見出し画像

非正規から正社員になれない?というジンクス

以前より、それこそ20年以上前から非正規雇用→正社員になるのは難しいというジンクスがありました。実際のところ下記の様に壁はあると思います。

しかし私自身はそれほどその壁を感じませんでした。正確に言うと乗り越え、過去数回にわたって正規登用いただきました。

それには少しコツがあります。
一つは非正規雇用であっても契約業務範囲に拘りすぎないことです。契約範囲を超えて仕事することには賛否両論ありますが、決められたこと以上にレベルの高い仕事にトライすることで新たな可能性を切り拓いてきました。
ガッツや忍耐も時には大事かもしれません(笑)

その職場でオファーが出ることもありますし、その職場では難しい場合でも、他社で正規採用してもらえることがあります。
可能性はいつも色々なところに散らばっているのです。


以前派遣社員歴が長い方とお話していると、やはり契約外のことは一切やらないというスタンスに気づきました。
勿論アウトソーススタッフの基本はそれで問題ないのですが、一方で自身のスキル向上やプランはどうなるかを少し客観視する必要もあるかもしれません。

これからの時代はしなやかな生き方、そして柔軟な考え方が益々問われることになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?