきたい!「仕事の疲れは仕事の成功でしか癒されない」という痺れた言葉に出会えます!

3. 左利きのエレン

これは元々原作がありジャンプ+でリメイクされているので結構ファンが多いと思います。天才になれなかった全ての人たちへ。
天才アーティストのエレンと才能はないけど人一倍強い心を持った朝倉光一を中心に描かれます。時系列とか場面転換が独創的なので見るのに疲れる時もあるけれど、それ以上に一つ一つのエピソードが丁寧に描かれてすごいです。広告代理店ってこんな感じなんだなとかへーっと思える話も色々出てくるし。とにかく、ああ僕は「頑張ってる人」が好きなんだなと思わされます。


4.  GIANTKILLING

サッカー漫画おすすめ3作のうちのひとつ。
スーパープレーヤーの達海が監督となってETUに戻ってくるところから物語は始まります。一人一人のキャリアの違う選手の人となりや、キープレーヤーである椿の成長と挫折。クラブを取り巻くサポーターとのエピソードなど、試合展開だけでなくいくつものドラマに心を震わせることのできる作品です。大きな事をなし得るにはコツコツと信念を大切にやり続ける他なし。


5.  DAYS

サッカー漫画おすすめ3作の2つめ。
サッカー素人のつくしが、天才風間に出会い、高校サッカーを通じて成長していく青春ストーリーです。なんと驚きなのは42巻まで続く長編なのに、時系列的にはつくしの高校入学からその翌年お正月の高校サッカー選手権決勝までの約9ヶ月を描いているところです。それだけ内容が濃い!
必死に頑張るとは何か。それに人は心を動かされ、周りを巻き込む力となっていく。やっぱり僕は「頑張っている人」が好きなんです。


6.  1/11

サッカー漫画おすすめ3作の最後。
サッカーに打ち込む安藤ソラと、若宮四季の出会いからその周りの人々の人生を描いたサッカーというなのヒューマンドラマです。
各話に主人公が設定され続きものなんですが1話完結型で話が進むのでどこを読んでもおすすめできます。人と人との出会いに感謝しなくちゃと思わされる作品。全9巻でさくっと読めるのでほっこりしたい時にはおすすめです。


最後に

ここまでおすすめした作品以外にも、まだまだ世の中にはたくさん心を揺さぶられる作品が多くあります。やっぱり流行りやトレンドもあるし。
めっきりと週間少年○○のような雑誌系はあまり読まなくはなってきましたが、今後も本や漫画をたくさん見てインプットして、人生を彩っていきたいと思います。
※特にサッカー漫画は大好きで大体見てます!早くコロナ禍が落ち着いて、サッカー漫画談義で語りながら飲める日常に早く戻って欲しいものですね。


以上!社会人20年目のおっさんもあまりみんなと変わらない感覚で漫画見るんだよ。と言う回でした!


ワイズ・ヒューマン@ニシムラ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?