見出し画像

完璧主義

おはようございます!
今朝から子どもラジオ体操始まりました。
今は2週間やるだけで終わりなんですって。

自分が子どもの頃は夏休み終わるまでずっとあったし、なんならラジオ体操の前にお寺に行きお経を読むっていうのもやらなくてはなりませんでした。

朝起きるのはすごく苦手なんだけど、起きて玄関一歩出れば何のことはない。
私はスイッチがはいる。

子どもも同じ。
僕の行くのをやめるわってめちゃくちゃ渋ってました。歩けないとか抱っこしてとか。
私もこんな朝から子ども抱っこしてまでなぜラジオ体操行かなくちゃならんのだ!と半分思ったんだけど、半ば無理やり連れて行き、気持ちよく体操できました。

バッキバキの体を動かすこと、空が青く、風は心地よくて、朝日が眩しくて、なんだか生きてるなぁって感じて気持ちが良かったなぁ。
子どもも同じ気持ちだといいな。

さて、早起きをしたから涼しいうちに掃除洗濯。

そうしてるうちに、子どもがマイクラのネコを描いてこれをバッチにして欲しいというので、フェルトでチクチクしました。
お裁縫は苦手なので、上手にできないかも、まずは試作ね、もっと今度は上手く作るねとか言いながらやってると、

いいって、いいって、コレ上手だよ!

と息子。

息子にとっては完璧にキレイな縫い目とかそんなことは気にしていない。
ママが作ってくれた!ただそれだけで嬉しいのです。

完璧じゃなければダメという私だけの思い込み。

コレがイイ!といって喜んでくれるし、褒めてくれる。

思い込みが緩みました。

子どもから教わることが本当にたくさんある。

ありがとう。

最後に子どもがわたをつめて完成しました⭐︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?