見出し画像

体の痛みについて

痛み、というと、
どこの痛みを思い浮かべますか?

私は、もっぱら、肩、首、頭、だ。

職業上、針仕事がメインなので、
姿勢の問題もあると思うけど、

調子が良い時は何ヶ月も調子が良いものだから、
それが根本的な原因だとは思ってない。

じゃあ、何が原因か。

長年付き合ってきたこの持病のようなものを、
最近すこし分析しながら過ごしていた。

痛みがある時の日常生活を分析してみると、

忙しいとき、緩やかなとき、
どちらも関係なさそうだった。

緩やかな時でも、
やりたくない制作の時は痛みがでたりはあったし、

忙しいときでも、
楽しくてしょうがない時は痛みはない。

特に忙しくなくて、制作にストレスがなくても、
不安感に襲われたり、
何かをやらなきゃモードになると、

痛くなったりもする。

要は、思考が働きすぎてる時に、痛みがでる。

そういう時って、無意識に食いしばってるのだ。

こないだ、
整骨院でも歯医者でも、「食いしばりですね」
と言われた。

そこは今まで全く気づかなかった。

歯って、食べる時以外、接触することがないそうだ。

そこを意識して過ごしていたら、
痛みがだんだん減ってきた。

心と体は繋がっていて、
思考が強いとどこかに力が入る。

体に緊張が入る。

だから、痛みが出るんだろうな〜と腑に落ちた。

考え方だけが原因じゃないし、
体の酷使だけが原因じゃない。

どこがどう繋がっているのか、
細かく自分の体を見てあげることが大切だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?